• ベストアンサー

バーチャルシンクタンク

今日の日経新聞に、「日経・CSISバーチャルシンクタンク今秋創設」とありますが、研究員の参加条件が、20代後半~40代前半の日本人なのはなぜですか? 学生の中にも優秀な頭を持った人もいると思うのですが、そういった学生などを条件から省く理由を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本経済新聞社のウェブサイト記事によれば「現実の裏打ちがない理想論ではなく、日本の国力を高めるための実行性ある政策提言を目標としている」からでしょう。 「外交・安全保障」「マクロ経済・財政・金融」「エネルギー・通商・産業」に実務経験がある学生などほとんどいないはずです。

paopaou
質問者

お礼

確かに、、、実務経験は学生ではなかなか積めないですよね。 回答ありがとうございました‼ またよろしくお願いします♪

関連するQ&A

  • 米CSIS戦略国際問題研究所の政治研修を受けるとな

    米CSIS戦略国際問題研究所の政治研修を受けるとなぜアメリカ政府に洗脳されると言うのですか? ただの政治系のシンクタンクじゃないのですか?

  • 朝電車の中で日経新聞を立ちながら読んでる20代後半

    朝電車の中で日経新聞を立ちながら読んでる20代後半~30代前半のサラリーマンをかっこいいと思いますか? 私は↑フェチなのですが 女子会の時に言っても誰も同意してくれません・・・泣 「わかるわかる!かっこいいよね!」 と思う人はいらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事は与えられるもの?作るもの?プロフェッショナルとは何ですか?

    働くことで悩んでいます。 シンクタンク、研究所勤務の20代後半男性です。 仕事は与えられるものでしょうか 自分から創り出すものでしょうか? 今の職場は一時期に仕事は来るのですが、暇な時期もあります。 (だからこの時間に掲示板に書き込めるのです) 暇な時間は一体何をしたらいいのか分かりません。  次のプロジェクトの準備をすればいいのですが 納期を自分で作り、アウトプットを出そうとすることが苦手です。 上司や先輩に之を何時までにやっておいて、といわれると、 先輩や上司に評価されるようなアウトプットを出すぞ!と燃えるのですが、自分でやろうとしても同じようなモチベーションを維持できません。 シンクタンクで研究員をやっているからには自分で目標を設定して次々仕事を創り出さないといけないのですが、どうも其れができません。 自己啓発系(資格)などは自分で目標をたて、それに向けて勉強できるのですが、誰に評価されるか分からない、自分だけが評価するしかない仕事が苦手です。 プロとはおそらく自分の基準で自分の仕事を評価する人たちだと思うのですが(イチロー選手や中田選手など)自分にはそれができていないようです。 また、与えられる仕事はどうも他のシンクタンクや総合研究所と比べるとレベルが低いようで、レベルの高い仕事をするためには、自分で 仕事を創り出さなければいけないのに、其れができません。 優秀な人はどんどん辞めていく、レベルの低いシンクタンクでいくら頑張ったって・・・、と思うときもあり、軽い鬱になりつつあります。 20代後半というまだ仕事も恋愛も頑張れる時期なのに、食欲も性欲もほとんどありません。(睡眠欲だけは人並みにあります) 働くというのは、与えられた仕事をすることでしょうか それとも自分から仕事を創り出すことでしょうか? どこの業界にいっても一流の人、評価される人とは、 自分から仕事を創り出しているのでしょうか? 仕事を創り出すこと、そして自分で評価することはどんな業界、職種でも必要なことでしょうか? まとまっていなくてすいません。 働くモチベーションの維持の方法、 メンタル面でのアドバイス、何でもいいので なにかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 30歳以上の独身の男性に質問です。

    22歳の学生です! 30代前半の男性に聞きたいのですが、 20代の学生でも恋愛対象になりますか? 私の好きな人は、30代前半の独身の研究者です。 学生と研究者(社会人)で、生活環境も違います。 私で話し相手になるのだろうかとか、 子供すぎて相手にならないのではないかと 年の差以外にもいろんなことをマイナスに考えて しまいます。 もし、10コも下の学生に告白されたら、 どうですか?恋愛対象になりますか?

  • 新聞社でバイト

    現在、東京に住んでいます。 20歳フリーターです。 分け合って新聞社でバイトしたいと思っています。 日経新聞や共同通信でバイトができるのか探してみたんですが、 共同通信は学生のみという条件で募集していました。 これは本当に学生のみの募集なのでしょうか? それと新聞社などで編集などのバイトをする場合は直接、会社側に電話したいしても良いのでしょうか? できれば早めに知りたいです!

  • カルティエ タンクフランセーズ 20代前半では早すぎる?

    タイトル通りなのですが、皆さんどう思われますか? タンクには学生の頃からずっと憧れていて、30才になったら記念に自分で買おう!と決めてこつこつカルティエ貯金(笑)をしていました。 しかし先日、今まで使っていた時計が壊れてしまったのです。 昔の彼氏にもらったディオールで、タンクを手に入れるまではこれでしのごうと思っていた物なのですが、修理費用に1万円・修理期間1ヶ月以上かかると言われてしまい・・・ちょっと予定より早いけどこの際ボーナスと貯金を合わせて、カルティエを買おうか悩んでいます。 でも、正直周りから見てどうなんでしょう。特に年上の方から見て、20代前半の小娘が(笑)30万以上もする時計を付けているなんて生意気・とか、夜の仕事でもしてるんじゃないの?とか思われそうで・・・。 仕事柄年上の方とお会いする機会が多いのですごく気になります。 でも、元彼にもらったものを修理までして女々しく持っているのもどうかと思いますし(ちょっと彼への気持ちを引きずっている部分もあるので、よけいもう潮時かなと思います。今彼氏はいませんが・・・)、とりあえずディオール位のもう少し低価格なものを買うというのも、どうせ数年後にはタンクを買う予定なのにもったいないですよね。。 しょうもない質問で恐縮ですが、個人的な感想で結構ですのでお寄せ頂けたら有難いです。よろしくお願い致します。

  • 卒研の担当の先生へのお礼

    こんにちは。 当方30代男で、理系の社会人学生ですが、今回卒研で指導教官(教授本人ではなく、研究室の助手の20代後半~30代前半女性)に大変お世話になりました。去年は私の仕事が忙しく研究を殆ど行なうことが出来ず、年が明けてから、この先生に大半を手伝ってもらいながら、大急ぎで研究を進め、何とか卒業が可能になりました。 このような場合、学生から指導教官に特別にお礼をするものなのでしょうか?私としては、何か品を贈りたいぐらいに、この先生には感謝しています。ただ、先生が私と年が近い独身女性ということもあって(私は既婚です)、周りの学生の目もあるし、あまりおかしな真似はしないほうが賢明かなとも思います。 一般の学生さんは先生にどのような形で「お礼」をしているのでしょうか?卒研の先生にお礼の品を贈ることは一般に行なわれることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔の作りが良いのはどちら?

    どちらの女性のほうが、可愛かったり美人だったりで顔立ちが整ってると思いますか? (1)実年齢より若く幼く見られる女性。(20代後半や30代だが、20代前半の若者や学生に見られる) (2)実年齢より年上で大人に見られる女性。(20代前半や30代だが、30代後半や40代の主婦や子持ちに見られる)

  • どちらの大学院に行く方がよいか

    自大(上位駅弁、筑波・千葉・神戸程度)の第一希望の研究室と、 東大本郷の第二希望の研究室に合格しました。 下の条件をふまえて、どちらに行くのが良いでしょうか? 社会人先輩の方々からのアドバイスを願います。 ・シンクタンクへの就職が理想ですが、難しそうなのでIT系コンサルに就職したいと考えています。 ・研究の興味は 自大>東大 ただし、東大も自身の興味範囲内 他に条件が必要であれば、追記します。 よろしくお願いします。

  • どちらの大学院に進むべきか

    自大(上位駅弁、筑波・千葉・神戸程度)の第一希望の研究室と、 東大本郷の第二希望の研究室に合格しました。 下の条件をふまえて、どちらに行くのが良いでしょうか? 社会人先輩の方々からのアドバイスを願います。 ・シンクタンクへの就職が理想ですが、難しそうなのでIT系コンサルに就職したいと考えています。 ・研究の興味は 自大>東大 ただし、東大も自身の興味範囲内 他に条件が必要であれば、追記します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう