• ベストアンサー

為替について教えてください!

FX為替取引で土曜の明け方に取引が終了しますが金曜の終値と月曜の始値が一致しないのはなぜですか? また、一般人が取引できない時間帯には、誰が取引して相場を動かしているのですか? その取引所はどこなんですか? 正確な情報が知りたいのですがよろしくお願いします。

• K36
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcvald
回答No.3

他のお二方の仰る通りなのですが、見たところFXされて日が浅いようなので(違ったらスイマセン) すこし噛み砕いて回答しようと思います。 外為の取引には株のように取引所がありません。 従って個人間のやり取りという形になります。相手が銀行でもFXの会社でも個人間のやり取りです。 目にしたことがあると思いますが、「相対取引」ってやつです。 日本には東京市場ってものがありますが、東京に実際に市場があるわけではなく、 単に東京を中心に取引されている時間帯って事です。 従って別に時間外でも、例えば私とあなたが日曜日に取引しても、それは立派な取引です。 それを踏まえれば、皆さんの仰ってる事が理解できるでしょう。 個人では相場を動かすのは無理でしょうけど、機関投資家はけっこう土日でも取引をしていると聞きます。 それなりの額がうごけば金曜クローズと月曜オープンに違いがあるのもごく自然な事です。

K36
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 相対取引ということがわかれば、納得できました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

NO.1です。 今朝は、アメリカ財務長官が住宅公社2社に対する公的資金注入を含む救済策を発表したことを材料に、大幅高で始まりました。 こういうことが実際にあるのです。

• 5S6
回答No.2

未来レート・・・ まあ正確に言うと中東のほうでは土日もやっています。 ここのレートが月曜、朝のレートの参考になるときもあります。 よーくみてるとたまに動きます。 ほらEUR,GBPも結構違うでしょ? ※月曜の市場と全然違うこともあります。あくまで参考程度に。 先週もポンドが窓空けで落ちましたが、土日で突発的な事件があると こういうところで値が飛ぶこともあります。

参考URL:
http://www.forex-markets.com/quotes.htm
  • masuling21
回答No.1

株カテでも、よく出る質問ですが、休場中に要人発言や地政学リスクなど何らかの材料があって、ギャップアップ、ギャップダウンします。 ほとんど世界中休みですが、中東で取引は行われているという話はあります。残念ながら、日本の個人ではそこへ参加できません。 逆に言いたいのは、同じじゃなければいけないのかってことです。