• ベストアンサー

溶連菌感染症

今日皮膚科に行くと次男とわたしが溶連菌感染症と言われました。 喉の検査をしてわかりました。 次男は先週の金曜日に38度以上の熱が出て幼稚園を 休ませましたが、2日前からブツブツが出ました。 股や太もも、ともかく湿疹がヒドク飛び火になりそうです。 溶連菌感染症は湿疹も出ますか? 次男、今は抗生物質も飲んでくれて元気なのですが 長男。三男が心配です。 それと抗生物質は10日間ほど飲まないといけないと どこのサイトもありますが、わたしたちが出された 薬は4日間です。 それと尿検査の容器をもらって4日後に持って来てください と言われました。検査結果がわかるのは2週間後です。 何の為に必要なのでしょうか?疑問で・・・ よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbo2004
回答No.2

溶連菌感染症では発疹が出ることもあります。 発疹の種類によっては、溶連菌感染症を考えるのは普通のことです。 検査をして溶連菌が出たのであれば、溶連菌感染症があることは間違いないでしょう。 溶連菌というのはいろいろな合併症を起こすことのある細菌なので、おっしゃるように10日間抗生剤をきっちり飲んで除菌することが大切です。 時に、急性糸球体腎炎という病気を引き起こすことがあるので、尿検査を行います。 そのお医者さんは、4日後に検尿をして、そのときに残りの薬を出すつもりなのだと思いますよ。 2週間後に、もう一度尿検査をするようにいわれるかもしれません。 先生の指示に従って、しっかりと検査・治療をしてください。

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

>溶連菌感染症は湿疹も出ますか? でるそうです

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mgbibai/ikuji/yorenkin.htm