Whatever の解釈 - 3つの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • whatever は譲歩節を導く代名詞で、節が本来続いているのが省略されて使われている、という理解で合っているのかわからないです。
  • 単独で使われる代名詞で、無関心や投げやりな態度を暗示する。
  • 正確な言葉の意味や人・物の名前が不明なときに使われるwhatever。
回答を見る
  • ベストアンサー

Whatever の解釈

以下の文章に関する質問です。 You can know that you feel a certain way, but to have a doctor tell you 'this is what it is', it can be quite frightening, and I kind of just dismissed it, I was like it's not true, whatever. whatever の解釈が分からないです。 3つの解釈を考えているのですが、意味を特定できないです。 1. whatever は譲歩節を導く代名詞で、節が本来続いているのが省略されて使われている、という理解で合っているのかわからないです。 I was like it's not true, whatever. 「わたしは『何があっても、それは正しくない』って感じでした。」 2. 単独で使われる代名詞で、無関心や投げやりな態度を暗示する。 I was like it's not true, whatever. 「わたしは『それは正しくない、どうでもいいわ』って感じでした。」 3 正確な言葉の意味や人・物の名前が不明なときに使われるwhatever。 I was like it's not true, whatever. 「わたしは『それは正しくない』とかそのような感じでした。」 解説宜しくお願いします。

noname#252302
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >You can know that you feel a certain way, but to have a doctor tell you 'this is what it is', it can be quite frightening, and I kind of just dismissed it, I was like it's not true, whatever. whatever の解釈が分からないです。 3つの解釈を考えているのですが、意味を特定できないです。 ⇒確言はできませんが、 全体の流れから行くと、3 のI was like it's not true, whatever. 「わたしは『それは正しくない』とかそのような感じでした。」が一番ピッタリするように思います。 その全訳ですが、私なりの意訳はこんな感じです。 《自分がそう感じていることは分かっていても、医者から「これはそういうものです」などと言われると、かなり怖いと思えるものですが、「私に(限って)そんなことはないだろう」とかそんな感じで、何となく否定していました。》

質問者

お礼

解説してくださりありがとうございます。 また、とても貴重な訳文をくださりありがとうございます。そのため、より良く理解することができました。わたしの質問にご回答くださりありがとうございます。