• 締切済み

シンクタンクって何するところ?

シンクタンクって経済指標なんかを計算するところかな、って思っているんですが、 (検索しても経済関係しか出てきませんでした。) 世界情勢について研究するようなこともするって聞いたことがあります。 国際情勢研究のようなところもあるのでしょうか? 具体的にどのような活動をしているのでしょうか?

みんなの回答

noname#7585
noname#7585
回答No.3

失念しました。(過去シンクタンクで働きたいと思ったにも関わらず) 追伸 検索エンジンの見直しか、NOT検索を推奨します。

参考URL:
http://www.nira.go.jp/icj/
toron77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考サイトをみるといろいろあるんですね。 検索エンジンより私のやり方が悪かったようです。 アドバイスありがとうございます。

• SCNK
回答No.2

研究や調査などを行い、政策提言するのが目的です。アメリカではシンクタンクが、国の政策に大きな影響を与えています。

toron77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本では何か政治と関わることはあるのですか? それと国際関係の研究のシンクタンクは、例えばどのようなところがあるのでしょうか?

• silpheed7
回答No.1

さまざまな領域の専門家を集めて,社会開発や政策決定などの複合的な問題や 未来の課題を研究する機関。

toron77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 研究機関だとすると、例えば大学ですと国から補助金などが出たり、教育機関として学費が入るので成り立ちますがシンクタンクでは収入はどうなっているんでしょうか。 それとその研究はどのような形で役立っているのでしょうか? (大学だったら論文などで形になりますよね。) 参考サイトなどありましたらお願いします。