• ベストアンサー

固まったコーヒー

瓶詰めのインスタントコーヒーがあるのですが、ガチガチに固まってしまいました。 乾燥剤も入れているし、冷暗所に置いているのですが…。 一日数回飲むので、もしかしたら手についた水分が瓶の中に入り徐々に固まったのかもしれません。 今は石のようなコーヒーの塊をスプーンでがりがり削り取ってカップに入れています。 何とかサラサラの状態に戻す事は出来ないでしょうか?

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

コーヒーは元々液体です。 それを特殊乾燥させてインスタントコーヒーにしています。一度水分を含んでしまったと言う事は僅かながらでも溶けてしまっていますので、元のようにサラサラにするのは不可能です。 思い切って、全部溶かして、凍らせたらどうでしょう? 飲むときはレンジで解かしてお湯を注げば温度も下がらずに飲めると思います。 また、インスタントコーヒーの瓶の口についている紙のラベルのような蓋はきれいにはがしていますか? 半分くらいしか空けない人もいますが、そうすると湿りやすくなります。 きれいに全部はがすと、蓋と瓶の密着がよく密閉度が上がります。 「出来ない」という回答ですいませんm(__)m

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 “全部溶かす”…これは思いつきませんでした! ちょうど半分以上使ってあるので、その中に湯を入れて 溶かしてみたらいいかもしれませんね。 ちなみに瓶の口のラベルは剥がしております(^^)

その他の回答 (2)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

 フードプロセッサーとかだと専用のケースが必要ですが(って本体がそうなってますが)バーミックスだとそれがむき出しなので容器を選びません、ボールとかカップとか。  コーヒーの瓶が大きかったらそのまま突っ込めますね(^_^)v

参考URL:
http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html
kuze
質問者

お礼

再度のアドバイス、有難うございます。 ハンディータイプのフードプロセッサーなのですね。 色々使用出来そうですね! 欲しいなぁ(*^^*)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

 バーミックスとかフードプロセッサーで粉々にしてください、すり鉢でもいいですよ(^_^)v    ただ一度溶けて固まっているので、元の状態よりかは溶けにくいのは仕方がないですね。

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 塊を砕くのですね。 フードプロセッサーは持っていませんが、すりこぎならあります♪

kuze
質問者

補足

すみません、バーミックスとはどんな物でしょうか?

関連するQ&A

  • コーヒーカップからの音

    ここのカテゴリで良いと思いますが、ふとした疑問! 樹脂製以外のカップ(コップ)がわかり易いと思いますが・・・。 まず、カップに普通にインスタントコーヒーを入れます。 そしてお湯を注ぎ、スプーンでかき混ぜると・・・ スプーンがカップに当たる音が徐々に変化して高い音へ変化します。 なぜ?。 お湯だけのときではその現象は出ないようです。

  • インスタントコーヒーをおいしくする方法

    小さな工夫でもいいから、知らせていただければ幸いです。 よくインスタントコーヒー(ビン詰めのやつ)を来客者に出したりするんですが、よりおいしくする方法、もしくは香りをよくする方法などご存知でしたらアドバイスしていただけないでしょうか。 カップを暖めておく、くらいしか知らないので、もう一歩踏み込めたらなぁ、と思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インスタントコーヒー

    美味しいインスタントコーヒーを教えてください。 瓶入りのやつです。 好みは甘めのやつがいいかな。UCCのカップコーヒー5個パックが好きでしたが、いちいち買うのが面倒になったので、インスタントコーヒーにしようと思ってます。 あとこれから暑くなってからはアイスコーヒーにしようと思ってます。 今は写真のUCC114を使ってますが、可もなく不可もなく、粉をたくさん入れてもちょっと薄いかなって感じ。 もっと美味しいやつがあったら教えてください。 あとコーヒーにはちみつ入れたら美味いですか?

  • インスタントコーヒー

    UCCのカップコーヒーが好きなんですが、いちいち買うのが面倒なので瓶入りのインスタントコーヒーを買おうと思ってます。 なんかおすすめはありますか? ・UCCザ・ブレンド114 ・ドトール香り豊かなおいしい一杯 この2つは美味しいですかね?

  • コーヒー(カフェラテ)のカロリー

    いつもカフェラテにして飲んでるのですが カロリーがどれくらいあるのか気になっています。 インスタントコーヒーにスプーンで3杯カップに入れて 15gのスプーンで砂糖を15gと10g・・25gくらい入れて 最後にポーションを2個入れてます。 計算できる方宜しくお願いします。

  • コーヒー(インスタント含む)詳しい方

    コーヒーのことがよくわからない私に教えてください。 自分で飲む分にはなんでもよいのですが、お客さん が来られた時にいつも「このコーヒーで失礼ではないだろうか。。」 と思いながら出しています。 今家にあるものを挙げます。 (1)ビンに入っているインスタントコーヒー(スプーン山盛り1杯と書いてある) (2)コーヒーカップにコーヒーの粉の入った白いフィルターをぱかっとかぶせてお湯をそそぎいれて、 コーヒーがぽたぽた落ちるのをひたすら待つタイプのもの (3)バリスタでいれるもの(中身はインスタントコーヒー) (4)コーヒーメーカーでいれるタイプ(コーヒーの粉、さらさらっとしているものをフィルターにいれて 使う) これらにお客様にだす順位をつけていただきたいです。 また、これはお客様には失礼かな、というのももしあれば教えてください。 いつもどうかな。。と思いながら出すので、、、。

  • コーヒーは好きですか?

    同じようなアンケートはあったのですが、もっと意見が聞きたかったので質問させて頂きます。 (1)コーヒーには何を入れますか?  出来ればどのくらいの量を入れるのかも教えて下さい。 私は砂糖・ブライトスプーン2杯ずつを入れます。 牛乳を入れるというのを見たことがありますが、ホットでインスタントを作った時はブライトの代わりに牛乳を冷たいまま入れるんでしょうか?(素朴な疑問) (2)一日何杯くらい飲みますか? 仕事の日は昼間と夜に1杯ずつです。 休日は3杯くらい飲んだりするかなあ・・・。 (3)コーヒーを飲む時はどんなカップを使っていますか? 会社ではふた付きのカップ、家では普通サイズのマグカップを使ってます。 出来れば大きさなども教えて欲しいです。 出来るだけたくさんの方の意見を頂きたいです! コーヒー好きで時間のある方、ぜひお願いします♪

  • 【容器】ネスカフェのインスタントコーヒーの瓶は開封

    【容器】ネスカフェのインスタントコーヒーの瓶は開封すると途中でサラサラの粉が固まってしまいます。 アマゾン等で1kgのインスタントコーヒー、または500gのインスタントコーヒーが最後までサラサラな状態で維持できる容器を探しています。 ガラス製の真空容器がベストですか? おすすめの粉末が湿気を吸って固まらない上部の蓋が密閉状態、密閉率が大変良い容器を教えてください。

  • 砂糖

    インスタントコーヒーを飲む時にいれていますがビンの中で固まってしまいでてきません ビンからカップに直接入れたいのですがスプーンなどを使わないで入れる方法は ないでしょうか 宜しくお願いします

  • 黒カビ?のコーヒーを飲んでしまった。

    黒カビ?のコーヒーを飲んでしまった。 客先へ訪問した際、お婆さんがコーヒーでもと出してくれたコーヒーが インスタントで、まだ溶け切れてないのか?粉だまが浮いていた状態で 異様な味でしたが、飲まないのも失礼かと思い、一気に3分の2くらい 飲みましたが、コーヒーカップには、どう見ても黒カビとしか思えない 物体が見えました。異様な味は黒カビだったのか?4時間くら経過して いますが腹痛や下痢はありません。なんだか気持ち悪くてたまりません。 もし黒カビならどうなるのでしょうか?人体の影響があるのでしょうか? こんな場合どうしたらよいのか教えて頂けますか。よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう