• ベストアンサー

義父の容態と入院費について

義父が誤嚥性肺炎で入院しました。 というよりも、昨日救急車で運ばれてそのままICUへ。 運ばれた後も肺の機能がどんどん低下し今は人工呼吸器をつけて、麻酔で眠っています。 運ばれたとき、既に右の肺はほとんど機能していなかったそうです。 左も少し詰まっていて?身体には酸素がまったく足りない状態だったそうです。 普段からお酒が好きでお酒を飲むとろくに食事もとらないで飲んでばかりいたので、肝臓の方もだいぶダメージがあるらしいのです。 栄養も十分に取れていないらしく、容態は予断を許さない状態です。 3日がやまでしょう。といわれたのですが、 それはどういう意味でしょうか? たったの3日間で今後の容態がどうなるか判断できるものなのでしょうか? 義父はどうなってしまうのでしょうか? この肺炎は治るんでしょうか? 機能していなかった肺は元に戻りますか? 教えてください。 このまま容態が変わらず、ずっとICUに入院となるとどのくらい入院費がかかるでしょうか? 私たちも自分たちの生活でいっぱいいっぱいなので 今回の医療費を会社から借金しなければならないかとも考えています。最先端医療の費用について詳しい方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8228
noname#8228
回答No.2

3日が山というのは、3日間のうちに 亡くなる事もあるという事です。 とても危険という事ですね。 3日間なんとかもてば、その後は少し 回復する可能性も見えてくると思います。 医療費は年齢にもよります。 高齢であれば1割負担とかですよ。 月100-200万なんてケースもあります。 1割で10万からですね。 先生の治療方針にもよりますから ネットではなんとも言えないと思います。 先生と良く相談されてください。

aneinn
質問者

お礼

三日がやまといわれた割には、病状が安定してきて、 すこし、回復の兆しも見えてきました。 血液検査の結果が少し良くなりました。 三日のうちになくなるケースもあるなんて・・・ 慌てて家の中を整理したりして忙しい思いをしました。 一ヶ月早めの大掃除になってしまいました。 義父はまだ若いので3割負担になるかと思います。 30万円なんてだせないなあ・・・・(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8228
noname#8228
回答No.4

更に追加ですが、 病院からは月2回に分けて請求書が来ていました。 1回に月5-7万だった気がします。 先生と治療方針のお話をする時に、 「無駄な延命治療は避けてください」と言えば それなりの治療方針となるはずです。 良くご家族とご相談なさってください。

aneinn
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 まだ入院して三日なので費用についてのお話はありません。 でも、病院の中に相談室があったので相談に行ってみたいと思います。 治療方針のおはなしもまだありません。 先生からのお話はいつ頃聞けますかねえ? 看護婦さんからは見舞いのたびに色々聞いてはいるのですが、なんともいえないという返事ばかりです。 回復する方もおられるし、呼吸器もはずせる事を目標に治療をしています。みたいなお返事ばかりです。 治療方針について、家族でも話し合った方が良さそうですね。 自宅にもどって介護となると・・・・かなりの不安があります。 まあ、義母が元気なので大丈夫とは思いますが。 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

noname#8228
noname#8228
回答No.3

追加でご参考までに。 一度人工呼吸器が付いてしまうとなかなか はずせません。 お話しとかは出来ないので、容態が良いときは 筆談とか工夫してみてください。 後、入院が長引くと床ずれもしてきますし、 体が固くなってきてしまいます。 退院出来ても寝たきりという事もあります。 この辺も先生と良く相談なさってください。 私の身内の場合、肺炎で2ヶ月程でしたが それでも良くもった方だと言われました。 体力があれば回復も出来ると思います。 お大事に。

回答No.1

病状については、 医師に確認するしかないと思います。   医療費についてですが、 養父様は何歳でしょうか? 70歳以上であれば、 老人医療受給者証があるはずですので、 それほど多額にはならないはずです。            ICUは保険が効きますので、 それほど怖がらなくても大丈夫です。 ただ、保険外の治療を行うときには、 必ず医師からお話がありますから、 その時には、よく相談してください。           ただし、以上の内容は、 数年前の知識を基に書いておりますので、 変更になっている可能性もあります。 一応、病院で確認を取ってください。             

aneinn
質問者

お礼

義父はまだ68歳なので老人医療受給者にはなっていないかもしれません。 ICUが保険が効くのであれば、少しほっとしました。 入院して三日経ち、少しですが回復の兆し???有りです。 肺の機能はあまり回復していないようですが、 点滴などの薬が効いてきているようです。 このまま長期入院になりそうです。 ありがとうございました。