• ベストアンサー

ヨウレン菌について。

ヨウレン菌について。 小3の姪が熱出したからと、自分は仕事に出たいために明日家にいて欲しいと頼まれました。 私の親がインフルエンザだったら困ると、今日病院で検査したところヨウレン菌と診断されたようです。 私は、インフルエンザの予防接種を受けていません。 家に行っても、うつることはないですか? マスクはしていきます。

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.1

溶血性連鎖球菌はありふれた菌で、扁桃腺炎の一番の原因です。 扁桃腺は細菌感染から身体を守るために働き、少々の菌なら炎症を起こさず防御します。 ところが体力が落ちたときに菌の攻撃を受けると炎症をおこし発熱します。 溶連菌はインフルエンザウイルスと違い空気感染しません。 通常は自身の免疫で防御しますので、キスしても発病しません。 安心して姪御さんの家に行ってあげて下さい。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱も平熱に戻っていました