• ベストアンサー

頭の中が音と共振?

部屋にいるときに外の車の低音マフラーの音が鳴ると同時に、頭が揺さぶられたような感じになり、頭が真っ白になることがたまにあります。 これは頭の中のどこかが低音と共振しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人との共振でなくても、物同士の共振があります。また、グロー球の規格がずれてる場合も異様な音がして、脳を刺激します。 間近な例を紹介します。カバーの中に虫でもあるのかと思ってましたが、カバー筈しても同じでした。要は32Wのグロー級で30Wの蛍光灯灯してるとジ〜ッと音が鳴り続けます。 ビデオを添付しようと思いましたが出来ませんでした。共振は何処にでもあります。マンションの最上階は屋上の水タンクのポンプ(モーター)の音が共鳴して、低周波で胃腸を悪くする現象が明らかになってます。 風力発電もそうです。 便利な社会ですが、逆に非健康的な社会でもあります。 参考になれば嬉しいです♪

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

なるほどと思いました。ガラスをひっかいたときの高音でも同じようなことが起こっているので耐えがたい苦痛を産んでいるのではないかと思いました。人為的に行ったら拷問そのものですね。恐ろしいことですがどこかでは、すでに実際に行われているかもと想像してまいました。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます