• 締切済み

ロシアの大学へ!

ロシアの大学留学について調べています。ロシアの大学の学部留学にはテルキというロシア語の能力検定試験の一級の取得が必要らしいのですが、仮に高卒の人間が、現地の大学の入学に必要なレベルのロシア語を習得した場合、そのまま大学へ入学出来るのでしょうか?それともロシア語のテスト以外の試験を受けなければいけないのでしょうか?また、ロシアの大学の外国人向けの学費は、やはり日本の一般的な私立大の文系学部に比べて高額になるものなのでしょうか?詳しい方、ロシア留学などのご経験をお持ちの方に教えて頂ければ、本当に助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

まずは、なぜロシアへ行きたいのでしょうか? (気候が厳しいですから、大丈夫ですか?  欧州人でも体を壊して帰国…っていう事が  あるそうですよ)

hidamarigo
質問者

補足

adsandroseさん初めまして。 きっかけは中学生のころ、「そういえばロシアって国、日本に凄く近いのに、自分はこの国の事を全く知らないな」と気が付き、積極的にロシアについて調べ始めた事です。調べれば調べる程ロシアの文化や人に興味が湧き、今やとうとう「ロシアの人達と関わる仕事がしてみたいな」と思うほどになりました。そしてロシアの人々と関わる方法の一つとして、留学は良い手段の一つだと思い、ここでお聞きしました。留学する事は、地元の生活、社会を知る大きなチャンスになり得ます(勿論、他にもロシアと関わる道は無数にあるのですが)。 気候に関しですが、寒さにはかなり強い方と思っていますが、実際に長期間、現地で生活した事があるわけでは無いので、「確実に大丈夫」とは言えません。情けないのですが、、。 ロシアはとても面白い国だと思います。勿論無視できない問題や不安材料は多いですが、私に固定観念がどんなに間違いだらけなのかを、教えてくれた国でもあるんです。 という訳なのですが、これでご納得いただける回答になっているでしょうか?