長期入院の義父のボケを食い止める方法と脳の刺激について

このQ&Aのポイント
  • 義父が長期入院してボケ始めてしまった場合、ボケを食い止める方法はあるのか?週末には家族も面会に行っているが、それだけでは不十分なのだろうか。
  • 義父のボケを食い止めるため、脳の刺激を与えることが重要だ。テレビやラジオは疲れると言っているが、他にはどのような方法があるのだろうか。
  • 義父のボケを食い止めるため、家族が毎日面会に通っているが、嫁の私も持病があるためきつい状況だ。他にもボケを改善する方法はないだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期入院のためボケ始めた義父。ボケを食い止めるには?

1月初旬に義父(77歳)が入院しました。喘息と肺炎による意識不明で、ICUでの入院が約3週間。それ以降は一般病棟で診ていただいていましたが、容態が急変してまたICUへ、それからまた一般病棟に移りました。 気管切開をしているので喋ることができません。家族が面会に行ったときだけは手のミトンをはずしてもらってますが、それ以外の時間はミトンや安全帯で動けない状態です(2度も気管切開部から大出血をおこしているので、これは安全のためしかたありません)。 その義父がここ数日で目に見えてボケ始めているようなのです。これまではあいうえおボードで言葉を指さして会話が成り立っていたのですが、今日は面会に行っても口を開けたまま天井を見ているばかりで、やっと気づいたかと思うと支離滅裂なひらがなを次々に指さして、言葉になっていませんでした。看護婦さんに向かって「あなた、ここの娘さん?」と口ぶりで言うし。 脳に障害がないことはCTなどでわかっています。主治医は、老人が長期入院するとぼけることがあるとおっしゃいますが、これをなんとか食い止めるよい方法はないでしょうか? 週末には主人と孫も面会に行きますし、義母と私(嫁)は毎日1時間くらい面会に通っています。でも私も持病があるので正直これもきついです。。。 そのほかに、なにか脳の刺激になるようなことをしたらいいでしょうか。テレビやラジオは本人が「疲れるからいらない」と言っています。皆さまのお知恵をお貸し下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowave
回答No.1

長く入院していると退屈してきますよね、私も入院していた頃、 長期療養病棟というのがありまして、お年寄りばかりでした、 皆さん指先を使う裁縫をされていました、指先を使うということは いい事なんでしょうね。 何か興味があることを見つけてあげて、何とかそれが出来ることにしてあげることがいいのではないでしょうか?

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退屈……そうなんです、寝てばかりで寝返りも自分で打てませんし個室なので、毎日刺激がないのだと思います。指先を使うことはいいことですね。でも義父の場合もともと手が弱くなっていたので、今ではあいうえおボードを指さすのも一苦労って感じです。 興味のあることですか。テレビ、とくに時代劇が好きな人なのですが、今はテレビも疲れるって言うし、どうしたらいいんでしょうねー。時代劇のサントラCDでも買ってきて聞かせてもいいのかもしれませんね。さっそくCDショップにでも行ってきます。 ありがとうございました。