ICU転院の可否とは?気になる評価と口コミも調査

このQ&Aのポイント
  • ICU転院は物理的に不可能?口コミ評価でも最悪の状況
  • 86歳の母が総胆管炎で入院し、合併症も発生
  • 転院したいが口コミから殺されかねない状況に不安
回答を見る
  • ベストアンサー

ICUですが、転院できますか?

よろしくお願いいたします。 私の母、86歳女性が11日に腹痛で救急車で入院。 13日に総胆管炎で内視鏡の手術が無事終了。 安心し、私は自宅へ戻ったところ 事態が急変したと連絡。 すぐに戻りましたが、自身で呼吸が出来ないとの事。 高齢であるのと、ヘビースモーカーだったこともあり肺が機能できず、肺炎を起こしてるとの事。 最初の延命処置。管を通しました。 そこから2週間、抜ける状態ではないからと放置。 合併症で、腎臓も弱ってるとのこと。 それなら尚更、早く気管切開して欲しいと頼むが 外科の先生との兼ね合いで待たされている状態です。 Googleで口コミ検索したところ、評価2.1で コメント内容も最悪の病院です。 不信感しかなく、明日にでも転院させたいのですが ICUからiに転院は物理的に無理なのでしょうか? 転院したいと伝えると、殺されかねないような口コミでした。 このままでは、生きて出してもらえない気さえしています。 ICUの転院は、可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病院をめぐる困ったことは、何故か、星の数ほどありますよね。無駄かもしれないが、医療連携室などいう処に居る医療ソーシャルワーカー(MSW)に相談するのが通常のルートです。 医師は国家資格ですので、ここは嫌でしょうが、MSWと相談協力しながら様子見です。ICUからの移動は、リスクを伴います。受け入れ先の病院との了解を取りにくいです。 私の場合は、義父が同じような状況で、受け入れ先は神の手を持つ医師で手術はできると言い放ったが、結局1か月間検査だけされ退院しろと言われて、戻る病院がなく困惑したことがありました。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

手術後から 肺炎の進行が速すぎるので コロナと合併症の可能性あり 注意 多分ウイルスに感染したのは GW中 病院内ではない 免疫が弱り 総胆管炎 併発 ← 処置しなければ死亡 さらに免疫が弱り 肺炎が急激に進行 ← 今ここ 気管切開しても 肺が酸素取り込まないので 切開しても無駄 ECMOの順番待ちの状態なんでしょう 病院が悪いのではなく 天命です ので 恨まないように

rikurikualan
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございました。 入院の際は、総胆管炎の手術も緊急という事ではなく このまま入院して、取りましょうか…という感じでした。 なので、手術前のコロナ感染も合併症もなかったと思われます。 内視鏡の手術後に、急変しました。 そういう事もあり、病院には不信感しかありません。 生命力を信じます。 ありがとうございました!

• hahaha8635
回答No.1

むり ICUから出た時点でお亡くなりになります

rikurikualan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 あまりの評価の悪さに、 今の病院のICUから他の病院のICUは転院したかったのですが無理なのですね。 諦めます。 早々とご回答いただきありがとうございました。