• 締切済み

街歩きはどこが楽しいのですか?

外に出たら必ず広告の文字が目に入り、空は電線で覆われていて、汚い色と形の建物ばかりで、どこへ行っても、似たような風景が延々と続き、車のうるさい排気音が聞こえる。 もし街歩きが楽しいと感じる人は、どこがそう感じますか?

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3536)
回答No.5

確かに都会のまちなかはごみごみしている場所も多いですが、そんな中にも時々びっくりするような「発見」があります。また盛り場などは店の栄枯盛衰やビルの建て替えなども盛んで、ちょっと見ないうちにすっかり様変わりしていて驚くこともしばしばです。 下の写真左[モノクロ]は渋谷の京王井の頭線渋谷駅近くにある「東京新詩社跡」を示す記念碑です。現在は飲食店などが密集していて酔客など人通りが絶えない道ですが、百年以上昔の明治30年代には新婚の与謝野鉄幹・晶子夫妻がこの場所にあった住宅で詩想を練っていて、晶子の「君死にたまふことなかれ」もここで生まれたのかと思えば、感慨深いものがあります。右[カラー]の写真は20年近く前に渋谷のある通りの塀に描かれていた落書きで現在は消されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.4

「街歩き」と言うからにはそれらのマイナス面は避けられません。ウォーキングが目的なら歩きでも車で行ってもいいのですが近くに土手の続く大きな川はありませんか。そこならそのようなネガティブな要素は全然ないはずです。

okwave0101012
質問者

お礼

なるほど。土手ですね。いいかもしれません。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.3

外に出たら必ず広告が目に入ります。昔はここに大きな看板があったんだけど今はなくなっちゃったな、昔はあちこちに社名をチカチカさせた看板があったものですが、すっかりなくなったよなと昔との比較を楽しみます。 新宿の繁華街を歩くと、トラックの荷台を利用した広告車が走り回っています。昔はあれはキャバクラの求人誌の広告と相場が決まっていましたが、今はほぼ全部といっていいくらいがホストの広告です。 歌舞伎町もかつてはキャバクラの看板があちこちにありましたが、今はホストの看板だらけです。かつてコマ劇場と呼ばれたところに近い広場では「殴られ屋」と看板を掲げた元プロボクサーの人がお金を受け取って殴られていました。といっても実際に殴られるのではなく、1分間グローブをつけた客が彼を殴ろうとするのを彼が華麗に躱すのを見せる路上のショーでした。今の若者は「お金を払って見ず知らずのおじさんを殴る」なんてことはしないでしょう。 かつて空には無数の電線が行き交っていましたが、今はだいぶ減りました。昔はこの辺はすごい電線だらけだったのに、こんなにスッキリしたのかと思いながら上を見上げます。 最近は、渋谷は訪れる度に風景が変わります。もうどこに何があるのやらも分からない。というか、不思議と昔がどうだったのかが思い出せません。最初の彼女と別れ話をした喫茶店が入っていたビルは、ビルそのものが解体されてなくなりました。 道行く人々の姿も変わります。1990年代の渋谷のセンター街なんて、チーマーと呼ばれる連中がいて歩くのも怖かった。スーツ姿のサラリーマンが「親父狩り」に遭うなんて珍しくなかったんですよ。だからスーツ姿でセンター街に行くものじゃないかった。どこでチーマーに因縁をつけられるか分からなかったから。出川哲朗さんと松村邦洋さんはNHKに行くのに駅からタクシーを乗らないといけなかったという話は実話です。今は平和な街になりました。 10年経つと、東京の風景はどんどん変わりますね。20年違うと、別の国のようです。ここが変わったね、ああここは昔から変わってない。そういうのが楽しいですね。

okwave0101012
質問者

お礼

自分はまだ18歳なので、昔の東京はほとんど知らないです。 自分が年を取った時に今を懐かしいと感じる時が来るのかもしれません。 いつかは変化を楽しめるような心境になりたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251832
noname#251832
回答No.2

お礼ありがとうございます。 気が滅入る…よくわかります。街はうるさいし汚いし。電車もうるさいし混んでるし、3分乗るのも耐えられませんでした。休みの日はいつも田舎の方に脱出していました。しかし田舎にたどりつくまでの電車の中も人がいてうるさくて嫌でした。イヤホンがないと冷や汗がでるくらいでした。 質問者さんも少し疲れているのかもしれませんね。有休とかまとめてとれませんか?もし可能な環境なら、少し静かなところでゆっくりされてもいいかもしれないですね。 むりしないでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251832
noname#251832
回答No.1

自分もそう思っていて、田舎に移住しました。 久しぶりに街にでると、悪くないと思います。人混みも騒音も大っ嫌いでしたが、それもいいものだと思えるようになりました。たまにだからですけど。回答になっていなくてすみません。

okwave0101012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、たまには街を歩くのもいいのかもしれません。ただ日常的に街を歩くのは、気がめいります。 いつかのどかなところに暮らしてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「空」や自然風景の美しさに毎度感動します。

    40代女性です。田舎生まれの田舎育ちで、山や海など自然の風景が目の前にあるのは当たり前でそれが美しいなんて思った事もありませんでした。 ところが最近、急に、山や海、森など自然の風景が美しいと感じるようになりました。 それもあまりの美しさに感動し、毎回写真を撮るようになりました。 街角で車から降りて写真を撮っている光景を、通行人に変な目でよく見られます。 「最近空が美しすぎて感動した」などと家族に話したら、やはり理解不能と言われました。 まず忙しすぎて空なんて見てる暇がないと、主婦の妹も言っていました。 特に美しさを感じるのはやはり空です。雲は毎日違うし色も形も。空と自然の景色(青と緑など)のコントラストに感動しています。 もう二度と同じ風景は観る事はできない!と思うと、写真を撮らないと落ち着きません。 色も形も季節によってもけして同じものは今後見れないと思うからです。 私はおかしいのでしょうか?

  • 売主に対処費用を請求できますか?

    ついに新築マンションを購入しました。 1階角部屋で、洋室3部屋が全て公道に面しています。 住んでみて分かったことは、まるで道端に寝ているのかと思うほどの、建物の外のです。 大手不動産会社の物件です。 道路沿いなので、車の通りは覚悟していましたが 周囲からの騒音に対して、建物の構造がこんなに程度が低いとは思わなかった。 外からの音が、筒抜けです。 車の(特に改造車の)排気音、ハイヒールの音、話し声。 ちなみに隣部屋の音などは気にならないです。外がひどすぎるせいかもしれませんが。 遮光カーテンも、少しは防音性があるというので試そうと思います。 また、管理規約内で可能であれば窓のサッシを防音効果のあるものにかえられればそうしたいです。 部屋の換気穴も、ふさごうかと思います。 こういった対処費用は、売主に請求できるのでしょうか。

  • お勧めのデジカメを教えてください。

    どうぞよろしくお願いします。 ヨーロッパの漆喰を扱っています。その塗り壁の質感や凹凸、模様、色、粒子の形をできるだけ魅力的に写せるものを考えています。室内、室外もあります。建物の全体を取ったり、町並み、作業風景などもとります。人が近づいてみる大きさ、離れて全体を見ている大きさなどを取ります。 予算は10万くらい(中古美品でも可)を予算に考えています。少なすぎるならそのこともアドバイスください。 とった写真は印刷して広告の為パンフレットにしたり、A4などのファイルにしたり、メールで送ったり、パソコンで見たりします。

  • 緑色の建物・住宅・車・衣装などは、なぜ少ないのです

    人は、海や空の青に癒されます。また、草原や林の緑に心が安らぎます。 ところで、青色系を使った建物・住宅・車・衣装などは、沢山見られます。 しかし、緑色系の建物・住宅・車・衣装などは、非常に少ないですね。 なぜ、緑色系は、使われていないのですか?

  • 引越しの際、の疑問(風水)

    今月、引越しを予定していて、いろんな物件を実際みてまわってます。 やっと内装、間取り、家賃など条件があって良い物件を見つけたーーと思った矢先、窓からみえる風景にとても気分が悪くなりました。 駐車場はさんでおりますが、汚いアパートが目の前にあり、しかも壊れた家電やゴミ(生ゴミではないのですが)おかれていて放置、他の景観にそぐわない、とにかく目につきます。 外をみないと気持がホットし、外をみると、それが視界に入り、やはり気分がよくないです。 気にしすぎでしょうか? 風水的にはどうなんでしょうか? 間取りの方角は「南」で明るい2/2階の部屋です。 内装だけでなく、外側はどうなのか教えていただきたいです。また、汚いアパートだけでなく、間近に建物や電線が近いバルコニーも含めて風水としてどうなのか教えてください。 対策方法なども。 お願いいたします

  • アンダーで撮って露出補正すると白飛びを抑えられる

    青天の日などに撮影していて 空を撮ると建物が暗くなってしまい、 建物を撮ると空が白飛びしてしまう ということがよくありますが、 アンダーで暗めに撮影して、 RAW現像の時に露出補正して明るくすると この白飛びが抑えられて、ダイナミックレンジが向上するという話を聞きます。 なぜこのようなことができるのでしょうか? ソフト的にダイナミックレンジを上げることができるのなら カメラの中でその処理をしてくれれば良いのにと思うのですが、 なぜかカメラの中でこういう機能を実装してくれないのでしょうか? ソフトウェアで自動でやるにも限界がありできないのか、 アンダーで撮るということは暗い場所のS/N比が悪くなってしまうからなのか、 風景を見たときに建物を見ると空が白く見えるという人の目で見た光景と一致するからなのか どれが正解でしょうか?

  • 現在で未来都市のようなワクワクする街はどこ?

    もう最近では町の風景に飽きてきまして。 外に出てどこかで休もうにも臭そうな公園と川に行けばブルーシートと何だかつまらないです。 電車に乗るとなぜか知らない人と対面となり目が合うような形になるわ。なんだか色々と目に映るものの造りが面白くありません。 どこか日本で面白い街はありませんか?そこに住んでみたいな。

  • 視覚と聴覚の逆転

    視覚で認識する事と聴覚で認識する事が逆転した場合どのような感じと想定されますか? 目を閉じていると音が形や色の信号として見える。 耳をふさぐと風景が音で聞こえてくる。 ただしそれは自動車の音だらか自動車を絵を想像できると言うような意味ではなく、音が不規則な立体や色の信号で認識すると言う意味です。

  • SNSでの名前

     この度、とあるSNSに登録することにしました。18歳の女です。 生年月日は入力できたのですが、名前が決まりません。 目に付いたものだと愛着が沸かないので、小一時間程悩んでいますがなかなかピーンときません。 ずっと使いたいので適当に決めたくないのです。しかし、なかなか思いつきません。 ひらがなだと3文字以内、漢字だと2文字、ローマ字などでは8文字以内の予定でいます。 本名やあだ名などは避けて関係のないものにしたいです。 ただこの文章を読んで頂いても私がどういう人物で何が好きなのか全く浮かんできませんよね。 そもそもそれは自分で決めるべき、というのも承知しています。あくまで参考という形で。 好きなもの 食べ物類→お菓子、チャーハン、アイス、飴 花→桜、コスモス 動物→愛犬、兎、狐、鳥 色→白、空色、桜色、すみれ色 自然→空、雲、雨、雪、海、星 その他→和物、白樺、本、趣味は風景の写真を撮ること。アニメもちょこっと見ています。 なるべく響きが綺麗なものがいいのです。 あと「ず、だ、が」のように濁るのは好きではないです。 くだらない質問ですみません。どなたかお知恵をお貸しください。

  • 夜空に浮かんでいたオレンジ色の物体は何?

    今年の夏の夜8時くらいのことなんですが、我が家のベランダ(3階)から外を眺めていたら、5階くらいの高さの空に、オレンジ色の物体が浮かんでいました。ツヤのない質感の物体で、はためくようにフワフワと揺らめいているので、初めはハンカチのような布か、風船が飛んでるのかな?と思いました。大きさも普通の風船くらいに見えました。(遠近感の関係で、遠くのものだったとしても、肉眼で見えたのは風船大でした。) ただ、形がマンガに出てくるような火の玉の形だったのと(立体的でなく平面的で、火の玉の形に布を切り抜いたような感じでした)、1分くらいその場から動かなかったのが不思議でした。風船だったら、上に上がっていったり、風で流されたりしますよね?その後、見続けていたらどんどん薄くなってスーッと消えました。 その場所周辺には、高い建物もなく、電線もありません。光ってはいないので、サーチライト等でもないようです。その時は起き抜けでもなく、疲れているわけでもなく、すごく冷静でした。その日から後は、一度も見ていません。 あと、私は、特にオカルト好きではないです。飛蚊症でもありません。 一体、これはなんだったのでしょう?