• ベストアンサー

【F1】F1マシンの前方車のすぐ後ろにベタ付けする

【F1】F1マシンの前方車のすぐ後ろにベタ付けすると前方車の良い後流を利用して空力を良く出来るスリップストリーム(スリップストリーミング)スポットと前方車の後輪から巻き上がるゴミの混ざった悪い後流のダーティエアスポットの2種類が後方に起こるそうです。 すぐ近くが良い後流の波に乗れるスリップストリーム(スリップストリーミング)スペースで、スリップストリーム(スリップストリーミング)スポットより下がって走行してしまうとチリが混じったダーティエアスペースになるわけですが、どのくらい前方車両と離れると悪いダーティーエリアのゾーンに入ってしまうのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

レインレースの水しぶきが参考になると思います ダーティエアスポットは 空気抵抗が減る 風を受けなければラジエターを通る空気が減る 冷却効果が落ちる です なので時々横に出てラジエターに空気を通す >巻き上がるゴミ チリ程度のものは対策が取られており タイヤカスや破片と考えた方が良いと思います F1の場合は自車の前輪でも舞き上げるもの 前輪の後ろにラジエター 大きさで飛散距離はさまざま タイヤゴムがラジエターに張り付くと詰まって冷却できなくなっていく 破片を踏むとパンクやラジエター破損 レーンを外れてタイヤカスを踏むとタイヤのグリップ力が低下する以外にラジエターにも損害を与える 空気の乱れと飛散物は混同しない方が良いと思います

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます