• ベストアンサー

動物盗難(犬関連)

おはようございます。 さて、報道の通り ドーベルマンが盗難になったと伺っているようですが、確か千葉県内だったと聞いております。3名が捕まったとのことでしたが、懲役に関しては何年くらいになりますか? 今回はドーベルマンの盗難ということでしたが、他の犬(例=ミニチュアダックスフンド、ゴールデンレトリバー、秋田犬など)たちも同じ盗難の可能性もあるということでよろしいでしょうか?  可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

ドーベルマンは大型犬で高価なので、泥棒が金になると考えて盗む例が多いのでしょうね。ドーベルマンは人気があって、金持ちが買うからでしょう。 それに比べると、他の犬は価値が低いので、泥棒も手を出さないかもしれませんね。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 確かにドーベルマンの場合は盗難が多いようですね。 おっしゃる通りだと思います。 昔まで私自身も、ダックスフンドや柴犬等も飼っていましたが、現在は🐈のみ飼っております。 参考にしてみたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>懲役に関しては何年くらいになりますか?  どの位の量刑になるかまではわかりません。 犬種とかはあまり関係ないかも知れませんね。 法律上は犬は「物」扱いですから。まぁ売買される時に金額で財産的な価値は変わってくるかも知れませんが。 窃盗で逮捕されたらどうなる?その後の流れなどを解説します https://nexpert-law.com/keiji/setto-taiho/ 初犯だったり示談が成立しているなど色々考慮されるので。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 ぜひ、参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。