• 締切済み

シンクタンクって何するところ?

シンクタンクって経済指標なんかを計算するところかな、って思っているんですが、 (検索しても経済関係しか出てきませんでした。) 世界情勢について研究するようなこともするって聞いたことがあります。 国際情勢研究のようなところもあるのでしょうか? 具体的にどのような活動をしているのでしょうか?

みんなの回答

noname#7585
noname#7585
回答No.3

失念しました。(過去シンクタンクで働きたいと思ったにも関わらず) 追伸 検索エンジンの見直しか、NOT検索を推奨します。

参考URL:
http://www.nira.go.jp/icj/
toron77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考サイトをみるといろいろあるんですね。 検索エンジンより私のやり方が悪かったようです。 アドバイスありがとうございます。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

研究や調査などを行い、政策提言するのが目的です。アメリカではシンクタンクが、国の政策に大きな影響を与えています。

toron77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本では何か政治と関わることはあるのですか? それと国際関係の研究のシンクタンクは、例えばどのようなところがあるのでしょうか?

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

さまざまな領域の専門家を集めて,社会開発や政策決定などの複合的な問題や 未来の課題を研究する機関。

toron77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 研究機関だとすると、例えば大学ですと国から補助金などが出たり、教育機関として学費が入るので成り立ちますがシンクタンクでは収入はどうなっているんでしょうか。 それとその研究はどのような形で役立っているのでしょうか? (大学だったら論文などで形になりますよね。) 参考サイトなどありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 国際政治を生かせるシンクタンク

    いつもお世話になってます。 今、大学で国際政治を学んでいるのですが、将来は出来れば自分の専門分野(政治・国際系の情報)を生かした仕事に就きたいと思っています。 漠然とシンクタンクがいいかなと思って調べていたんですが、どうやら日本のシンクタンクはアメリカのように政治系の政策提言やリサーチを行っているところが少なく、たいていが経済や金融関連のところばかりでした。 政治や国際情勢の分析などをフィールドワークにできるシンクタンクをうまくみつけられません、、、 もしそういうシンクタンクをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また有名なシンクタンク(野村総研や日本総研など)でもそのような業務があるのかどうかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 下記のシンクタンクや機関についてどういう印象を受けますか?

    下記のシンクタンクや機関についてどういう印象を受けますか? ・The Brookings Institution(アメリカのリベラル派に近いシンクタンク) ・野村総合研究所(野村證券系で経済研究に強い) ・アジア経済研究所(日本貿易振興機構下) ・国際協力機構(旧:国際協力事業団) 忌憚なく聞かせてください。

  • シンクタンク

     こんばんは。    日本のシンクタンク(データバンク)は欧米の企業と比べ、経済分野や公共政策はともかく安全保障分野が弱いと聞きます。現在は大学法学部2年生の私ですが、卒業後の進路の一つにシンクタンクへの就職を考えています。  そこで質問ですが、日本に於けるシンクタンクで、国際戦略問題や安全保障問題に強い、あるいは主なテーマとしているシンクタンクを教えてください。 >>

  • シンクタンクへの就職

    将来シンクタンク(特に大和総研)への就職を考えています。 OBの方からシンクタンクは昨今のような不況時に採用は基本無いと言われました。 不況時は予算がシンクタンクのような研究部門に回ってこないから、規模を拡大するところは皆無なので、別の業種への就職を勧められましたが、実際どうなんでしょうか? 就職活動でシンクタンクもあたってみたかた、実際に内定もらった、働いている方等、どんな回答でも構いませんので、何かアドバイス等ありましたらどうぞよろしくお願いしします。

  • シンクタンクについて

    日本の民間・準公的シンクタンク・研究所で、公共政策分野でトップクラスなのはどこですか?くわしい方、おしえてください。

  • 文系のシンクタンクとは

    シンクタンクって何ですか。僕のイメージでは、大学などではない、民間の研究機関だと思っているのですが(野村総研など)、違いますか。 私は、営業や企画などの商業的な分野に就職するのではなく、学問(○○学というもの)を職業に活かしたいと考えています。 シンクタンクとはどのように就職するものなのですか。院卒でないとまずいですか。 私は某国立大文系のものですが(具体的な校名はいえませんが、レベル的には千葉大・横国大レベルです)、このぐらいのレベルの国立大では厳しいでしょうか。やはり文系なら東大・一橋レベルでないとダメでしょうか。もしそうならば、現在20歳の大2ですが、東大・一橋を再受験するだけの気概はあります。 まったくの初心者なのでシンクタンクがなんなのか分からず、基本的なところからレスをお願いいたします。

  • バーチャルシンクタンク

    今日の日経新聞に、「日経・CSISバーチャルシンクタンク今秋創設」とありますが、研究員の参加条件が、20代後半~40代前半の日本人なのはなぜですか? 学生の中にも優秀な頭を持った人もいると思うのですが、そういった学生などを条件から省く理由を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 各シンクタンクの「マニフェスト検証大会」

    各シンクタンクの「マニフェスト検証大会」は、いつ?ありますか? なんか、検索しても出てこないんですけど・・・ 3年前には、民主党のマニフェストが最高点だった、あれ。 今回も勿論やりますよね?

  • 環境系学生のシンクタンクへの就職

    現在工学部の環境系学科で学ぶ大学3回生のものです。 就職先として、シンクタンク・コンサルティング業界を考えていますが、大学で学んだことを生かしたいので、環境に関する調査や分析を行っている会社に就職したいと考えています。 民間でどのような会社があるのでしょうか?? また、シンクタンクと官公庁との役割の違いや力関係が知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 国会図書館では民間シンクタンクが発行した調査レポートの閲覧は出来るのでしょうか。

    国会図書館は、日本で出版された本は必ず一冊提出しなければいけないと聞いたことがありますが、たとえば民間シンクタンクが発行した調査レポートのようなもの(例: OO経済研究所が調査発行した特定の業界や産業に関する市場レポート)等も国会図書館に提出され、一般の人が閲覧可能なのでしょうか。

専門家に質問してみよう