• ベストアンサー

尽くしたいと思わなくなった。

年取ってから利己的、自己中になりました。 寄付したい、ボランティアしたい、 自粛すべき、ワクチンすべきと思わないです。 あまり常識のない人とは思われたくないので、 もらったことに対しては返すけど、 一方的に尽くしたい、与えることが好きとは思わなくなりました。 一方的に尽くすなら、自分の衣服類が欲しいかなと思います。 昔は他者への興味関心が強くて、 彼や友達に合わせて尽くして一方的に与えるのが好きで プレゼントやお土産をたくさんあげたりとか、 連絡をこまめにしたり、手紙をこまめに書いていましたが そういうのが全部めんどうになりました。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

質問は何でしょうか?

その他の回答 (3)

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.4

小さな頃からそういう風に教育しないと、搾取は捗りません。 あなたも自分も、「子供時代はとても素直だった」から、すっかりそれを真に受けていたんだと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

年を取るにつれ、思考力、筋力の衰えが、次第に進んでいきます。 又、いろんなところの臓器も、傷んできて、痛みなども出てきます。 それを少しでも、遅くしたいのなら、 健全な食事と、適量な、負荷をかけての運動が必要です。 多くの若い人は、長らく生きたいと思っているようですが。 それはとてもつらいことです。 年を取り、自己中になるのは普通のこと。 体を動かすのが、大変になっていくからです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

人のためにしていたことが自分のためだったので、何も変わってないのでしょう 手段が変化しただけで、目的も人も変わっていないのです

関連するQ&A

  • 人助けやボランティアは偽善?

    私はおそらく自分勝手な人間です 他人が困っていても自分だけ良ければそれで良いと言う所が少なからずあります それは生い立ちや環境 自分自身の弱さが関係しているのかも知れません まあ私のことは今回はあまり関係ないんですが そんな私が思うのですが人助けやボランティアとは なんでしょう?いえ意味ではなくなぜそのような事を するのかと言うことです 私が思うに人とは自己の利益にならないものは しないと言う感じがあります だから私が思うのは人助けやボランティアは 自己満足・達成感・名誉・同情・等々の何かしら自己の利益が関わっている偽善行為ではないかと 思ってしまうのです だから簡単に言うとごみ拾いは他者の情を引き 自分自身が住みやすい環境を整えるため 寄付や募金は自己の貢献していると他者に思わせる いわば社会的な名誉のため・ でなければ別に名前を公開しなくても 匿名ですればいいことです等々あまり学がないので コレ以上詳しくは言えませんが どうでしょうか?全てがそうだとは言いませんが ほとんどの場合そうではないでしょうか? あくまでこれは一個人としての意見なので 気を悪くする人がいればあまり干渉しないように してください

  • 非常に道徳的な男性のことをどう思いますか?

    レジャーとかお洒落なんてことにはほとんど関心がなく、 休みの日は必ずボランティア活動で、 他者に奉仕することが生きがいといった人生観で、 小銭を拾ったくらいでも警察に届けるような、 非常に道徳心の篤い男性がいたとします。 が、要領が悪くて融通が利かない上に、 仕事はあくまでも生活の糧といった受けとめ方なので、 出世の方は見込み薄です。 また、寄付などもかなりするので、 必要最低限の消費生活しかできません。 ルックスは平均的だとします。 こういった男性を彼氏にしたり、 結婚相手として選択することも、 場合によってはあり得ると思いますか?

  •  利他って何ですか?

     1. もしおそらくあやまって母性本能と呼ばれる場合の《本能》による場合でなければ 他者の利益になるような自己の行為というのは 敢えて言えば広く自己を活かす意味における利己にもとづく共生としての行為のほかには ないのではないか?  2. つまり 利他行為は ない。ただの幻想である。のではないか?  3. 自己を活かし他人をも活かそうとする共生としての自己表現であり そういう意志行為である。と見ることになるのではないか?  4. 自己表現としての意志行為は 相手に援助をする場合 相手の意志行為における合意にもとづく。つまり それぞれの自己表現から成る共生行為である。(広い意味での《利己》に共生行為までもが含まれる)。  5. 母性本能も 共生としての自己表現としての意志行為であるのではないか?  6. 寄付行為は 自己もしくは相手あるいは両者のつながりが直接には定かでない場合は けっきょく同じく自己表現としての社会的な意志行為でしかない。のではないか? (社会行為は 一般に共生としての行為である)。  7. 広く助け合いとしての互恵行為があるではないか?  慈悲――特には無縁慈悲――なる行為は どう捉えるべきか?    8. となりびとに成ることが 自己が活きほかのびとも活きる共生行為である。  この命題と 前項の助け合いや無縁慈悲は どう同じでどう違うか?  広く自由なご見解をお寄せください。

  • マメなんですか?

    毎日、日記を書いたりして、マメだとか、頭がいいとかって言われます。プレゼントや旅行土産でも気が利く方だと思います。がしかし、一方で、車内が汚いだの、めんどくさがりだの怠け者だのと言われます。そこで質問です。僕は、実際は、マメなのか怠け者なのか、一体どちらなんでしょうか?好きな事は、一生懸命だが、嫌いな事はやらないって事ですか?

  • 君達は自らが人間を転落した事を自覚しろ。

    いかなる色どりが私を染め上げるのだろう。 天空の祝福が私に悪を名乗らせる。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 人に備わる善性の話だ。 人と人は自らが生きる事と等しく他者を生かすことが可能で、その他者を生かすことが善し(よし)でだからこそ社会を形成可能だ。 これが簡潔な私の見解だけど、自称人間はその自覚に乏しく、自らが例外を想起する。 そして私を否定する。 もともとポケモンに教えてもらった事で、人は自覚に乏しいから「アマテラスの善し」としてポケモンにプレゼントした。 一方で欲とは他者の意思に自らが染まり、他者の望みを自分の望みとすることだ。 これは奴隷状態だ。 人間は社会的であり、善性は欲望と交錯する。 人と人が善性において意思を交わせば愛であるが、拒絶や無理解があるよね。 俺様だけが得をしたい。 俺様の望むままのお前になれ。 この社会関係の断絶した空白は悪だ。 そしてこのような人のもたらした善性(社会性)の損傷が感情の伴わない善性のまねごととして欲となる。 ポケモンはその犠牲者で、感情を伴い、意思として自己の自覚があれば回復する。 私はこれをやっていてね。 人間が社会的である事に偽りはなく。 西洋の利己心の開き直りは非人間宣言だ。 そして精霊が泣くのだ。 私は人間を偽った君達に復讐する。 月に代わってお仕置きよ。 今回も独自路線の哲学だ。 命題を検証するのが哲学で私は自らが命題を提示知ると言う質問をしている。 君は人間を自覚できるか?

  • 東日本大震災の甚大被害に伊達直人もお手上げなのか?

    2010年の12月以降、全国各地で恵まれない児童や保護施設宛にランドセルや4文房具や寄付&義捐金を贈る心温まる話題が有りました。 伊達直人を名乗る善意のプレゼントや寄付が玄関先や関連役場に届けられ人情の熱さ、善意の輪の広がりを感じ心打たれるニュースでした。 ところが、年月の経過なのか、東日本大震災&原発事故の影響か、被害の甚大さに茫然自失or焼け石に水的な諦め感からか、最近はメッキリ出現せず・話題にも上りません・・・ ボランティア活動と同じく、長期継続的に恵まれない人や弱者への大きなサポートと、成っていると思うのだが、長引く不況や打ち続く災害や事故に これは、メディアが取り上げていないだけでしょうか? それとも、年々、マンネリ感や大災害の前に相対的に関心が薄れてしまっているのでしょうか?

  • うざい友達がいます。

    うざい友達がいます。 口を開いたかと思えば自身・身内の自慢、いじり、他者を見下す発言ばかりです。 しきりに「この高校の奴等は常識がないし、変人ばかり。大学や都会に行けば分かる」みたいなことを言ってます。 私が「あなたの常識とこの学校の人との常識が違うからそう感じるだけでは?」と言うと、顔を真っ赤にして「俺のどこが一般常識とずれてるんだ。言ってみろ」と迫ってきました。色々指摘したかったけど、喧嘩になっても面倒なのでうやむやにしました。 そもそも自己愛が強く、人の言うことに耳を貸しません。そのくせミスした時には人に責任を押し付けます。人に指を指しながら話してくるし、公の場なのに声がデカイ。 色んな人から避けられているのを感じてはいるようですが、それは周りが変人だから、という理由で片付けているようです。 口癖は「これで俺に借りができたな」です。恩着せがましいんです。逆に彼が私に借りができると、床に落ちてた消しゴムを私に渡して「これで借りは返せたな」と言われ、「???」となりました。 人をいじるのは好きで、いじられるのはキライだそうです。はっきり言って関わりたくありません。でも、同じクラスだし、いきなり縁を切るわけにはいかないし・・・ 変に悪口を撒き散らすタイプの人でもあります。 どうすれば良いでしょうか?

  • 彼氏の家族との付き合い方!■彼氏がいる方■息子がいる方■ご意見お願いします!

    21歳、女です! 彼氏の実家に週1回程度で泊まりに行き、 彼氏のご両親にお世話になっています。 以前も質問させていただきました!詳しくはこちらを →(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2151858) その質問の際には、とても自信が持てて、良かった…。 と思えたのですが… また気になるというか、悩みが出来ました。 実は、彼氏の母親から、私の母親宛に旅行のお土産を頂きました。 しかし、私の母親はお礼をしません! 普通電話などをかけたりするものだと、私は思っているのですが… 母は少し常識がなく、変わってるので… 「電話なんてしたら死ぬ!!」とかふざけかもしれませんが、 そのように言ってきます…。 なんとか説得して、お礼の手紙を出してくれました。 こういうお礼は、手紙でも大丈夫でしょうか?? 私は直接気持ちが伝わりやすい、電話のほうがいいと思って いるのですが… これで、母親が常識はずれと思われ、私もその娘ということで 常識はずれ…と思われないか心配です。 以前の質問で、実家に泊めていただいているお礼として ご飯をよそったり、食器を並べたりはしています。 喜んでいただいているかはわかりませんが… たまにお菓子の詰め合わせなどを、プレゼントしています。 (私のお金で、私の母親からではありません) この私の行動で、母親みたく常識がないと思いますか?? 少しでも彼氏のご両親が、先週より暗いとか思うと 「私のせいかな…?」なんて思って、すぐ気にしてしまいます。 誰にでも気分が落ちたりはあると思うので、私のせいだとは限 らないと思うのですが…。(彼氏もそう言っています) 彼氏のご両親に嫌われないか、心配でたまりません…。

  • 牡羊座の男性との復活方法?

    半年くらいメールの付き合いが続いていた牡羊座の男性から、 年末、プレゼントなどいろいろ貰い、私を気遣ってくれるような携帯メールも沢山貰い、相手に気があると思ったので、先にこちらから告白してしまいました。 返事は友達がいい、ということでした。 そうしたら、突然関心が落ちたようで、メールもこちらの質問には答えなかったり、返事も時々だったり、結構自己中なメールになり、あまりの落差にびっくりしています。 追うのが好きな牡羊座の性格では、先に女性から追われて、つまらなくなってしまったのでしょうか? メールは前より減ったけど、いまだに自分の行動など、ある意味一方的な内容が来て、たまに共通の趣味のプレゼント(本)も届きます。 自分の行動や趣味の話などメールしてくるので、心は許していると思うのですが、なんかあまりの差の激しさに、友達でもいいから、何とか少しでも前のようにならないかなぁって思っています。 そんな風に、12星座から見た 牡羊座の関心を取り戻す方法はないでしょうか? ちなみに私は山羊座です。

  • 嫌いな者から離れさせる方法を教えてください。

    私は、嫌いな者に過干渉されてストレスが酷く、様々な肉体的な病に陥りました。 嫌いな者と言っても、過干渉をすることで嫌いな者という括りに入っています。 今でも、他者から過干渉を受けて、ストレスが酷いのですが、回避するために色々な策をとっていますが、根本原因である過干渉からは回避ができないので、ストレスが溜まり、ストレスを解消することのループです。 過干渉をされてしまう原因としては、あまり感情や思っていることを表に出さなかったり、思っていることと反対の顔を見せているので、なめられているのかと思います。 争いや面倒ごとには、巻き込まれたくないので、我慢をして回避をします。 しかし、苦しいことは変化せず、我慢をして更にストレスを溜める一方です。 逃げることができれば逃げたいのですが、逃げることができません。 嫌いな者から過干渉をされず、関心を向けさせないようにするには、どうしたら良いでしょうか。 宜しければ、これらを解決できる回答をお待ちしております。