• ベストアンサー

文系 数Ⅲ

文系って数Ⅲやってないんですよね? バカなのですか? 数Ⅲをやってないなんて高校時代勉強してないのと同じですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> 文系って数Ⅲやってないんですよね?  いえ、私は文系ですが、やりましたよ数Ⅲ。人にはいろいろな事情と好き嫌いがありますから、数Ⅲをやらなくてもバカだとは思いませんが、文系の私はキッチリと勉強しました。  私の大学での専攻は法律(特に民法の物権法と国際法の国際司法裁判所)ですが、高校1年の時数Ⅰ、2年のとき数ⅡB、3年のとき数Ⅲ の順でやりましたよ。「選択科目」ではなく、「文系にも数Ⅲをやらせる」方針の高校だった、というダケの話ですが。  ともあれ、論理を1段ずつ積み上げて主張を展開する思考態度は、算数と数学で培えたと思っています。  試しに質問者さんと文系の私、どっちが数学の質問に回答できるか、競争してもいいですけど?  その場合、数多く回答すれば良いという話ではなく、どっちがベストアンサーを多く貰えるか、で決着をつけることとしたいと思います。  (^_^)V   対戦宣言ください、なんとなく始めるロシア形式は困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (942/2885)
回答No.1

数Ⅲがそんなに大事だとは思いませんよ。 人はそれぞれ得意分野がありますから。 私も理系なので文系のことは良く判りませんが、逆に文系の人から「理系の人で○○(文系の科目)やってないなんて高校時代勉強していないのと同じですよね」と反論されても言い返せないのでは。 ちなみに私は高専卒(もう30年以上前)ですが、数Ⅲなどという教科はやりませんでしたよ。 (高専は、5年間で大学卒業までの科目を履修するので、一般科目はそれほど多くありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文系の数IIIC

    高校二年生です。 僕は文系なので数IAIIBまでしか習わないのですが、もし数IIICで習う公式とかで、数IAIIBに使える(計算が楽になる)ものがあったら教えて下さい。

  • 文系学生が理系に進める?

    文系学生が理系に進める? 明らかに文系の高校生ですが、数学が好きです。 大学で理系に進みたいと思っているのですが、先生に聞くと、理系か文系かは才能もないとダメだと 言われました。 今勉強しているのは数Iですが、数IIIまで行くとかなり難しいと聞きます。 私は2年後に大学受験を考えています。 文系で、理系の大学に進まれた方はいますか? 文系の学生が、理系に進むことはできるのでしょうか? 教えてください。

  • 文系か理系か

    早く決めないといけないのに全然決まらなくて、困ってます。どっちがいいか、どうやって決めたら良いか、アドバイスお願いします 文系のメリット(あくまでも私的です) ・一橋 社会学部、慶応 経済学部、早稲田 政経学部、上智 心理学部 などなど行きたい学部がたくさんあり、いろいろ受験できる ・数III、Cを勉強しなくていい ・得意な英語をいかせるかも ・自由な時間が多いので、バイトができる 文系のデメリット ・就職が大変らしい ・チャラチャラした文系の雰囲気のなか、やっていけるかわからない(自分は地味な性格です) ・文系はなにか特技がないとやっていけない(と聞いた) ・文系というだけでばかにされるかも ・文を書いたり、意見を述べるのが苦手(現国が苦手) 理系のメリット ・就職が文系より楽(らしい) ・真面目な人が多そう ・理系というだけで優遇されそう ・数学は割りと好き ・理系→文系が可能 理系のデメリット ・理科があまり好きでない ・大学のパンフレットなどを見ても、研究内容に今のところ興味がわかない ・数III、Cを勉強しなくてはならない ・行きたい大学(学部?)があまりない 慶応 理工とか?  ・医療系に興味がない (大学は勉強するところというのは分かっています・)

  • 文系なのですが・・・

    私は私立の高校2年生です。以前は法律に興味があり、文系を選択したのですが、将来の職業を調べているうちに薬剤師になりたいと強く思うようになりました。理由は自分の体が弱いこともあって、病気で困っている人の役に立ちたいと思ったからです。しかし文系を選択しているので、数学は数IIBまでで理科は化学のみしか習っていません。今からでも理転したほうがいいのでしょうか?今まであまり勉強をしてこなかったので、必死でがんばろうと思っているのですが、あと1年しかなく、もしできなかったら留年する可能性もあるので不安です・・・。

  • 文系? 理系?

    息子の大学受験のことで相談します。いま髙2なのですが文系、理系と選択しなければならない時期にきました。息子は将来の仕事、興味のあることなど聞くとまだ分からないと言います。私自身もよくわからなくアドバイスを求められても一生問題と思うと中々答え、アドバイスを出来ません。高校からのプリントにも書いてあったのですが理系→文系は無理 理系→文系は大丈夫と思い理系を薦めてきましたが理系の大学に行き興味のない事を4年間も勉強するのは?など考えるとどうすべきか? 本人次第なのでしょうがどうすべきでしょうか?息子は良くも悪くも私の意見を聞きすぎる所があるので将来マイナスになるアドバイスはできません。皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。 息子は英語、数学が得意です(英語は親バカですが抜群) 英、数=理系なのですが・・・

  • 文系と理系の優劣??(難しく考えないでください)

    こんにちは! 最近、ここの掲示板を含めていろいろなところで「理系の学問は文系の学問よりずっと良い(たいていは具体的にどういう風に良いとかは言ってなく、文系をバカにしている感じ)。」という意見を見ます。理由は、理系は論理的であり、文系は論理的でなく学問ではない。理系の勉強は現代又は未来に直結しているが、文系の勉強は時代遅れで実社会にはあまり関係がない。といったものです。 そもそもこの質問を思いついたのは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1924994.html を拝見したためなんですが、この中で回答者3さんが、文系のお勉強は直接実社会に役立たないが、数学は未来に役に立つとおっしゃっているのをみて疑問に思ったからです。(叩きたいわけじゃありませんのであしからず。。) たとえば、今世界では様々な所で紛争がおこっています。(紛争は解決するべきだ、ということを前提にします。)紛争を解決するのには、その当事者同士の経済、歴史、民族、資源、技術力、外交、、、などなどを理解するのが必要であり、よって、文系の学問でも、現代社会の問題にかかわってくると思うんです。 と、いうわけで、文系の自分は文系がバカにされると良い気はしないので、文系の擁護をしてしまうんですが(でも若干影響されて、どっちらの垣根もなく今は物理も経済もいろいろ勉強してみていますが笑)、皆さんはどう思いますか? お気軽にどうぞ~。よろしくおねがいします。

  • 文系の環境学について

    私は、高校生なのですが大学では環境について勉強しようと思ってます。けど、私は科学もあまり得意ではなく数学もニガテなので、文系と理系で迷ってます。 文系の環境学というのは、どういうことを勉強するのですか?? 出来れば詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 私立文系から国立理系

    かなり無謀だということは承知で質問させていただきます。 現在地方大学(私立文系)に通っているものですが、どうしても法医学を勉強したいと思い、国立理系の受験を考えております。 国立と私立、ましてや理系と文系ということで、かなりの差があると思います。 しかし、諦めることができません。 高校時代にはもちろん理系ではなく文系に進んだこともあり、数学は数IIBまでの知識、 物理・化学は高校一年生まで、生物は高校二年生までの知識、それも理系の生徒が得るべき知識を薄めたようなものでございます。 はっきり言って理系の知識はかなり欠けていると思います。 理系に進んだ生徒でさえ何回も浪人するような道を、私のような者が挑戦するというのは どれほどの努力と浪人を覚悟しておけばよいのでしょうか。 (それほど裕福ではないので、お金の面でも考えたいと思っております。) 漠然としていて申し訳ございません。 回答、アドバイスお願いいたします。

  • 文系→理系に転じるか、このまま文系でいるか悩んでいます。

    文系→理系に転じるか、このまま文系でいるか悩んでいます。 僕は今新高校3年生で、文系クラスにいます。 文系クラスにいるのですが、中学生と高1の間はずっと理系へ行きたいと思っていました。しかし、高校1年の数学が難しくて、理科目は好きなままだったのですが、数学が絶対できないと思ってしまい文系へ進みました。  その後高2の夏ごろに、また理系へ行きたくなり、独学で学校でやっていない教科(物理や化学や数III)を勉強していましたが、やはり自分だけではやりきれません。 そこで先生に相談したところ、課外授業を理系クラスへ入れてもらいました。 それに、自分に任せろと言ってくれた先生がいたので、先生に指導を頼みました。 しかし、課外授業を理系に変更しても途中から授業を受けているわけなので、 話に全然ついていけないし、先生もだんだん面倒になったのかなんだかあまり指導をしてくれないようになりました。 その内、理系へ行きたいという思いも薄れ、今では家で独学しなくなりました。 もう理系に行かず、文系に行こうかなぁと思っていますが、文系は就職ないよって いつも先生が言っているので決心が付きません。加えて、今まで理系の勉強をしてきた意味がなくなると思うと後ろめたいです。それに指導してくれていた先生にも申し訳ない。 どうすればいいのか全然わからない、混乱している状態です。 理系には興味あるし、就職いいし、大学は家から近いし、数学や(好きだけど)理科成績伸びないし・・・ 文系も面白いし楽しい、でも将来不安だし、友達は文系に行くし、文系のほうが得意だし・・・ 今 気持ちは文系へと動いています。でも理系も捨てられない。優柔不断です。 親や先生、友達には理系に絶対いく!って何度も言ってきました。 もうどうしよう。誰かいい解決策を・・・

  • 文系、理数系

    こんにちは、高校生の男子です。 高校で、文系と理数系のクラスに分かれる事になりました。 自分は、将来IT企業を起業したいと思っています。 そこで、その為にもどちらのクラスに行けば良いのでしょうか? 文系に行っても、起業出来るのでしょうか? 文系出身の人でIT企業を起業した人はいるのでしょうか? 専門的な知識を勉強するには、理数系に行った方が良いらしいのですが・・・、出来れば文系に行きたいです。 ちなみに、理数系は苦手です・・・。 ご回答宜しくお願いします。