• 締切済み

難関大受験について

今自分は高3です。推薦でEランク大に行こうと思っていたので、今まで勉強をあまりしていませんでした。しかし、大学に行くなら、いいところに行きたいと思いはじめました。来年はまず無理なので、再来年挑戦しようと思います。大丈夫でしょうか?ちなみに経済学部志望です。

みんなの回答

noname#110303
noname#110303
回答No.7

浪人するもしないも、貴方次第です。 敢えて言及いたしません。 ここからは、私の個人的な意見です。 やはり、一流大学の学生を見ますと、洗練されていると いうか、スマートなイメージを持ちます。 何事にも好奇心旺盛といった感じです。 文系理系問わず、論理的に物事を考えている人が 他の二流、三流大学の人より著しく多いように 見受けられます。 大手企業も相手にしてくれます。 このレベルになると、文系・理系の就職先というのは、 どちらが良いというのは、一概に言えないのでは 無いかと我ながら思います。 かえって、文系の方が良いのではないかと判断します。 メーカー、金融、商社、情報サービス、公務員、 隈なく大手企業に就職しています。 当たり前ですが、中堅の私立理工系単科大学より 良いのではないかと思います。 民間企業に就職する際、理系より文系のほうが役員、社長になる可能性が高いです。 何か高い目標を持つことは良い事です。 仮に受験で一流大学に合格できなくても、 やる気を失ってはいけません。 受験後も試験はつきもの、企業面接など。 私は、勉強が嫌いですが、何か(アルバイトや友人との会話もOK)を学ぶことは、勉強のみならず重要です。 勉強をするにあたって、論理的に考える、 英語、国語、社会科など。 ただ暗記するのではなく、何故そうなるのかと 自分の頭で考えていくことが今後の為です。 努力することは素晴らしいと思っています。 最後になりますが、どんな学部を希望する際、是非物事を総合的に見れるようになって下さい。

回答No.6

他の回答者の方は進路指導のみの回答なので少し別の観点からお答えします。 経済学部志望だそうですが経済学部に進学するのであれば、国立大学に進学することをお勧めします。具体的には、東京大学、一橋大学、京都大学、大阪大学の経済学部のほうが、慶応大学、早稲田大学、上智大学の経済学部よりも学問的水準は高いと思います。  私立大の欠点は、入試に数学が無いため中学レベルの数学もろくすっぽ勉強しないで入学し無駄に4年間過ごす人が多いようです。大学では、基本的に落ちこぼれ対策はしてもらえません。レベルの低い大学では対策してくれる所もあるそうですが貴方の志望大学ではどうでしょう入試説明会等で資料収集なさったほうがいいと思います。 経済学を理解するためには数学は必須のツールですので最低限の常識として入試に数学のある大学をお勧めします。  経済学部に入ったものの数式のある専門書を読めない経済学部生は沢山います。回答者も地方大学の法学部出身者ですが、経済学部の連中の数学的素養の無さには法学部の経済学単位取得者から失笑が出ていたのをよく覚えています。  もし数学が苦手な場合、比較的簡単な数学で済む経営学部か文学部をお勧めします。法学部については数学的素養が必要ですので余りお勧めできません。  いずれにしても、自分の一生を決めるイベントですのでよくを考えのうえ決めてください。

• maya817
回答No.5

自己推薦などチャレンジしてみてはどうですか?? でも本当にやる気があるなら今からでも遅くないです。浪人していいとこに行こう!と思っても実際浪人すると怠けたり浪人しなきゃよかったなど後悔することもあります。勿論浪人生活を充実に過ごすこともできます。また高校で学べなかった事も学べたりするかもです♪何をいいたいかというと諦めないでください!!自分は受かるって案じかけてもいいと思います★ただ人の数倍努力してください!!

noname#68662
回答No.4

心構えは「受かりたい」じゃなくて「やらないとダメ」 ではないといけないと思います。 私も仕事でJAVAとか覚えなくちゃいけなかった時 理解不能だけどやらないと首になるわけですよ。 早稲田や慶應の赤本見てこれができるようになるのが 自分の義務なんだと思い込まないといけないです。 私は地方の国立卒ですが早慶も受けました。 あの難しい問題をみんながスラスラ出来てるわけじゃ ないです。でも倍率が10倍なら10人に一人 たとえば三国志のファンがいたとしたら、ほとんど 知らないマニアックな問題でもその人はできて それが合格の決め手になってるかも知れないんです。

• nich
回答No.3

本気で努力すれば、再来年の早慶も夢ではありません。ただ、そのためにはいまから本気で頑張りましょう。 早慶は努力でなんとかなりますから。 ただ、再来年受験だから、いまはそんな頑張んなくていいや、とだけは絶対に思わないでくださいね。 また、早慶と自分との距離を知るために、今年のうちから模試を受験することをすすめます。それから、入試もたとえ無理だと思っても来年、本気で受けてみてはどうでしょう。入試の雰囲気とかも分かりますし。

matsukouei
質問者

お礼

はい。そのつもりです。来年は上智を受けようと思います。

回答No.2

「来年はまず無理」なんて言っていると、再来年もまず無理です。浪人すれば成績が上がるなんて思っているなら、それは甘すぎます。 「まず無理」なんて言わず、今できるだけの努力をして、試験を受けてみたらよいと思います。

matsukouei
質問者

補足

十分承知しています。しかし、今まで授業以外ほとんど勉強などしたことがないので、本当に来年は無理だと思います

回答No.1

努力すれば明治までは行けるけど その上、早慶上智は暗記だけじゃなくて 文学センスとか小さいころから本読んで 勉強してきたかどうかが問われるって 昔予備校の先生が言ってましたよ。

matsukouei
質問者

補足

ありがとうございました。でもどうしても、早慶上智に行きたいんです。じゃなきゃ浪人してまでしません