• 締切済み

ロシアは結局やりたい放題なのでしょうか

m_matsubaraの回答

回答No.4

この状態を説明するとても良い動画がありますので、紹介させていただきます。 https://www.youtube.com/watch?v=tO-PsolWHcY 【元海上自衛隊幹部と考える】国連は必要か?【国際連合】【国際連盟】 結局シンプルな話だと、平和を守るためには、力が必要で、その力は拒否権を持つような大国を巻き込まないと実現できない。 ロシアの様な大国を止める仕組みは、未だ人類が発明できていません。 それでも、アフリカなどで起きた部族間紛争などでは、国連軍という形で戦争を止める力が世界にはある。これは長い歴史でやっと実用化できました。 今はそれを喜ぶくらいまでしかできません。 国は、平和でなければ豊かにならないし、周りに豊かな国が増えないと、自分の国も回りまわって豊かになれない。 なので長い長い歴史で、平和を実現しようと何千年も試行錯誤が繰り返されていますが、ミリタリーバランスくらいしか割と安定して動く平和の仕組みは見つかっていないです。 他だと、パックスロマーナの時代に、古代ローマの軍事力の傘の下で、ローマの支配地域は色んな民族や平和と繁栄を享受していました。 なので、国連の傘の下でこれと同じような状態を目指すのが、目指すべき形なのですがそこに至るシナリオがまだ見えていないのが歯がゆいですね。

kaitara1
質問者

お礼

人類はやはり頭で滅びるのかなと思います。ヒットラーは彼自身の力でヒットラーになったのではないのでしょうね。