• ベストアンサー

ピロリ菌除去は保険適応外なんでしょうか?

私は2年ほど前の内視鏡検査で「胃に良性だが多数のポリープがある」と言われました。 今回、胃の不調から総合病院にかかったのですが、 そこで医師に「ピロリ菌の検査をしたい」と申し出たところ、 「検査はできるが、陽性であったとしてもこの病名では除菌が保険適応外になる。保険外診療になるとうちではできない」 と言われました。 これについては胃潰瘍と十二指腸潰瘍しか保険適応にはならないということで納得しました。 そこで、ピロリ菌治療を行っている個人の消化器内科病院に問い合わせたところ、 「ウチの病院では検査して菌がいれば除菌治療を行っています。保険外診療という意味がよくわかりません。」 と言われました。 ということで今、頭の中が混乱しているのですが・・・ 1 医師からは「ピロリ菌検査をするならした方がいい」と言われ    て検査の日程を組まれました。   「陽性とわかっても治療できないのならやめます。」    と言ったのですが   「受けたほうがいい、治療は保険外診療をやっている個人病院    病に相談すればよい」   とおっしゃいます。   ただ、看護師さんが検査にかかる時間を把握していないところか   ら、受ける患者さんはあまり多くないようで不安です。   先生の機嫌を損ねずに何とか断る方法はないものでしょうか。    この場合、検査そのものも保険外料金になりますよね?   2 検査をして除菌治療を行っている個人病院で治療を受けてもいいも  のでしょうか・・・   その病院では積極的にピロリ菌の検査を勧めているので、検査も頻  繁に行っているようです。   保険点数のカラクリはよくわかりませんが、治療できないと言う病  院の方が特殊なのでしょうか?    3 ピロリ菌の除菌はした方が良いのでしょうか。 経験者の方、専門家の方、宜しくお願いします。     

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.2

 その医師は、内視鏡検査で見つけた胃のポリープの発生原因を特定するためとしてピロリ菌の検査をすれば、保険適用になると考えているのでしょう。  「検査はできるが、陽性であったとしてもこの病名では除菌が保険適応外になる。」ここまではわかりますが、「保険外診療になると、うちではできない。」というのはどうかなぁ。  やる、やらないは病院の方針なので強制は出来ないとは思いますが。  ピロリ菌検査をやって、陽性なら除菌を行いたいということであれば、「ピロリ菌の除菌をしてくれる病院で検査をして、その結果で除菌を考えているから、検査はそちらの病院でやりたい。」と言えばいいのではないでしょうか。  どういった検査を受けるかは、患者に選択権があります。費用がかかる問題ですからね。その病院で検査をしても、除菌治療を行う病院でも同じように検査をされることでしょう。(いくら情報提供しますからと言われても、今の病院には検査費用と医療情報提供料が入ってきますから、どれもお金になります。そのうえ除菌治療を行う病院では、よその病院で行われた検査をもとに処置はしたくないでしょうから、たぶん検査をやり直すことになるでしょう。)  ピロリ菌がいるかどうかの検査のみですと、自費になるでしょう。胃潰瘍や十二指腸潰瘍など、ピロリ菌が直接原因であると断定されているわけではありませんから、保険適用できないの可能性があります。  積極的にピロリ菌の検査を勧めている病院では、自由診療で検査を頻繁に行っているのかな?保険適用でないなら、高めの金額設定もできます。マスコミでは、胃潰瘍や胃がんの原因があたかもピロリ菌のように言われていますが、医学界では原因(可能性)の一つに過ぎないということです。  今の病院は、治療できないと言っているのでしょうか。治療していませんという理由を説明されたのではないでしょうか。  日本人のかなりの人がピロリ菌を保有しているようです。ピロリ菌の除菌は、自由診療とすればリスクや費用などの説明を充分に受けてから検討してみて、有用であるとお考えなら除菌治療もいいでしょう。

bikkurapon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >やる、やらないは病院の方針なので強制は出来ないとは思いますが まったくその通りです。 「総合病院の方針として治療を認めていないから治療そのものが不可能」 なのだそうです。 医者は「ピロリ菌を除去すればポリープがなくなるかもしれない。 やってみる価値はある。」 と言います。 ただ、ウチの病院では許可されてないので胃潰瘍が認められない限り薬は出せないので、 「自分で直接電話して個人病院をあたってください。」 と言われました。 >どういった検査を受けるかは、患・・・ というのは、まさにおっしゃるとおりです。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.5

予防目的は健康保健適用できません。一部除外あり 病気には保険は効きます。 胃が痛いはずです。 胃の痛みを訴え、開業医に行ってください。

bikkurapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃が痛くて総合病院に行ったのにピロリ菌除去に関しては保険外と言われて驚いたのです。 ネットでもいろいろと調べたので まずは内視鏡検査を受けて、その結果次第でピロリ菌のことは考えようと思います。

noname#251260
noname#251260
回答No.4

No.3の回答は無視してください。  平成12年11月1日以降に保険適用になるという文面でした。  保険適用の対象となるのは、 1 胃潰瘍、または十二指腸潰瘍の診断が確定していること。 2 ピロリ菌感染が疑われる患者であること。 が条件のようです。  文面からすると、あなたの場合はポリープですので保険適用対象にはならないのかもしれませんね。  除菌治療自体は、飲み薬を2週間ほど飲むだけだったと思います。詳しくは、薬剤名でネット検索してみてください。お薬のホームページなどで、医薬品の添付書類もヒットしますよ。

bikkurapon
質問者

お礼

いえ、私も判りにくい質問内容だったのですいません。 回答をいただきありがとうございます。 ちょっとネットで検索してみますね。

noname#251260
noname#251260
回答No.3

 どうも、11月1日以降に保険適用になる動きがあるようです。  保険適用されれば、自己負担が軽減されますよね。今は検査を断っておいて、検査と除菌治療をしているという病院のほうで11月1日以降にピロリ検査をしてみて、陽性であれば除菌治療を行えば良いと思います。  そのうえでポリープ除去をする必要があるのであれば、検討してみてはどうでしょう。  胃のポリープ除去は、腸のポリープ除去に比べると出血が止まりにくいと聞きます。除去した部位が潰瘍になることもあるようです。  医師と充分に納得できるまで相談されることをお勧めします。  こんなこと、かんぐってはいけないかもしれませんが・・・  今のお医者さんは、11月から保険診療になることを知っているのではないでしょうか?保険は点数が決まっていますから、自由診療のように高いお金が取れませんからね。

参考URL:
http://www.khosp.or.jp/whatsnew/issue00027.html
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

健康保険の適応/非適応は分かりにくいですね、ピロリ菌が原因で現在胃潰瘍か十二指腸潰瘍の人は適応という意味です。 つまり現在病気では無い人(ポリープ程度)は保険は使えないという意味です、ですから自由診療でやってもらうのが正しいです。 ポリープ=胃潰瘍だと認める医師は多分治療を行ってくれるでしょう、しかし、後でばれたらどうなるのでしょうか?

bikkurapon
質問者

お礼

なるほど。 自由診療ならやっても良いのですね。 ちょっと説明不足ですいません。 積極的に除菌している病院もポリープ=胃潰瘍というわけではなく、HPで確認したところ、「保険外になる」と書いてありました。 すいません。

関連するQ&A

  • ピロリ菌の治療について疑問があります

    専門家の方、お教えいただけると幸甚です。 3年前、家族がある胃の病気で治療していたときピロリ菌の除菌をしたのですが、そのままでは保険適用にならないといわれ、胃潰瘍ということにして除菌の薬を出してもらいました。そのときは、1週間1日に3種類の薬を3回ずつ飲むものでした。 で、今回、妻が在宅検診(尿検査)でピロリ菌陽性だったため、同じ病院系の診療所に行ったところ、とくに検査もせずすぐに除菌薬が出たのですが、3年前と2つの点が違っていました。 1.胃潰瘍でもないのにそのまま保険適用になった(もし除菌できなかったら次の治療は自費といわれた) 2.除菌薬は、1日3回ではなく2回といわれた 3年前と違うのは、どうしてなのでしょうか。ピロリ菌除菌は、いつから保険適用になってのでしょうか。 薬は1日2回でも大丈夫なのでしょうか。 ちなもに今回の薬は、タケプロンOD錠30、クラリシッド錠200mg、パセトシンカプセル250です。

  • ピロリ菌除去

    ピロリ菌の除菌についてお聞きします。 以前と違って保険適応になり、胃カメラを飲まずとも呼気の検査で除去できるようになったと思いますが、病院に行って初日に呼気の検査はしてもらえるんでしょうか? 余計な検査はしてほしくないのです。完治までどんな感じかご存知の方、教えてください。

  • 高知ピロリ菌除去

    胃の調子が前から悪いのですが、胃潰瘍ほどではありません。高知市で胃カメラを飲まずに、ピロリ菌検査が出来て、除菌も行っていただける病院はありませんか?

  • ピロリ菌の除菌推奨について

    お世話になっております。 29歳女です。 ピロリ菌の除菌はなぜ推奨されているのでしょうか? 食事に気をつけていれば胃がんになることもないと考えており、「ピロリ菌が見つかった=除菌」という病院のやり方に疑問をもっております。 それほどまで危険なのでしょうか? 先日、胃に鈍痛があり、歩くことが辛かったため病院に行きました。 血液検査、尿検査では異常がなく、昨日胃カメラを飲んだところ慢性胃炎ではないかと言われました。 その際、ピロリ菌の検査をしたのですが、陽性となりました。 私は薬を飲むことが苦手です。 体質を改善しなければ本当の治癒ではないと考え、できるだけ生活習慣を見直して体調管理をしてきました。 また、妊娠を希望していることもあり、薬は飲まずに病気は治したいと考えております。 (そのため、慢性胃炎の薬は勧められましたが、断りました) 今回も食事を気をつけようと思ったのですが、ピロリ菌が見つかったら除菌を推奨すると言われ、病院で強く勧められました。 更に、今なら慢性胃炎のための保険がきくので安く治療できるとのことです。 夫にも除菌は推奨されているし、胃がんや他の病気(潰瘍)になるまに除菌をして欲しいと言われ除菌すべきか悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌について

    先日胃カメラをうけてきて十二指腸潰瘍と診断されました。 ピロリ菌の検査もうけましたがまだ結果はわかりません。尿素のむ検査です。 それで質問なのですが検査結果はいつわかるのですか?病院できいても、わからないとしかいわれなかったので… あとピロリ菌がいた場合、ココアを飲み続けたとして、耐性ができて除菌できないということにはならないでしょうか?

  • ピロリ菌の除菌治療に関する費用(全額)について

    今年5月に行ったピロリ菌検査(血液検査のみ)で陽性判定が出たため、 除菌治療をしてもらおうかと考えております。 つきましては、除菌する場合の費用(全額)について質問させていただきます。 前提条件として、病院によって異なると思いますが、 (1)健康保険を適用したい(胃カメラで慢性胃炎を認められた)場合、  除菌治療(薬代含む)~除菌後判定までの合計費用は、おおよそどのくらいかかりますか? (2)健康保険(胃カメラ検査など)を使わず、自由診療(自費)で除菌だけしたい場合、  除菌治療(薬代含む)~除菌後判定までの合計費用は、おおよそどのくらいかかりますか? (3)すでに血液検査済みではありますが、治療する病院で、治療に入る前の再検査を勧めら  れることがあるかと思います。その場合のピロリ菌検査費用はどのくらいかかりますか? なお、除菌不成功の場合の二次除菌以降の費用は除きます。 お手数ですが、除菌に掛かる費用全般がお分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • ピロリ菌除菌しなかった方が・・・

    潰瘍など何も無いのに、呼気検査でピロリ菌がわかりました。 胃の症状は悪くなかったのに除菌したから、耐性菌ができて失敗したのでしょうか?専門家の方教えて下さい。ちなみに、いま2次除菌中です フラジールで。除菌失敗なら、次は何も無いから・・・ ピロリ=胃ガンと言うのが頭にあるので、怖いです。 胃潰瘍も無かったので、除菌しないなら良かったのでしょうか? 教えて下さい。毎日考えすぎて、寝れません。宜しくお願いします;;

  • ピロリ菌の除菌について

    ピロリ菌の除菌というと、胃潰瘍という連想をして しまいますが、知人が、昔から胃が弱くて、胃痛や吐き気 をしょっちゅう催していたのですが、ピロリ菌を発見され、 除菌したところ、その症状が劇的に改善したらしいのです。 胃潰瘍だけじゃなく、そういう俗にいう「胃が悪い」という 症状にもピロリ菌が絡んでいることがあるのでしょうか?

  • ピロリ菌検査、除菌でいくらかかる?

    ピロリ菌の在宅検診(尿検査)で陽性反応が出ました。 ついては、病院で改めてピロリ菌検査(フッと吹く検査)、 および抗生物質の処方をしてもらうことになりますが、 胃潰瘍でも十二指腸潰瘍でもないので保険はききません。 だいたい、いくらぐらいかかるのでしょうか。

  • ピロリ菌除去後の胃痛

    4月にピロリ菌の除菌をして、 一回目で成功しました。 ピロリ菌が検出された時も、特に自覚症状はなかったのですが、 親が胃がんになっているので、 一応のためABC検査をしたら、Cランク。 胃カメラで萎縮性胃炎も若干見つかりました。 除菌中は1度下痢になりましたが、 除菌成功後は、特になにもなく。 ですが、除菌後から時々、胃痛があります。 キリキリと痛みがあったり、食欲不振になることが、 半月に一回ほどのペースであります。 除菌後2か月以上過ぎていますが、 今も胃痛です。 胃薬などは特に飲んでいません。 胃痛があるときは、少し食事を抑えたりしますが、 ピロリ菌を除去する前よりも、 胃の調子が良くないと感じます。 ピロリ菌を除菌したあと、 胃痛があるというのは、 胃の状態がよくないのでしょうか? 病院に行って、症状を伝えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう