• ベストアンサー

文系 数Ⅲ

文系って数Ⅲやってないんですよね? バカなのですか? 数Ⅲをやってないなんて高校時代勉強してないのと同じですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> 文系って数Ⅲやってないんですよね?  いえ、私は文系ですが、やりましたよ数Ⅲ。人にはいろいろな事情と好き嫌いがありますから、数Ⅲをやらなくてもバカだとは思いませんが、文系の私はキッチリと勉強しました。  私の大学での専攻は法律(特に民法の物権法と国際法の国際司法裁判所)ですが、高校1年の時数Ⅰ、2年のとき数ⅡB、3年のとき数Ⅲ の順でやりましたよ。「選択科目」ではなく、「文系にも数Ⅲをやらせる」方針の高校だった、というダケの話ですが。  ともあれ、論理を1段ずつ積み上げて主張を展開する思考態度は、算数と数学で培えたと思っています。  試しに質問者さんと文系の私、どっちが数学の質問に回答できるか、競争してもいいですけど?  その場合、数多く回答すれば良いという話ではなく、どっちがベストアンサーを多く貰えるか、で決着をつけることとしたいと思います。  (^_^)V   対戦宣言ください、なんとなく始めるロシア形式は困ります。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

数Ⅲがそんなに大事だとは思いませんよ。 人はそれぞれ得意分野がありますから。 私も理系なので文系のことは良く判りませんが、逆に文系の人から「理系の人で○○(文系の科目)やってないなんて高校時代勉強していないのと同じですよね」と反論されても言い返せないのでは。 ちなみに私は高専卒(もう30年以上前)ですが、数Ⅲなどという教科はやりませんでしたよ。 (高専は、5年間で大学卒業までの科目を履修するので、一般科目はそれほど多くありません)