• 締切済み

お腹が痛くなりました。膵炎・・?

昨日の夜にお腹が痛くなりました。 歩くのも辛いくらいでした。 お昼の15時位に食事をし、 夜の12に位にカレーを食べました。 食間が少し時間空いています。 カレーは刺激物ですよね。。 当方ちょうど2年前に急性膵炎で入院しています。 完治したかは確認していませんでした。。 痛みも似ている感じはしました。 だけど、あわてて胃腸薬(ソルマック)を飲みました。。 効くかはわからなかったけど、 いちお、1時間弱程で痛みは治まりましたが、 前例があるので、怖いなぁと思っています。 やっぱり一回痛みが出てしまうと収まってもまた痛くなったりしてしまうでしょうか。。? 早急に病院にいきたいのですが、 今日は朝から仕事なので、 いけるのは明日です。 前例があるので、次痛みが出たらやばいなぁと思っています。。 でも正直お金的にも仕事的にも判断に困っています。。 どうしたらいいと思いますか・・? なんかあいまいな質問で申し訳ないです。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.1

とりあえず膵炎に関して解りやすくまとめたページがありましたので貼り付けておきます。 お大事に!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/pncreatits.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は、急性胃腸炎!?急性膵炎??

    私は、急性胃腸炎!?それとも急性膵炎でしょうか? 私は、「おへそ」と「みぞうち」の間に激痛があり、救急車で病院へ運ばれました。 搬送先の救急科の若い医師の診断では、「急性胃腸炎」と、ご説明を下さりました。 私が経験から「急性膵炎ではないですか?」と質問しましたが、 医師から、「血液検査しましたが、その様な数値は出ていないです。」 とのご説明がありました。 その病院で、私は、なにかしらの点滴の治療を受けたら、痛みが無くなり、 そのまま帰宅となりました。 その後、一晩就寝し、起きた後でインターネット上のWikiなどのなんたら辞書で、 「急性胃腸炎」を調べると、嘔吐、下痢、発熱などが挙げられていますが、 私に、その様な症状はありませんでした。 医師のご説明と、インターネット上の情報が一致しません。 私は、経験から、「急性膵炎」を疑う余地があるのではないか? とか、いろいろ疑問が湧いています。 しかし、これも、インターネット上の「急性膵炎」を調べると、二大主因に、 「アルコールの飲酒」、と「胆石」が書いてあります。 しかし、私の経験で言えば、 幼少期、アルコールの飲酒も無く、胆石も無いのに、 「おへそ」と「みぞうち」の間に、冷汗が出てくる程の激痛を体験し、 当時、医師から、「急性膵炎」と診断を受け、薬物投与で痛みがなくなった 記憶があります。 その時は、今回と同じく下痢も無く、冷汗が出る程の痛みが、 「おへそ」と「みぞうち」の間にあった。 謎です。 上記の情報で、何か分る方いらっしゃれば、ご助言いただけないでしょうか? Wikiの医療情報は、私の経験と比較し、ウソの書き込みが多い様に感じ、 あまり参考にならない情報が溢れているのではないか?と感じています。 そこで、どなたか、どこかの、ここのWebページの情報ならば、信頼できるよ、 的な情報をご提供いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 追伸: 病院で、点滴を受け、激痛が治まる時に、その痛みを感じていた部位に、短時間ですが、 暖かみを感じるのと同時に、それまでの激痛と違う痛みをその時感じました。 それが、1日過ぎた、今だと、おへそと、みぞうちの間に、その激痛と違う、上記の 時と同じ何か、局所的に数カ所でチクチクという痛みを、時々感じます。 体験者の方々、医療関係者の方々で、何か分る方がいらっしゃれば、ご助言をお願い 致します。

  • 犬の急性膵炎での死

    はじめまして。 少し長いですが質問をさせてください… 今月の5日に犬が吐き続けで病院に連れて行きました。 そこで犬ははきけどめを飲まされましたが吐き続けていたので6日にも病院に連れて行き、血液検査とレントゲンで血液検査の肝数値が1000オーバー。急性膵炎か肝炎の可能性があると診断されました。。 急性膵炎は絶飲絶食なんですよね?と医者に聞き、調べましたがそのように書いてありました。 しかし7日8日と肝数値が下がってきたせいなのかわかりませんが水を少し与えているとのこと。 数値は下がりましたがしかし8日の夜に発作が数時間続き、最後は血を吐き亡くなりました。 水を飲ませたのが原因なのではと疑ってしまっています。 自己満足なのは承知ですが気になって夜も眠れません。 どなたか教えて下さい。。お願いします。

  • うさぎの膵炎について

    先日、愛ウサギが亡くなりました。 それについて質問させてください。 4日前にうさぎが食欲不振だったため、病院に連れて行きました。 診断を受けて「消炎剤」の注射をした様です。 帰宅後すぐに食欲も戻り、一安心。 1日前の夜、普段より多めの下痢をしたため「明日病院に連れて行こう」と思いながら2時に就寝。 5時に起床したところ、大量の下痢を発見しました。 そして当日、開院時間を待って病院に行きました。 診断の結果、急性膵炎による低体温症だとのこと。 先生からは「覚悟しておいてください」と言われたとの事でした。 そして帰宅から1時間後、息を引き取りました。 これを踏まえて質問させていただきます。 (1) 食欲不振に消炎剤は使うものなのでしょうか?    それともどこかが炎症しているという判断と見るべきなのでしょうか。   (先生に直接聞けば良いのでしょうが、ウサギがいない今、聞くだけで訪問するのはどうかと思い断念しました) (2) ウサギにとっての膵炎は死に直結すると聞いた事がありますが、長時間の低体温症を克服できていれば助かる可能性はあったのでしょうか? それとも膵炎の為、低体温症事態はあまり重要ではないと考えた方が良いでしょうか。 この質問について、自分たちの過ちや獣医の先生の誤診をとやかく言うつもりはありません。 また、経緯については妻からの報告なので、すべてが正確とは言い切れません。 今後またうさぎを飼うことにした時、過ちを繰り返さないようにするためにお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 感染性胃腸炎と急性胃腸炎

    先週の月曜日、少しだるかったのですが 翌日に微熱と吐き気に襲われて、おかゆを食べるだけで 吐いてしまい、熱も39度近くまで出たり 下がったと思ったら、数時間でまた39度近くまで上がったりとで 病院に行きましたら、感染性胃腸炎と診断されました。 急性胃腸炎は、2月にもしていたのですが・・・ 完治したのですが、血液検査をしましたら 前回以上に白血球が多すぎる。1万5000近くあり 軽い食中毒にもかかっていると言われました。 今回は、なかなか治らず・・・ほんとかなり辛かったのですが 思うと、2月に急性胃腸炎になってから・・ 鼻血がかなり出る事が多くて、今回また感染性胃腸炎にも なりまして・・また2ヵ月後位になるかと思うと怖いです。 急性胃腸炎と感染性胃腸炎は違うんでしょうか? それと白血球が多すぎるとどうなるのでしょうか?

  • お腹は空くのですがほとんど食べられません。

    3日前位からの症状です。 毎食お腹は空いて、何か食べたいなと感じるのですが、いざ食事をすると殆ど食べられず困っています。 元々の食事量は人並み程度かちょっと少ない位です。 無理して食べると胃もたれに悩まされます(今まさにその状況…) ○ここ3日間の食事状況は以下の通りです。 一昨日…朝/パン1個 昼/おにぎり1個 夜/なし(食べられず…) 昨日…朝/ハムエッグ、野菜 昼/サンドイッチ1個、サラダ 夜/なし(前日と同じ) 今日…朝/杏仁豆腐 昼/なし(前日同) 夜/生姜焼き1枚、ご飯茶碗半分、味噌汁茶碗半分 水分も殆ど取れず、毎食後にお茶を一杯…という有様です。 ○その他思い当たることを書いておきます。 ・昨年末から何となく体調が良くありません。昨年の10~12月の間に3回風邪を引きました(発熱し寝込んだのは2回)。 ・昨年12月に急性腸炎、腸炎自体は1日で治癒 ・昨年中は非常に忙しく、睡眠不足・不規則な食生活が続いていました ・病院には急性腸炎の時以来行っていません ・中3の夏に膵炎の診断→2週間通院(点滴と服薬)で治癒 ・現在20歳、煙草は吸いません。お酒は何度か飲みましたが、ハイ一杯で気分が悪くなる位弱い事が判明したので現在は飲んでいません ・生理直前です。いつもなら生理前は食欲が増し、沢山食べるのですが… ・毎日の生活は充実しているので、ストレスはあまり感じていないと思います 普通の食事が出来ないので少量の間食でまかなおうとも思うのですが、何を食べればいいのか分かりません。 因みに2年前にも似たような症状があり、その時は3日程食事をしなかったのですが案の定倒れました^^; 食べたいのに食べられないので本当に辛いです。 どなたかアドバイス等お願いします。

  • 婚約者が急性膵炎になりました。

    こんにちは。 20代女性です。 11月に結婚する予定の婚約者(20代後半)がいます。 今日、急にお腹が痛くなり病院へ行ったところ、急性膵炎で1か月程入院になるとのことでした。 私は仕事中だったので、彼のお母様が付き添っており、私は明日病院に行きます。 とりあえず結果がわかってホッとしています。 しかし心配なのは、今後です。 調べたところ、膵炎の原因の主はアルコールの飲みすぎなどで起こるとの事で・・・ 確かに彼はお酒を飲む機会はとても多いです。 自ら飲みに行くことも時々はありますが、ほとんどが仕事の付き合いです。 しかも田舎&農家で、飲むのが仕事、飲めないとダメだみたいなところがあります。 先輩に付き合って、帰宅は明け方ということもしばしばです。 今まで、体は相当無理をしていたんだと思います。 彼自身、お酒は好きみたいなのですが、体はあまり受け付けなかったということですよね。 今後は禁酒をしなくてはならないと思います。 でも彼の性格上、先輩と同席していたらきっと飲んでしまうと思いますし、自分から「僕体が悪くて飲めないんです」なんて言うような人ではありません。 もし自分から「飲めないんです」と言ったとしても、先輩から飲ませられそうで・・・それも怖いです。 無理強いする先輩も確かにいるので、とても心配です。 今後の飲酒についてどうしたら良いのかは、明日病院の先生に聞いてみようとは思いますが、仕事上全くの禁酒はかなり厳しいと思います。 あとは、夕食後数時間するとお菓子を食べたりお弁当を食べたりと、結構暴飲暴食気味だったので、それも気をつけさせなくてはと思います。 すぐにお腹がすくようなので、彼にとってとても辛い生活になると思いますし、考えただけで涙が出てきます。 これから私が出来ることは何でしょうか。 飲み会は行かないわけにはいきません。 妻となった後は私が同席することもできますが、毎回はきっと無理です。(皆が奥さん同席でない時もあるでしょうし・・) それに、私から先輩に向かって「あまり飲ませないでください」なんて言うのも・・・どうなんでしょうか。 本当は言いたいです。 でも彼の立場を考えると、でしゃばりすぎなのかもとも思います。 私としては、体が第一なのだから、相手が先輩だろうが何だろうが「飲ませないでください」と言いたいところです。 私もお酒が好きで、彼と一緒に飲みに行くのは楽しみの一つでした。 でも彼が飲めないのなら私も一緒に禁酒します。 これから先、彼が「飲みたい」「食べたい」ということは何度も何度もあると思います。 そんなとき、どうしたらいいのか・・・。 これから禁酒しなければならない彼はきっと落ち込むと思います。 私はどういう態度で接したら良いのか、わかりません。 明日、どういう顔をしたらいいのでしょうか。 とにかく笑顔でいたらいいのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありません。 何かアドバイスを頂けますと幸いです。 カテゴリ違いでしたらお詫びいたします。

  • 血液検査を別の病院で再度行こうとおもっていますが

    今週、感染性胃腸炎にかかり、個人医院で診察を受けました。次の日に 膵炎(以前、急性膵炎になったことがあります。完治)のような症状が 出て再受診、血液検査の結果を本日確認に行ったところ、 γGTP超高い、アミラーゼ800くらい、炎症の項目も高く、尿蛋白も出ていました。 数値は結果表をいただけなかった(薬の袋に入ってると思ったら入っていなかった) ので、はっきり覚えていませんが、ちょっとうろたえました。 お医者さんは普通の病院なら入院かもと言っていましたが、断酒しなさいくらいで あまりアドバイスをくれませんでした(食事はと聞くと、少しずつ増やしなさいくらい) 閉院間近だったので非常に急いでいるようでした。(いつもこんな感じですが) それで最初に処方された抗生剤・胃薬・整腸剤をさらに4日分処方されました。 私は膵炎とかが心配なので大きな病院にいってみようと思いますが、 検査は保険適用ではなく高くなったりするのでしょうか? また、他の医院から大きな病院に勝手に(紹介状なし)いくのは問題ありますか? 文才が無く分かりにくいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします

  • 左上腹部の痛み

    始めは、夜7時頃にカレーを2杯弱食べた約1時間後に急に痛み始め、我慢が出来ない程でした。 左みぞおちがグーッと押されている感じです。触ると少し腫れているのが分かります。 カレー自体はいつもより少し多めに食べた、という程度で、動けないような量ではありませんし、料理が腐っていたとは考えにくいです。 とりあえず、横になり寝ようと頑張ってみて寝ましたが、夜中の2時に痛みで目が覚めて、以前病院でもらった漢方の胃薬を飲むと少し落ち着きました。 しかし、左右横になると腫れていると思われる箇所を圧迫し眠れなかったので上を向いて一晩寝ました。 翌朝は、我慢が出来ない程の痛みは消えていましたが、左みぞおちを押したり、深呼吸をしたり、お腹を自身でボコボコ動かすと腫れている箇所が当たるのか、グーッと痛みます。 神経からか、痛みが心臓の辺りまできているのが分かります。狭心症も持っているのですが、それに似た痛みです。 熱はありませんし、他の症状はありません。 便はしっかり普通便が普通量1日1回は出ています。ガスも良く出ていますし、お腹の動きも良いです。(聴診器を持っているので) 以前、急性膵炎(先天性)で何回か入院した事があり、膵臓がある背部も確かに複合的に痛みますが、急性膵炎が発症する時の痛みの発生とは違うように感じます。 何の病気なのでしょうか?痛みが心臓の辺りまで神経を通してきており、正直不安です。 何か分かる方がいらっしゃったらご意見宜しくお願いします。

  • 病気による生活保護について

    賃貸マンションに住んでいる同じ階の世帯(夫婦子供×3)は夫が、病気(膵炎)になり入院したので生活保護を受けたらしい。 近所の話では、病名が突発性急性膵炎で脾臓・胆のう・膵臓・大腸の一部を切除したらしく長期入院していたので退院後も体調が悪くて病気から1年(現在)が経つが完治せず通院し生活保護を受給しているようですが、たかが膵炎でそこまで重症化し1年も経つのに完治しない事ってあるんでしょうか? 芸能人(チュートリアルの福田や中川家の兄)は数ヶ月で仕事を復帰している。 入院した病院も生活保護受給者を対象にした神戸市長田区にある朝日病院らしいので、病院とグルになって不正に生活保護を受給している気がするんですけど区役所に不正受給の可能性があるって通報した方が良いのでしょうか? 退院した男性は30代後半で見た目は元気そうなので働けるとは思うんですけどね、こういうやつに真面目に働いて納めた税金が使われたと思うと正直ムカつきます!! 病気に詳しい方、情報求む! ググって病名を調べたけど突発性急性膵炎ってでてこないんですけど・・・

  • 歩くとみぞおちが痛くなります(胃腸炎?)

    この1週間くらい、歩き出すと、みぞおちの辺りがキリキリと痛くなります。安静にすると痛みはすぐにおさまります。 また、夜、寝る頃に胃のあたりが痛くなることがあります。 医師に相談したところ、胃腸炎で、歩くことで胃が振動して胃の入り口であるみぞおちのあたりに刺激が伝わって痛むのだと言われました。 昨年、急性膵炎になり、その後も胃や十二指腸がもともと弱いので、消化酵素剤・整腸剤・ガスターを処方されており、今回の症状にはプリンペランやブスコパンをイレギュラーに飲むことで対処するように指示されました。 でも、いまだに歩き出すとみぞおちの辺りが痛くなるのは軽減されていません。 違う臓器の不調なのでは?と心配になってきました。 どなたか知識をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか? 違う病院で診察してもらった方がいいのかな?という気もしています。 よろしくお願いします。 ☆昨日、エアロビに出たのですが、その時は薬が効いていたのか痛みは無かったのです。でもジムからの帰り道の歩きでは痛みました・・・。

専門家に質問してみよう