• ベストアンサー

ヨウレン菌について。

ヨウレン菌について。 小3の姪が熱出したからと、自分は仕事に出たいために明日家にいて欲しいと頼まれました。 私の親がインフルエンザだったら困ると、今日病院で検査したところヨウレン菌と診断されたようです。 私は、インフルエンザの予防接種を受けていません。 家に行っても、うつることはないですか? マスクはしていきます。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

溶血性連鎖球菌はありふれた菌で、扁桃腺炎の一番の原因です。 扁桃腺は細菌感染から身体を守るために働き、少々の菌なら炎症を起こさず防御します。 ところが体力が落ちたときに菌の攻撃を受けると炎症をおこし発熱します。 溶連菌はインフルエンザウイルスと違い空気感染しません。 通常は自身の免疫で防御しますので、キスしても発病しません。 安心して姪御さんの家に行ってあげて下さい。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱も平熱に戻っていました

関連するQ&A

  • 溶連菌でしょうか。

    一歳半の娘です。 昨日から舌の先と脇に白いブツブツができて、しみるようで、よだれもひどいです。その晩38℃の熱がでてましたが今朝下がりました。 2日前から発疹が少しあるので、医師に溶連菌ではとききましたが、おむつかぶれと、足のは虫でしょう、溶連菌のとは違いますね、といわれて検査はしませんでした。 抗生剤のワイドリシンを4日分処方されました。 今(病院に行った夜)になり全身に赤い発疹が無数にでています。それほど痒がりません。熱は37.5です。 溶連菌でしょうか? 明日は日曜日です。月曜まで待って検査をした場合、仮に溶連菌だったとしても、ワイドリシンをのんでいるので、その頃には発疹も消えて、陽性にもならない、なんてことないでしょうか? 溶連菌なら長く薬をのまなければならないと聞き心配になりました。

  • 溶連菌の疑い?放って置いても大丈夫でしょうか

    子供が熱を出したので病院へ行きました。 溶連菌の疑いと言う事でペニシリンを3日分処方して貰いました。 幸い熱は下がったのですがいろいろ調べると溶連菌なら しばらくは抗生物質を服用した方が良いような事が 書いてあります。 症状だけで診断されましたので特に検査はしていません。 医師は熱が下がったら来なくても良いと言ってましたが 本当に大丈夫なのでしょうか。

  • 溶連菌はどの程度移るのか?

     職場の隣の席の女性のお子さん2人が溶連菌にかかったと今日聞きました。彼女は先週木曜日と金曜日に保育園から2日連続で呼び出されていましたが、自分自身は検査していないようです。この場合、もし彼女が溶連菌に既にかかっている場合、隣の席である私はどの程度移る可能性が高いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス願います。来週月曜日、私の娘に予防接種を打たせるため、極力、周りの私達が風邪など引かないように細心の注意を払ってきたのですが、今回このような事態になり困っています。私の現在の状況は気のせいか、ノドが痛く感じます。熱はないです。熱が出るまでどの位かかるのでしょうか?どのタイミングで耳鼻科にかかれば、溶連菌かそうでないか、わかるものなのでしょうか?隣の席の女性には今までも散々、悪性の風邪等移されたので、正直参っています。せめて、周りを気遣ってマスク位してもらいたいのですが、まだ20代のため、あっけらかんとして常識に欠けています。

  • 溶連菌 は 大人にもうつりますか

    溶連菌 は大人にもうつりますか。 1歳の子どもが40度の熱をだし、溶連菌と診断されました。 大人まで倒れると、看病できるものがいなくなるので心配です。 また、感染しない方法はありませんか。現在マスクを着用していますが効果があるものかどうかわかりません。

  • 溶連菌感染症完治後のインフルエンザ予防接種

    12歳の息子のことです。11月25日に発熱して溶連菌感染症と診断されて12月4日に薬を飲み終えました。それで、12月6日にインフルエンザの予防接種をしようと思うのですが・・・ 無理でしょうか?

  • プール熱と溶連菌

    ここ2-3日、子供が微熱(37.2℃前後)を出していました。 今日になって子供が喉が痛いと言うので病院に行ったところ、プール熱と溶連菌に感染していると言われました。 病院で熱を計ったところ38.3℃ありました。 家に帰ってしばらくしてから計ったら37.3~4℃になっていました。 これから熱が出るのでしょうか。 それとももう下がり始めているのでしょうか。 薬(溶連菌用の抗生物質)は夕方1度飲んだだけです。 体温計がおかしいのかと思い、もう1つ買ってみましたが同じ結果でした。 プール熱も溶連菌も初めてで色々と調べてみましたが、どれにも高熱を伴うと書いてあります。 綿棒みたいなもので調べたので間違いはないと思うのですが、なんだか腑に落ちない感じです。 実際のところ熱は殆ど出なかったという経験をした方はいらっしゃいますか? 熱が下がってから2日したら(もしくは溶連菌の薬が切れたら)病院にきてくださいと言われたのですが、明日の朝も熱が上がらなければ1日目にカウントしていいのでしょうか。。。 明日、病院に電話して確認した方がいいのでしょうか。 先生にはプール熱は溶連菌よりも症状は長引くと言われましたが、こんなにすぐ熱はさがるものなんでしょうか。 軽くすむのは子供のためにもありがたいのですが、なんだかよくわからなくて質問させていただきました。 どなたか経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 溶連菌について

    娘が熱をだして2日でひいたので、様子をみてましたが湿疹がおなかに広がったので 次の日に病院を受診しました。 わたしは溶連菌ではないかと思っていて 先生に診せたら、やっぱり溶連菌で湿疹がでることがあるからな~ 溶連菌やったことある?と言われ、 以前ありますが。と答えると ん~じゃあ溶連菌じゃないかもね~ 湿疹は初めてかかったときに出るからね~  と言われ喉を見せるとやっぱり真っ赤に腫れてん~と 言う始末。。。 結局 検査もせず、咳も鼻もでてないのに ムコダインとアスベリンとフロモックス4日分のみ。 2回目以降で湿疹とか本当にないんでしょうか・・・。

  • 溶連菌について教えてください。

    溶連菌について教えてください。 育児本によると、「38~9度の熱が1~2日でたあと発疹やいちご舌」とありました。 私の場合熱が出たらすぐ病院に行ってしまいます。 大体いつも、熱と咳(喉の痛み)と鼻水の症状で受診して、抗生剤と咳止めを5日分ぐらいもらいます。 4歳になったばかりの長男は風邪をひきやすく、月に1回は病院に行っているでしょうか。 だから、本当は溶連菌なんだけど早く受診しすぎて風邪と診断されちゃって、溶連菌退治が中途半端になっているんじゃないかしら、なんて心配になったりします。 かかりつけの先生はやや頼りない感じなのですが、先生から見たら初期の段階でも区別はつくものなんでしょうか。 また、長男はアレルギー性紫斑病にかかったことがあります。 以前耳鼻科にかかった時に、「溶連菌と紫斑病は関係があり、扁桃腺をとっちゃえば紫斑病にならない」というようなことを言っていたのですが本当でしょうか。 だとするとその当時溶連菌の治療がまずかったということでしょうか。

  • 溶連菌について。

    小学生の時に、溶連菌の検査で溶連菌が陽性になったことがあるのですが特に症状もなく、そのまま放置していました。 今ふと思い出して、不安になっています。 溶連菌に症状無しに感染した、ということがあるのでしょうか。 明日にでも検査に行こうかと思うのですが・・・ 1歳2ヶ月の娘がいるのですが、彼女も検査を受けるべきでしょうか。(この場合小児科がいいのでしょうか?耳鼻咽喉科がいいのでしょうか)

  • 溶連菌感染症の抗生剤

    6歳の娘のことで相談させてください。 14日から喉の痛みを訴え(この日は熱は無) 15日の朝、喉の痛みに加え、足のふらつき&37.3の微熱が出たので幼稚園を休ませ様子を見ていたのですが、午後1時半過ぎに急変。 急に激しい嘔吐&かなり激しい腹痛(まったく歩けないほどで床に寝転んで苦しがる)のため、救急車を呼び、病院へ。 病院にて「インフルエンザ」「アデノ」の検査とレントゲンを撮るが すべて異常なし。血液検査をしたところ、CRPが3を超えていて高いとのこと。(この時点で熱は38.6) 「おなかの右下が痛んできたら虫垂炎かも。頭痛がしてきたら髄膜炎かも。」と医師は言うものの、結局腹右下の痛みも頭痛もないまま。 医師は「よくわかりませんがおそらく腸炎でしょう」とのこと。 点滴(ブドウ糖??と、抗生剤(名前はわからない))をしたらだいぶ落ち着いたので、抗生剤「ホスミシン」と吐き気止め座薬「ナウゼリン」を処方され、帰宅。その晩は特に変わったこともなく就寝。 16日、昨日救急車で運ばれた病院へ診察に。 私は昨日溶連菌の検査をしていないことが気になっていたので 「まさか溶連菌と言うことはないですよね?」と医師に聞いたところ、 「溶連菌の検査はしていませんが、可能性はありますね。検査してみますか?」と言うので検査してもらったところ溶連菌でした。 溶連菌とわかったので、抗生剤も溶連菌に効く「ペニシリン系」「セフェム系」「マクロライド系」などに変えてくれるのかな??と思っていたのですが、「では、今の抗生剤をさらに4日分出しますから様子見てくださいね」とのこと。 ホスミシンが本当に溶連菌に効くのでしょうか?? ネットで調べてもまったくわかりません。心配で仕方ないです。 今日(17日)の娘の様子はかなりおかしく、夕べは「足がふわふわふらふらする」といってぐずり、夜中の2時半からまったく眠れていません・・ 熱も37.5あって、微熱です。昨日は下がったのに・・ ほっぺが赤く痒いらしく、体のあちこちも痒いようでボリボリしています。そして足もまだふわふわするようです。。 なんだか、抗生剤が効いてないのでは?と不安になってしまいました。 溶連菌感染症にはホスミシンはちゃんと効く抗生剤でしょうか? 明日、かかりつけの医院に行って、事情を話して診察してもらい、抗生剤を変えてもらったほうがいいでしょうか?(2年に一度くらい溶連菌にかかってきましたが、いつもかかりつけの医院ではフロモックスを処方されていました。) 支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう