プリントの色がきれいでなくがっかりしています

このQ&Aのポイント
  • プリントの色がきれいでなくがっかりしています。EP-774Aを使っていますが、去年12月には年賀状の印刷はきれいでした。今年は新しい純正品を使っていますが、色がきれいでない問題が発生しています。どうすれば良いでしょうか?
  • EP-774Aを使っていますが、プリントの色がきれいでなくがっかりしています。去年の年賀状の印刷はきれいでしたが、今年は新しい純正品を使っているにもかかわらず、色がきれいでない問題があります。対処方法を教えてください。
  • EP-774Aを使用していますが、プリントの色がきれいでなくがっかりしています。去年までの印刷はきれいでしたが、今年は新しい純正品を使用しているにもかかわらず、色がきれいでない問題が起きています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

プリントしますと色がきれいでなくがっかりしています

実はさっき500円で何でも質問にメ-ルしてキャシュカードの数字を入れてもう1度考えますと切りましたが無料のここから質問します。EP-774Aを使っています。去年12月には年賀状の印刷はきれいでした。今年は色がきれいでなく新しい純正品を使っていますどうしましょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.5

2011年 9月15日 発売の古い機種。取説を参照してヘッドクリーニングを実施して下さい。ダメなら寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。

• gongorogon
回答No.4

プリンターの使用頻度が少ないとインクの出る細い道が詰まってしまい、印刷結果が悪い場合があります。 説明書の「困ったときは」に明記されているので、その通りにやってみたらいいと思います。 クリーニング。ノズルチェックパターンなど。

• tblab
回答No.3

ノズルチェック印刷での確認が肝心だと思いますよ。「色がきれいではない」=正常な印刷結果が得られない場合、一番よくあるトラブルはインクが正しく吐出されていない、いわゆるインク目詰まりだからです。  マニュアルか、以下のFAQをご参考に、ノズルチェック印刷での確認と、クリーニングをお試しになられるのがよいと思います。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272  もし、目詰まりが改善しなければ、メーカーの修理対応が終わっている機種なので、買い替えも検討しなければいけません。また、目詰まりが無いにもかかわらず、「きれいでない」ならば、他に原因が考えられますが、具体的な状況がわからないので、ご提案も難しいです。  以下のFAQも参考になると思いますので、お手元のご様子と照らし合わせて対処されてみてはいかがでしょうか。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2148

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

ノズルチェックパターン印刷してみて カケがないか? 色、色がおかしくないか調べる。 マゼンタ、ライトマゼンタの色が少し暗い というか黒っぽいなど違和感があれば、ヘッド洗浄などですが とりあえず しばらく使ってみて様子を見られてはいかがでしょうか? 僕が思うのは、年賀状の時はインクOKだった それが少し劣化して、その劣化したインクが今出てる。 この劣化インクを純正で押し出しきるのが、一番楽な方法 と思うんですけど、、、 でも頭の悪い僕の考えですから違うでしょう。 色調整してみては、いかかでしょうか?