• ベストアンサー

為替の終値と始値

FX初心者です。取引は月曜の朝7時から土曜日の朝7時までできると聞いています。  しかしながら、土曜日の朝7時に116.40円で終わっていたドルが、月曜7時には、115.97円という金額から始まっていました。  あたりまえのことなのかもしれませんが、初心者ゆえに、なぜ終値と始値が違うのかがいまいちよく理解できません。日本の証券会社の取引時間が月曜朝7時からなだけで、実際は月曜を迎えた国がどんどん売買を始めているということなんでしょうか。。。

• erier
  • お礼率77% (196/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

土曜の朝7時までというのは日本の東京為替の取引時間であって土日の間もニューヨーク為替など時差の関係で世界のどこかでは取引時間ということになっているので金額は変わります。 それは金などの先物取引でも同じです。 日本が止まっている間に世界のどこかでテロなどの為替に影響を与えることが起きれば、土日の間に大暴落していることはありえます。

erier
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

休日の間に要人発言などの材料で、月曜の相場が動くのでしょう。 為替は相対取引ですので、値動きはまちまちに なります。

erier
質問者

お礼

ありがとうございます。何となく仕組みが分かってきました。