病院での尿検査後の心配事

このQ&Aのポイント
  • 病院での尿検査後、猫がポリ袋を舐めた可能性があり、パスツレラ菌に感染するのではないかと心配しています。
  • 病院での尿検査後、ポリ袋を舐めた可能性がある猫からパスツレラ菌が感染するのではないかと心配しています。
  • 病院での尿検査後、猫がポリ袋を舐めたことでパスツレラ菌に感染するのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスツレラ菌について

病院に、尿検査を出しに行きました。 検査は家で、しました。 容器を検査袋に入れて、封をしたあと、さらにポリ袋に入れました。 受付の方がそのまま受け取ったので、ポリ袋ごと渡しました。 猫を飼っているのですが、ポリ袋を舐めたかもしれません。 ポリ袋は、目の届くところに置いてあった(しかも数秒)し、猫が舐めたところを見たわけではないのですが、舐めたかどうか今になって心配です。 布の鞄に入れて持っていったので、鞄の中で猫が舐めた部分は拭かれた、ほとんど乾いてしまったとは思います。しかも家を出てから数時間して、病院に着いたので。。 ポリ袋を触った病院の方(看護師さん?)が、もし手を洗わないでパンなどを食べたら...とかで、猫の口にあるパスツレラ菌に感染し、パスツレラ症にかかってしまうのではないかと不安です。 考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.3

そういう仕事に就いている人は、絶対に手洗いします。 心配はいりません。

その他の回答 (4)

• jj-grapa
回答No.5

ポリ袋を受け取っのは、看護師さんではなく私です 看護師さんも細菌がつかない様に慎重でした 尿を取った後検査室の小窓の前に置きました 雑菌が付くと検査結果が❔になると思います

• ginga2
回答No.4

心配しなくても、大丈夫ですよ。 仮に手を洗わなくて、パスツレラ症になったら その人の責任ですよ

• jj-grapa
回答No.2

病院で尿中の細菌検査をしました 直ぐに尿を取る様に言われ、看護師から細菌検査なので細菌が付着するといけないのでと「ポリ袋」に入れチャックを閉めて渡されました 看護師はポリ製の手袋をして居ました、それ程気にするものかと思いましたが…

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何度もすみません。 1.ポリ袋を受け取った方は、看護師さんではなく、事務の方だったかもしれませんが、それでもやはり触ったあとは手洗いをしているでしょうか? 気にしない方も世の中にいるので、気になってしまいます。。 2.万が一手洗いをしていなくても、唾液が乾いていれば大丈夫でしょうか?

• hiro_1116
回答No.1

手を洗わずに食事することなど、絶対にありません。 心配無用です。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何度もすみません。 1.ポリ袋を受け取った方は、看護師さんではなく、事務の方だったかもしれませんが、それでもやはり触ったあとは手洗いをしているでしょうか? 気にしない方も世の中にいるので、気になってしまいます。。 2.万が一手洗いをしていなくても、唾液が乾いていれば大丈夫でしょうか?