• 締切済み

大学受験

高3男子で、大学受験をしようとしています。 自分が志望してる大学公立で、スポーツ学科を志望しています。 まず、自分は推薦と一般を受けようと思っています。 推薦は倍率が毎年3.5以上あり、難関です。 夢、目標等はしっかり持っています。 しかし、高校では部活では実績がほぼありません。とにかく面接と小論文で頑張ろうと思っています。ちなみに評定は4.8あります。 一般は、倍率は同じくらいで、国語、英語、数学で350/550が平均です。 しかし、高校が工業高校で、普通科レベルの勉強はほぼ出来ません。実際、授業では基礎の基礎しかやってませんでした。(ほぼ身についていません。) 夏休み前から少し勉強していますが、ほとんど出来ません。 こんな自分ではありますが、入りたい気持ちはしっかり持っています。(それだけでは入れませんが) 浪人はしたくないです。 推薦落ちたら一般受けます。 どのような勉強をすれば、(量、内容)力が付くでしょうか? ちなみに大学は部活が強豪なので、体作りもしなければいけません。 長文失礼しました。 もしよければアドバイス下さい!

みんなの回答

回答No.3

評定4.8であれば、推薦での点数は十分足りているのではないでしょうか。面接と小論文はかなり練習して、学校の先生に指導を受けた方がいいと思います。 一般試験は、公立の場合はセンター試験があると思うのですが、その対策が必要ですね。 (理科と社会が必要ではないですか) センター試験が、国語、数学、英語ですか? 工業高校の学習カリキュラムでは、普通高校より主要3科目が軽くなっています。 国語は古文、漢文がない、数学は微積を十分習わない、英語も受験英語に比べて易しいなどです。 とはいっても、センター試験は普通高校の2年生までの範囲で、基本的な内容になっています。 しかし、今から準備するのは普通の方法では無理だと思います(1年浪人)。 他にも、受験可能性のある大学はないのでしょうか。推薦で受ける大学と一般で受ける大学が異なることも選択肢だと思います。 もう少し情報がないと具体的なアドバイスはできません。 推薦で頑張って下さいというのがベストに思います。

noname#209837
noname#209837
回答No.2

脳の忘却曲線というのがあり、忘れるころに覚えなおすのを繰り返すと頭に入るようです。 あとは視覚的なものだけでなく、声に出してみたり、動作を加えたりすると 忘れにくくなります。効率的な勉強法というのはいろいろあるのでDVDなど参考になさってはいかがでしょうか

noname#221359
noname#221359
回答No.1

>ちなみに大学は部活が強豪なので、体作りもしなければいけません。 部活に入部するのは無事大学合格してからだと思います。今はまず合格しなければ。 倍率が高かろうが低かろうが、実力のある人は入れますし、実力の無い人は入れません。そういう意味では倍率はあまり意味の無いものと言えます。一般入試であれば、合格最低点というものがまず目標になるでしょう。要するに一番ビリッケツで合格した人の点数ということです、大学によって公開していないものもありますが、大抵このサイトから見れます(河合塾系のサイトです)http://www.keinet.ne.jp/dnj/result/ 基礎が出来ないのであれば、NHKの高校講座であれば、映像授業であり、なおかつ中学の内容が不十分でも基礎に立ち返った授業を受けることができます。インターネットが使える環境であれば無料で使えますから、一度見てみてください。もう少しレベルの高い内容であると、manavee等が挙げられます。これはYoutube上で大学生が高校の内容を教えるというものです、これも無料で使えます。 一般入試はセンターを利用するのでしょうか。どの科目を利用してどの程度か記載して頂ければより詳細なアドバイスが得られると思います。