• ベストアンサー

バーチャルシンクタンク

今日の日経新聞に、「日経・CSISバーチャルシンクタンク今秋創設」とありますが、研究員の参加条件が、20代後半~40代前半の日本人なのはなぜですか? 学生の中にも優秀な頭を持った人もいると思うのですが、そういった学生などを条件から省く理由を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本経済新聞社のウェブサイト記事によれば「現実の裏打ちがない理想論ではなく、日本の国力を高めるための実行性ある政策提言を目標としている」からでしょう。 「外交・安全保障」「マクロ経済・財政・金融」「エネルギー・通商・産業」に実務経験がある学生などほとんどいないはずです。

paopaou
質問者

お礼

確かに、、、実務経験は学生ではなかなか積めないですよね。 回答ありがとうございました‼ またよろしくお願いします♪