長期入院の義父のボケを食い止める方法と脳の刺激について

このQ&Aのポイント
  • 義父が長期入院してボケ始めてしまった場合、ボケを食い止める方法はあるのか?週末には家族も面会に行っているが、それだけでは不十分なのだろうか。
  • 義父のボケを食い止めるため、脳の刺激を与えることが重要だ。テレビやラジオは疲れると言っているが、他にはどのような方法があるのだろうか。
  • 義父のボケを食い止めるため、家族が毎日面会に通っているが、嫁の私も持病があるためきつい状況だ。他にもボケを改善する方法はないだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期入院のためボケ始めた義父。ボケを食い止めるには?

1月初旬に義父(77歳)が入院しました。喘息と肺炎による意識不明で、ICUでの入院が約3週間。それ以降は一般病棟で診ていただいていましたが、容態が急変してまたICUへ、それからまた一般病棟に移りました。 気管切開をしているので喋ることができません。家族が面会に行ったときだけは手のミトンをはずしてもらってますが、それ以外の時間はミトンや安全帯で動けない状態です(2度も気管切開部から大出血をおこしているので、これは安全のためしかたありません)。 その義父がここ数日で目に見えてボケ始めているようなのです。これまではあいうえおボードで言葉を指さして会話が成り立っていたのですが、今日は面会に行っても口を開けたまま天井を見ているばかりで、やっと気づいたかと思うと支離滅裂なひらがなを次々に指さして、言葉になっていませんでした。看護婦さんに向かって「あなた、ここの娘さん?」と口ぶりで言うし。 脳に障害がないことはCTなどでわかっています。主治医は、老人が長期入院するとぼけることがあるとおっしゃいますが、これをなんとか食い止めるよい方法はないでしょうか? 週末には主人と孫も面会に行きますし、義母と私(嫁)は毎日1時間くらい面会に通っています。でも私も持病があるので正直これもきついです。。。 そのほかに、なにか脳の刺激になるようなことをしたらいいでしょうか。テレビやラジオは本人が「疲れるからいらない」と言っています。皆さまのお知恵をお貸し下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nowave
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

長く入院していると退屈してきますよね、私も入院していた頃、 長期療養病棟というのがありまして、お年寄りばかりでした、 皆さん指先を使う裁縫をされていました、指先を使うということは いい事なんでしょうね。 何か興味があることを見つけてあげて、何とかそれが出来ることにしてあげることがいいのではないでしょうか?

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退屈……そうなんです、寝てばかりで寝返りも自分で打てませんし個室なので、毎日刺激がないのだと思います。指先を使うことはいいことですね。でも義父の場合もともと手が弱くなっていたので、今ではあいうえおボードを指さすのも一苦労って感じです。 興味のあることですか。テレビ、とくに時代劇が好きな人なのですが、今はテレビも疲れるって言うし、どうしたらいいんでしょうねー。時代劇のサントラCDでも買ってきて聞かせてもいいのかもしれませんね。さっそくCDショップにでも行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父の容態と入院費について

    義父が誤嚥性肺炎で入院しました。 というよりも、昨日救急車で運ばれてそのままICUへ。 運ばれた後も肺の機能がどんどん低下し今は人工呼吸器をつけて、麻酔で眠っています。 運ばれたとき、既に右の肺はほとんど機能していなかったそうです。 左も少し詰まっていて?身体には酸素がまったく足りない状態だったそうです。 普段からお酒が好きでお酒を飲むとろくに食事もとらないで飲んでばかりいたので、肝臓の方もだいぶダメージがあるらしいのです。 栄養も十分に取れていないらしく、容態は予断を許さない状態です。 3日がやまでしょう。といわれたのですが、 それはどういう意味でしょうか? たったの3日間で今後の容態がどうなるか判断できるものなのでしょうか? 義父はどうなってしまうのでしょうか? この肺炎は治るんでしょうか? 機能していなかった肺は元に戻りますか? 教えてください。 このまま容態が変わらず、ずっとICUに入院となるとどのくらい入院費がかかるでしょうか? 私たちも自分たちの生活でいっぱいいっぱいなので 今回の医療費を会社から借金しなければならないかとも考えています。最先端医療の費用について詳しい方教えてください。

  • 脳出血後の入院

    実父が1月末に脳出血で倒れ、入院しています。 今も意識がありませんが、ICUを出、一般病棟にうつっています。 ICUを訪れたときの医師の説明では、 意識の回復は未定、入院は半年ぐらいはみておいてくださいと 言われました。 それから日時が経過し、病院から連絡があって、 介護保険に加入するように言われました。 申請がおりるまで1ヶ月ぐらいかかるので、 早いほうがいいといわれたようです。 (この件は、私の家族が聞いたことなので、情報が断片的ですみません。。。) 改めて私が病院に入院すると、 「父はこのまま入院しても良くなりも悪くなりもしないので、 ざっくり入院開始後、2ヶ月で退院ですね」と言われました。 いきなりそんなことを言われたので、返す言葉がありませんでした。 冷静に考えると、それが現実なのでしょうか? 父は意識がないんですよ? たとえ、介護施設とかにうつすとは言え、ひどすぎると思いませんか?

  • 救急病棟からの連絡

    ER(救急病棟)に入院している家族の連絡先が私の携帯になっているのですが、 「歩けるようになったので今日の面会の時にスリッパを持ってきて下さい」 という電話が入りました。 こういう呑気な?!連絡も、即されるものなんですかね?? 今日、面会に行くと分かっているのだから(というか毎日家族全員で行っている)、その時でもいいんじゃないのか?と思ったのですが・・・ 容態の急変かと思い心臓が止まりました。 止めて欲しいものなんですが・・

  • 脳梗塞で植物人間になった人の入院先について

    私の義父が二度目の脳梗塞で倒れました。今回で脳の3分の2がダメージを受けたことになり、医学的には植物人間との診断です。 現在10日程度過ぎており脳の腫れのリスクはほぼなくなりました。気道確保の処置がなされておりますが、これは一時的なもので、呼吸と痰の除去用に気管切開の上チューブを取り付ける予定です。 基本的には自力呼吸はできるようですが今後食事は流動食を与え、痰を除去するという介護になろうかと思います。 今後の課題は、上記の状態のままでどう介護するかですが、恐らく完全介護の病院に入ると思いますが、現在の病院のICUから一般病棟或いは他の病院に転院するにあたり、不安点が二つあります。アドバイスをいただけると助かります。 (1)費用の問題 66歳の高齢であり、重度の身障者である当人が完全介護の病院に入院するとどの程度の負担があるのか、義母が心配しております。 (2)期間の問題 実際に入院するに当り、どの程度の期間入院できるのか、何かガイドラインはあるのでしょうか。また、上記のような状態で自宅での介護というのは有り得るのでしょうか? 最終的には主治医の説明を聞いて判断するつもりですが、主治医の説明を正しく理解するためにも上記の情報はあらかじめ頭に入れておきたいと考えております。

  • 義父への実父からの見舞金

    長男にとついだ嫁からの相談です。 義父が死線をさまようう大病をし、入院しています。 ICUに1週間いました。 現在は一般病棟に移って快方に向かっていますが、 持病もあり退院の目途がたちません。 おそらく数カ月の入院は余儀なくされると思います。 それで、実父名義で義父宛てに見舞金を送ろうと思うのですが……。 (私の実父は世事に疎いため、 私が義父への見舞金を立て替えて送ることになります。) 実父には了承済みで、 「俺はその辺の機微が分からないから、 適当な金額を立て替えておいてくれ」と言っています。 立て替えることはやぶさかではないのですが、 一体いくら包めばいいのか……? 世間一般のマナーとして、どのくらいが妥当でしょうか? 結婚して1年半ですが、 日頃、本当の娘のように可愛がってもらっています。 私も義父が大好きです。 ちなみに、実父は奈良県在住、 義父(&義母)は埼玉県在住、 私たち長男夫婦は神奈川県在住です。 みなさまのお知恵を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 先月産まれた子が入院

    先月産まれた子がまだ一ヶ月も経たないうちに、姉と兄の風邪を貰ってしまいSRというウイルスに感染してしまい鼻水と痰で呼吸がうまくできず、たまに止まってしまう事があるので昨日から設備の整った病院のICUに入院しています。 今日1日様子を見て呼吸も安定しているようなら明日からミルクが飲めます!もう母乳は止まる覚悟です(泣) 一般病棟には来週月曜日から移れるようになるようです。 ここで質問なのですが、ICUの入院費用はどれくらいかかりますか?まだ赤ちゃんなので乳児医療で無料になるのでしょうか?一般病棟は他のお子さんに感染してしまうといけないので個室で別途で個室代はかかるのは分かっているのですか、ICUはどうなのか分かりません。分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • お見舞いについて(出産祝いと入院見舞い)

    10年来の友人が、切迫流産で1カ月前に入院しました(初産です)。 その時はICUに入っていました。 何か指し入れしようかときいたところ、面会は断っているとのことでした。 (出産予定日まであと3カ月ほどです) 彼女から2日前に、私宛の誕生日おめでとうメールが送られてきたのですが、彼女が1カ月前から今までずっと入院していたことを知りました。 当初は、1週間程度の入院予定だったそうですが、長引いたようです。 心身ともに落ち着いてきたけど、入院は長引きそうだと言っていました(ICUから一般病棟に移ったかどうかはきいていません)。 何か指し入れてほしい物があったら言ってね!とメールで伝えました。 このような状況ですが、再度、お見舞いに(差し入れに)行ってもいいかと、きいてみてもいいのでしょうか? (そもそも、私に見舞いに来られることを彼女が望んでいるかはわかりませんが) また、見舞金などは包んだ方がいいのでしょうか? 1カ月前の時点で姉にきいてみたところ、普通は、(見舞金ではなく)出産祝いだと思う、と言われました。 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 気管切開を勧められています。

    母が入院して5日が経ち担当医師から気管切開を勧められています。 気管切開をした場合、一生口から物を食べる事が出来なくなるのでしょうか??呼吸が出来るようになればふさぐことは可能なのか?? 今の症状は話掛けてちょっと反応する程度なのに気管切開をして更に良くなるのでしょう??色々心配で質問してすいません。 症状は高血圧性脳幹出血、脳動脈硬化症、糖尿病。

  • なぜICUにいれてくれないのでしょう?

    一昨日の夜、私の友人の娘(6歳)が階段のいちばん上から落っこって頭を強打したらしいのです。 打ったその時は 何ともなかったらしいのですが、 しばらくして容態が急変してしまい、瀕死の状態に。 すぐに救急車を呼んで病院にかけ込もうとしたらしいのですが、5~6件回って探しても、 『ベッドに空きがないから』 と言って受け入れ拒否されてしまったらしく その子は結局助かりませんでした。 ここでみなさんにお聞きしたいのですが、 どの病院にも 『ICU』っていうお部屋がありますよね? あの部屋にはベットもちゃんとありますよね? 夜間に緊急の、しかも瀕死の患者さんが 『助けてください』って言って来ているのなら、たとえ一般病棟のベットに空きがなくても 『ICU』のベットで一晩くらいなら 寝かせてあげられないのでしょうか? ICUは 手術した患者さんがいなければベットは空いているじゃないですか? なぜ ICUにいれてくれないんでしょうか? どなたか 中傷なしで よろしくお願いいたします。

  • 脳の動脈瘤が破裂し、意識が戻りません

     先月、兄(20代後半)の動脈瘤が破裂しました。中大脳というところに大きく血が広がり、急激な脳ヘルニアを起こしました。一時は呼吸もとまり、瞳孔も開いていたそうです。  手術から、1ヵ月半近くたちます。  現在は、ICUから出ており、自呼吸があります。気管切開は必要ないとのことです。  今は高圧酸素療法を受けています。  容態が安定せず、すごく緊張したりして、そのときは目を見開いていて、上半身にものすごい量の汗をかきます。  比較的落ち着いているときは、ぼーっとしていたり、目を閉じています。  こちらが呼びかけても反応が返ってくることはなかったのですが、容態が安定しているときには、目を瞑るよう言ったら、たしかにまばたきでなく目を瞑ったり、手を握るよう言ったら、かすかに握ってくれた感じでした。 そこで質問が2点あります。 1 脳の手術後、容態が安定するにはどのくらいかかるのでしょうか 2 意識が戻る可能性はあるのでしょうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう