• ベストアンサー

【F1】F1マシンの前方車のすぐ後ろにベタ付けする

【F1】F1マシンの前方車のすぐ後ろにベタ付けすると前方車の良い後流を利用して空力を良く出来るスリップストリーム(スリップストリーミング)スポットと前方車の後輪から巻き上がるゴミの混ざった悪い後流のダーティエアスポットの2種類が後方に起こるそうです。 すぐ近くが良い後流の波に乗れるスリップストリーム(スリップストリーミング)スペースで、スリップストリーム(スリップストリーミング)スポットより下がって走行してしまうとチリが混じったダーティエアスペースになるわけですが、どのくらい前方車両と離れると悪いダーティーエリアのゾーンに入ってしまうのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.1

レインレースの水しぶきが参考になると思います ダーティエアスポットは 空気抵抗が減る 風を受けなければラジエターを通る空気が減る 冷却効果が落ちる です なので時々横に出てラジエターに空気を通す >巻き上がるゴミ チリ程度のものは対策が取られており タイヤカスや破片と考えた方が良いと思います F1の場合は自車の前輪でも舞き上げるもの 前輪の後ろにラジエター 大きさで飛散距離はさまざま タイヤゴムがラジエターに張り付くと詰まって冷却できなくなっていく 破片を踏むとパンクやラジエター破損 レーンを外れてタイヤカスを踏むとタイヤのグリップ力が低下する以外にラジエターにも損害を与える 空気の乱れと飛散物は混同しない方が良いと思います

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • F-1の給油について

    ここ数年来の疑問です。 なぜレース途中の給油が禁止にならないんでしょうか? F1って毎年のようにレギュレーションが変わっていきますね。 その目的として、安全性の強化 と コース上のオーバーテイクの増加 が挙げらることが多いですよね。 私がF1見始めたのは1990年なんですが、以前の給油禁止時代の方が、断然オーバーテイクが多くて面白かったと感じます。(記憶が美化されている可能性は否定できませんが。) オーバーテイクが少ない理由としては、 (1)近年のF1マシンは空力に過敏過ぎてスリップストリームが使いにくい、(2)抜きにくいサーキットが多い 等も指摘されてます。 でも、コース上での順位変動を増加させるためには、給油禁止がかなり即効性のある方策だと思うんです。 レギュレーションは一面的な見方で決定されるべきものでもないでしょうが、皆様は「給油禁止」についてどう思われますか?

  • F1やF3000の特殊マシーンについて

    F1や3000のマシーンは見かけは普通の車の作りではないですが やはりエンジン構造や足回りもちょっと特殊なのでしょうか? と言うのはそれを乗っているプロのドライバーの方は当然そのへんについては知っているのかな~と思って・・例えば走っていてこの辺の部品が具合が悪いとか自分の走りに合わないみたいな・・その部品を付け替えるとか言うのは別問題として 言っている事わかりますかね~?(^^;) 何でこんな変なことを聞くのかと言うと彼がF1なんかのマシーンの構造(どう言うふうにできていてとか) はいくらプロドライバーだってそこまで知っているわけ(詳しくないということ)無いじゃん!普通の車じゃないんだから・・・ただ乗ってるだけだよ!とか言ってくるんです・・ちなみに彼は車のことはほとんど無知です(笑)例えばサスペンションがどういうものなのかとか・・そんなひとが偉そうに言うから当然信用できません 私も車に関しては無知です と言うわけで(笑) どうなんでしょう?プロなんだからマシーンの中身だって当然しってますよね?

  • F3マシン

    大変失礼な?質問ですが・・ 全日本のF3(ダラーラ&ローラ?)の新車を購入する事は 可能なのでしょうか? 可能だということが前提で、どこで購入できて値段は おいくらするのでしょうか? 素人の大変失礼な質問、お許しください。 しかし大真面目で質問しておりますので、 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • F1マシンは、どれくらい早くなったのでしょうか?

    かつて、中嶋氏が乗っていた頃のマシンと、現在、小林選手達が乗るマシンの早さってどれくらい変わって来たのでしょうか?単純に比べることはむつかしいかも知れませんが、具体的にタイム差とか時速とかが分かるようでしたら教えて下さい。

  • F1 マシンについて。

    こんにちは。 数年前からF1の世界にのめり込んでしまい毎回楽しみにしています! 以前から疑問に思っていた事があったのでF1に詳しい方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。 1.オンボード映像でドライバーが写ったときに頻繁に左手でレバーの操作をしてますよね? あれば何の操作をしているのでしょうか? 2.以前、アロンソのスタートリプレイを見た川井さんが「アロンソのクラッチの繋ぎ方がウマイッ」と言っていたような気がするのですが、F1マシンのクラッチはどのような物なのでしょうか? 当たり前ですが、市販MT車のクラッチペダルとは目的が違いますよね? てっきりシフトチェンジ時のエンジン回転数とかは機械任せかと思ったのですが。 3.ステアリングはドライバー個人の物なのでしょうか? 以前に個人で用意してるような事を聞いたのですが、バトンやアロンソのステアリングを見るとメルセデスやフェラーリのロゴが入っているのでチームの物なのかな?と思たのですが。 でも、ライコネンのように拘りがあるドライバーも少なくないだろうし…どうなんでしょう? 以上です。 お時間がある時にでも回答頂けると嬉しいです! お願いします。

  • F1マシーンについて教えてください。

    F1マシーンについて教えてください。 今現在の一般大衆の市販車で最強の車はフェラーリもしくはガヤルドだと思うとります。 この車は、F1でいうといつ頃のF1カーに相当するレベルなのでしょうか? 1970年のF1カーと同等くらいなのでしょうかね??

  • F1(マシン)

    皆様、おはようございます。 さて、F1マシンについてですが、SRSエアバッグについて 装備する可能性はございますか? その辺について、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1マシンについて

    はじめまして、F1観戦初心者です。先日のGPモンツァを観戦して、疑問に思ったことがあります。 1)ブレーキングの際、チームにより、ブレーキパットの部分が灼熱色になるのが見えたり、見えなかったりしました。これは素材による違いなのでしょうか、それともブレーキパットの構造の違いでしょうか? 2)昨年に比べ、マクラーレンのキンキンバリバリした金属的なエキゾースト音が際立っていないように感じました。これは、他のマシンがマクラーレンのようになってきてるからなのか?それとも、単なる気のせいなのでしょうか? 素人の私に、わかりやすくお答え頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

  • F1マシン

    F1マシンのノーズの横に付いている黒い物体は何なのですか? ウイングの上に付いているあれです。 右についていたり、左についていたりするので。 なぜ、片方だけに付いているのか疑問なんです。 よろしくお願いします。

  • F1マシンに・・・

    F1中継をみていて思ったのですが、マシンにクラッチはついているのでしょうか? 市販車の場合、シフトチェンジする時はアクセルを離してクラッチを踏むため、音が明らかに変わりますよね?それがなかったものですから…。 詳しく教えていただけると助かります。他にもF1マシンのことについて知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう