• ベストアンサー

ロシアまたは旧ソ連圏で通じる外国語

少々場違いかもしれませんが、このカテゴリーに詳しい方がいることを期待して質問します。 1. ロシアで、ロシア語以外で普及しているメジャーな言語ってありますか? 英語の普及率は低いと聞いたことがありますが。 ロシアの外国語教育事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、その辺もお願いします。 2.また、ウクライナやベラルーシなど、旧ソ連の国々で、自国語とロシア語以外で普及している言語はありますか? 3.ロシア以外の旧ソ連の国々では、ロシア語はどのくらい通じるのでしょうか? 4.タイトルと少し離れますが、チェコやブルガリアなど、旧ソ連圏ではない東欧の国で、ロシア語は通じるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.普及しているというレベルではなく、中学・高校の外国語でドイツ語の 率が高いと思います。日本での英語と同じように使える人はそれなりです。 2.ウクライナやベラルーシともロシアより率がおとりますがドイツ語です。 その分、英語が少し高め。バルト3国もドイツ語が多かったようですが、 かなり英語にシフトしています。30代以下だとかなり英語学習経験者が多い ようです。話を聞くとロシア語より英語の方が役に立つと。 3.ロシア語は、他民族との共通語になって、ほとんど通じます。どの国も ロシア語系住民がいます。ウズベキスタンなど中央アジアの国々では、 ロシア語の文法ミスや表現力が落ちる人が少し多くなります。 4.ロシア語自体はそんなに通じませんが、チェコやブルガリアなどのスラヴ 系では、基本語彙に似たものが多く簡単な会話なら通じることが多いです。 ルーマニアでは、外国語は、フランス語が多く半数です。

napicite
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• didenko
回答No.2

1.最近は英語ですね。それでも日本の地方都市並に通じません。 2.首都と地方ではだいぶ違います。ウクライナの場合、西部国境に 近づくとポーランド語、ドイツ語。ただ全国的に見れば ほとんど通じません。 3.日本の首都圏における英語より遙かに通じます。 4.実は共産主義時代並に通じます。というのは、最近、これらの 国々、特にチェコにロシア人観光客が増えているからです。

napicite
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。