• 締切済み

ロシアの大学へ!

ロシアの大学留学について調べています。ロシアの大学の学部留学にはテルキというロシア語の能力検定試験の一級の取得が必要らしいのですが、仮に高卒の人間が、現地の大学の入学に必要なレベルのロシア語を習得した場合、そのまま大学へ入学出来るのでしょうか?それともロシア語のテスト以外の試験を受けなければいけないのでしょうか?また、ロシアの大学の外国人向けの学費は、やはり日本の一般的な私立大の文系学部に比べて高額になるものなのでしょうか?詳しい方、ロシア留学などのご経験をお持ちの方に教えて頂ければ、本当に助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

まずは、なぜロシアへ行きたいのでしょうか? (気候が厳しいですから、大丈夫ですか?  欧州人でも体を壊して帰国…っていう事が  あるそうですよ)

hidamarigo
質問者

補足

adsandroseさん初めまして。 きっかけは中学生のころ、「そういえばロシアって国、日本に凄く近いのに、自分はこの国の事を全く知らないな」と気が付き、積極的にロシアについて調べ始めた事です。調べれば調べる程ロシアの文化や人に興味が湧き、今やとうとう「ロシアの人達と関わる仕事がしてみたいな」と思うほどになりました。そしてロシアの人々と関わる方法の一つとして、留学は良い手段の一つだと思い、ここでお聞きしました。留学する事は、地元の生活、社会を知る大きなチャンスになり得ます(勿論、他にもロシアと関わる道は無数にあるのですが)。 気候に関しですが、寒さにはかなり強い方と思っていますが、実際に長期間、現地で生活した事があるわけでは無いので、「確実に大丈夫」とは言えません。情けないのですが、、。 ロシアはとても面白い国だと思います。勿論無視できない問題や不安材料は多いですが、私に固定観念がどんなに間違いだらけなのかを、教えてくれた国でもあるんです。 という訳なのですが、これでご納得いただける回答になっているでしょうか?

関連するQ&A

  • ロシアの大学についてです。

    ロシアの大学への留学についてです。 アメリカの大学に入学し、卒業するにはTOEFLのスコアや高校の成績または日本の大学での成績等があります。 ロシアの大学に入学するにはТРКИテ・エル・カ・イと筆記、口頭入試以外にありますか? ロシアの大学ではコネやお金で入学する人が多いと聞きます。 日本に比べ、海外の大学は入学は簡単とはいえども外国人である日本人がロシアの大学で学位を修得することはできるのでしょうか。 現実味のない話、しかも実例も少ないとは思いますが、 ネットで調べていてもいまいち大学の難易度がわかりません。 それこそモスクワ大学は難関なのでしょうが… 語学留学を経て大学に入学、卒業することは可能なんでしょうか? 私はプーシキン記念ロシア語大学がとても魅力的に感じています。 実例があまりにも少ないのでご意見お願い致します。

  • ロシアに留学したいんですが…

    大学に行ったら、ロシアに留学したいと思っています。 そこで質問なんですが、 「ロシアに留学することは大変なのか」 「ロシア留学に何が必要なのか」 「留学期間(半年~1年を予定)での予算」 をお聞きしたいです。 合格した国公立に、ロシアに提携校があるのでそこに行くのもいいのですが、サークル等のことを考えると、現在私立か国公立かで迷っています。 大学に提携校がなくても留学が(割と)容易ならば、私立でもいいと思っているのですが…。

  • ロシア語学科の大学

    私はロシア語学科のある文系の大学に行きたいです。 文系を選んだので、親からは見捨てられました。 今も口を聞いてません。お小遣いも貰えなく無くなり、もう親には相談したくないと思い、ここに相談しにきました。 将来は自分で考えろ、とほったらかしにされましたが、今必要とされているロシア語を用いる生活していけるような仕事を教えてほしいです。 そしてロシア語学科のある、将来職につけるような大学を教えてください。

  • ロシア語検定とロシア語能力検定

    昨年、ロシア語能力検定3級を取得しました。 (以前、こちらで3級の勉強方法をお尋ねしました。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました) が、いろいろ調べていたらロシア語「能力」検定の他にも「ロシア語検定」というものがあるのですが、何が違うのでしょうか? わたしは金融機関に勤めていますが、仮にロシア語を使う仕事に手を挙げるとしたら、ロシア語検定の方をもっていたほうがよいのでしょうか?留学のためにはロシア語検定の第1レベルが必要みたいですが… ロシア語検定取得の必要性の他に、難易度、勉強方法についても教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ロシア史をやりたいのですが語学をどうすればよいのでしょうか??

     僕は、大学一年生で都内の私立大学にて西洋史を専攻している者です。  僕は西洋史を勉強しているうちにスターリン時代のユダヤ人政策やヴォルガのドイツ人の問題にすごく関心を持ちその分野を専門的に研究したいなあと思いました。  ロシア史を大学院でも専門的に研究し、野望としては一橋大学の院に行って土肥先生のところでロシア史を研究したいなあと思っています。  しかし、僕の大学の西洋史のコースでは、西洋史の勉強として専門的に学べる言語にロシア語がありません。(第3外国語であるが…) 僕はフランス語を勉強しています。  そこで質問があります。  学部時代からロシア語を独学でやっておくべきなのだろうか。  大学院でロシア史をやろうとして進むものが、ロシア語を選択していないと不利になるのでしょうか(一橋大学の面接試験では筆記で選んだ第2外国語と別の言語でも研究と必要とあれば問うこともあるとのこと)

  • 21歳での私立大学入学

    21歳 男 です。 私は、高校入学後中退し、その後フリーター半引きこもり状態を今まで継続してきました。 しかし、このままではだめだと思い高卒認定試験をへて1年半前より医療系学部への大学受験を決断しました。 しかし、本年度の結果は散々で自身の実力では遠く及びませんでした。 あまりの結果に、焦り、同学部を持つ私立大学をいくつか受験しました。 そのうち一つから合格を頂きました。 しかし、私立大学は学費も高額で私にそれを支払うだけの甲斐性はなく両親にお願いする形になります。 さらに、合格した大学は自宅からの通学は難しくさらに高額になります。 入学後アルバイトや貯蓄を切り崩すつもりではありますが、医療系学部は忙しくそういったことが難しいと聞いておりどこまでまかなえるのかわかりません。 もう一年学習に取り組むか、今年専門学校などに入学するか、それともどこか就職活動をするか、 ご意見をお願いいたします。

  • ロシア語について

    中学2年生です。 先日ロシアに一週間ほどホームステイをしてきました。このホームステイをきっかけにロシア語を習得したいと思うようになったので、勉強を始めたいのですがロシア語についての知識は全くなく挨拶や返事程度しかできません。何から始めたらよいでしょうか?  また、将来はハバロフスクの大学に進学したいのですが日本人が入学することは可能でしょうか?

  • ロシア留学

    現在大学3回生のものです。実はロシアに留学したいのですが、学校にはロシアの大学の交換留学枠はありません。なので私費留学を考えていたのですが、経済的な理由から断念しました。そこで、一度就職して資金をためて1年間留学しようと思っているのですが(たまるかどうかは別にして)、直接大学側と交渉していこうと思うのですが、どこの大学なら日本人の学生に対して門戸が開かれているのでしょうか。ロシア国立人文大学は受け入れを行っているみたいなのですが、メールを送っても返信なしです。学校側を通して行く場合、1人だとトラブルに対処しきれないなど、いろんな困難が付きまっとってくるのは承知なのですが、なんとなくJICなどの留学機関を通して行くのに気が進みません。モスクワやサンクトペテルブルグに限らず、ロシア全土でどなたかご存じでないでしょうか。ちなみに私のロシア語レベルはロシア語検定2級程度。あとロシアには旅行で一度行ったことがあるくらいです。

  • 海外の大学入試レベルに達するための都内の語学学校(社会人)

    高卒で就職し、それなりに貯金も溜まったので、もし可能なら海外の大学に行きたいと考えています。 個人的に興味のあるロシア語圏の大学、もしくは潰しの利きそうなアメリカ・中国の大学に関心があります。 学部は経済学部を考えております。 ロシア語は検定4級、英語は殆ど中学レベルです。 語学留学できればいいのですが、会社を辞めてしまうよりは、もし、国内で、大学入試レベルにアップできる、語学留学のような語学学校があれば、会社帰りにそちらに通いたいと思います。 なるべく京浜東北線沿線(都内)で、そういった場所がありましたらお教え頂けると幸いです。 ロシア語・英語・中国語のいずれかとなります。 ご存知の方、よろしくお願い致します。 (※大学行くことに対する批判のコメントはお控えください)

  • 入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。

    入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。 来年受験を控えている高校二年生です。 私は学校で理系のクラスに在籍していて将来は理系の大学(学部学科は未定)に 入学するつもりです。 先日、私立大学を何処にするか、考えていまして、学費をみていると理系の学費の高さにびっくりしました。 家庭の事情上、私立理系の進学は諦めています。 そこで質問なんですが、僕みたいな完全理系人間(国語の偏差値は50以下、社会も現代社会をとっている) が受けて受かる文系私立はありますか?MARCH以上or関関同立以上を目指しています。 学部は文系学部なら問いません。 英語、数学などで受験できる大学がある!! 学費が安い理系私立大学がある!! ちなみに偏差値は 英語 59 数学63 国語47 物理 58 化学57 現代社会 62 です。 たくさんの回答よろしくおねがいします。