• 締切済み

会計検査院の検査の成果

昨年、造るあてのない記念貨幣のために材料の金を財務省がためすぎていると会計検査院が指摘したと、新聞記事にありました。 会計検査院がどんな成果を上げているのか、テレビや新聞で報道されることは少ないです。 平成以降、これぞ会計検査院の成果だと言える事例があれば教えてください。 ただし、土木・建設分野の設計不備や不適切な入札・見積もりの事例は、私では判断できませんので、身近な分かりやすい、マスコミがとり上げたような事例があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 政治

みんなの回答

回答No.2

お礼ありがとうございます 他所の自治体で会計検査院の会計検査に引っかかった話しを 別な自治体の会計検査時にその自治体の職員から聞きました。

kouki-koureisya
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことですか。 国家予算・決算の検査時、地方への不適切な支出や処理が見つかったということになりますね。 参考になりました。

回答No.1

西日本の田舎町で 公金でスナックをつくり、会計検査で引っかかった例ありますよ。 こういったトンデモ事業を行うのは西日本に多いとの事。 役所からの情報です。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会計検査院が見つけたのでしょうか。 役所内部の会計監査で見つかったのであれば、私が知りたい情報ではないのですが・・。