• ベストアンサー

尽くしたいと思わなくなった。

年取ってから利己的、自己中になりました。 寄付したい、ボランティアしたい、 自粛すべき、ワクチンすべきと思わないです。 あまり常識のない人とは思われたくないので、 もらったことに対しては返すけど、 一方的に尽くしたい、与えることが好きとは思わなくなりました。 一方的に尽くすなら、自分の衣服類が欲しいかなと思います。 昔は他者への興味関心が強くて、 彼や友達に合わせて尽くして一方的に与えるのが好きで プレゼントやお土産をたくさんあげたりとか、 連絡をこまめにしたり、手紙をこまめに書いていましたが そういうのが全部めんどうになりました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowaver
回答No.1

質問は何でしょうか?

その他の回答 (3)

• DAMSAREX
回答No.4

小さな頃からそういう風に教育しないと、搾取は捗りません。 あなたも自分も、「子供時代はとても素直だった」から、すっかりそれを真に受けていたんだと思います。

• qwe2010
回答No.3

年を取るにつれ、思考力、筋力の衰えが、次第に進んでいきます。 又、いろんなところの臓器も、傷んできて、痛みなども出てきます。 それを少しでも、遅くしたいのなら、 健全な食事と、適量な、負荷をかけての運動が必要です。 多くの若い人は、長らく生きたいと思っているようですが。 それはとてもつらいことです。 年を取り、自己中になるのは普通のこと。 体を動かすのが、大変になっていくからです。

• sutorama
回答No.2

人のためにしていたことが自分のためだったので、何も変わってないのでしょう 手段が変化しただけで、目的も人も変わっていないのです