• 締切済み

金曜日15時の終値と月曜日9:00の始値の差ついて

東証の株式取引について質問です。 金曜日15時に東証が閉まると思うのですが、月曜日9時の開始までに株式を買いましても、なかなか金曜日15時時点の終値で買うことができず、大きな乖離が起きてしまいます。 東証が閉まっている週末の間は、売買予約が積みあがっているのが原因だとは思うのですが、この売買のメカニズムはどうなっているのでしょうか? 例えば、金曜日の夜20時に売買予約した人と、日曜日の夜20時に売買予約した人の間で何か違いがあるということでしょうか。 このあたりがブラックボックスで毎週月曜日の値動きが大きく、苦戦っしております。どなたかお知恵を貸していただけると大変ありがたく思います。

みんなの回答

• canau888
回答No.5

多くの証券会社では、引け成りの注文に対応していますので、金曜日の15時前に引け成りで注文を出せば、それなりに流動性のある銘柄であれば、金曜日の終値で売買できます。 引け前に判断して、発注すれば、問題ないかと。

djdbsus
質問者

お礼

ありがとうございます!ある程度タイミングと連動するのですね。

• q4330
回答No.4

金曜日の終値に近い値段で約定したいならPTSを使いましょう。 SBI証券が扱うPTSなら 昼間取引 8:20~16:00 夜間取引 16:30~23:59 東証が15:00にクローズしても、PTSなら16:00まで継続して取引できます。 もちろん、金曜日の夜間でも取引できます。 PTSで買った株を東証で売る、逆も可能です。

djdbsus
質問者

お礼

ありがとうございます。PTS、確認してみます!

• q4330
回答No.3

朝9時と午後12:30の寄り付きは特別な方法で値を決めます。 注文した時間には関係なく成行注文、指値注文に分けて注文全てが約定する値段を決める、これを「板寄せ方式」と言います。 詳しくは https://www.sigmabase.co.jp/individual/useful/gaimuin/g2_calc1.html 全体として買い注文が多ければ高くなり、売り注文が多ければ安くなります。

djdbsus
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。全く不勉強でございました。m(_ _)m 心より御礼申し上げます。

• habataki6
回答No.2

日本には値幅制限が有るので、前回の値段よりも大きく離れた 、値段で約定する事は無いです、ですからお休み中に、材料が でれば、気配根だけで約定しません。 <この売買のメカニズムはどうなっているのでしょうか? 海外でも上場されていますから、海外の動向が日本に 反映されてきます。

djdbsus
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。心より御礼申し上げます。

• t_ohta
回答No.1

売買の成立は、売り手と買い手の注文額が一致した注文から順に成立します。 同じ注文額であれば先に注文を出した方から売買が成立します。 金曜日の夜20時に買い注文を出した人より日曜日の夜20時に買い注文を出した方が高値を付けていれば、高値を付けた方が早く売買が成立する可能性があります。 売る側は1円でも高く売ろうと高い値段で売り注文を出すので、高い値段で買いを出した人の注文が先に成立します。

djdbsus
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。全く不勉強でございました。m(_ _)m 質問に対して的確に回答頂きありがとう在ました。心より御礼申し上げます。