• 締切済み

左上腹部の痛み

始めは、夜7時頃にカレーを2杯弱食べた約1時間後に急に痛み始め、我慢が出来ない程でした。 左みぞおちがグーッと押されている感じです。触ると少し腫れているのが分かります。 カレー自体はいつもより少し多めに食べた、という程度で、動けないような量ではありませんし、料理が腐っていたとは考えにくいです。 とりあえず、横になり寝ようと頑張ってみて寝ましたが、夜中の2時に痛みで目が覚めて、以前病院でもらった漢方の胃薬を飲むと少し落ち着きました。 しかし、左右横になると腫れていると思われる箇所を圧迫し眠れなかったので上を向いて一晩寝ました。 翌朝は、我慢が出来ない程の痛みは消えていましたが、左みぞおちを押したり、深呼吸をしたり、お腹を自身でボコボコ動かすと腫れている箇所が当たるのか、グーッと痛みます。 神経からか、痛みが心臓の辺りまできているのが分かります。狭心症も持っているのですが、それに似た痛みです。 熱はありませんし、他の症状はありません。 便はしっかり普通便が普通量1日1回は出ています。ガスも良く出ていますし、お腹の動きも良いです。(聴診器を持っているので) 以前、急性膵炎(先天性)で何回か入院した事があり、膵臓がある背部も確かに複合的に痛みますが、急性膵炎が発症する時の痛みの発生とは違うように感じます。 何の病気なのでしょうか?痛みが心臓の辺りまで神経を通してきており、正直不安です。 何か分かる方がいらっしゃったらご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

食べたのが、ますみカレーだと命の危険がありますよぉ。うちなーはそんな時はうんこして治らないならユタに見てもらったらじょーとーよぉ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膵炎って太っている人はなりますか

    妊婦のようにお腹がふくらんでいます みぞおち、腸がいたく、嘔吐があり 便ができらずすぐトイレにいきたくなります 胃カメラは異常なし 胃のヘルニアだといわれただけ 1週間前風邪のような症状があり 両肩がいきなり重くなりこりはじめ こりは軽減したものの肩こり、腕の痛み 重み、しびれ、頭痛、頭が重く倦怠感があり 心臓がいきなり大きくドキンといいます 歯やあごもいたくなってきました 足のうらの小腸のつぼがめちゃくちゃいたいです 押してないのに痛みます 歩けないほどの腰痛 心臓の脈打ちがおかしい 心筋梗塞の検査をしました お腹のCT、心電図、お腹の超音波エコー 異常なしでした 食べると相変わらずみぞおちはいたいし お腹のいろんなところがいたくなってきました 肩こりも倦怠感もなおりません 脳梗塞でしょうか 何年かまえお酒をのんだらみぞおちがものすごくいたくなったことがありました キーンとして言葉にあらわせないほど そんなにお酒をのんだわけじゃありません いまは全くのんでいないのに 水を飲むとみぞおちがいたい オレンジをのむとみぞおちがチクチクする 肩こりも膵炎からきているんでしょうか 心筋梗塞の検査で膵炎かわかるんでしょうか なんの病気ですか のどに突っかかった感じが消えません

  • 上腹部痛と背部痛で消化不良です・・・なんなんでしょう・・

    こんばんは。 先日、血液検査で若干のGPTの上昇(2ヶ月前59今66) γ-GTPが100という結果がでてしまい、現在検査待ちのものです。おそらく脂肪肝ではないかと言われていますが・・ 以前から心配性で、2ヶ月前に咳が止まらなくなった(これは軽い喘息のようなものだったみたいで現在は止まってます)ことをきっかけに、ガン等の病気が怖くて怖くてたまらない状況でひどいストレスに悩まされています。 年齢は28歳です。タイトルにも書いたとおり、みぞおちの左側あたりから、肋骨にそって上腹部あたりまでがたまにシクシク痛みます。同時に軽い背部痛もあります。背部痛は筋肉の筋が痛い感じで筋をマッサージすると良くなります。便は黄色っぽくて消化不良で食べたものの繊維などが残っているかんじでいつもと違う匂いがする気がします。血液などはまじっていません。 神経性の胃炎かな?と思っていたのですが、膵臓のほうも気になってきてしまって、またストレスがたまりそうです。お酒はほとんどのみません。また、ここ1週間くらい油物はほとんど食べていません。 やばい病気の可能性が高いのでしょうか?

  • 左上腹部の違和感と痛みについて教えてください

    はじめまして。 健康状態のことで質問します。 数か月前から左上腹部に違和感や軽い痛みがあり、最近では、お腹の腫れ具合が左右で違います。 痛みと言っても我慢できないほどではなく、食後に運動をした時のようなキリキリとした痛みです。 また、たまにひきつったような感じもあります。 寝るときに、左を下にしたらゴロゴロとした違和感があり左下で寝ることができません。 病院に行こうか迷っていますが、日常生活が送れないほどではないため我慢しています。 何か腫瘍でもできているではないかと不安です。 また、これから病院に行く場合は、内科で良いでしょうか。 消化器内科でしょうか? 私は30代 女性。 少し肥満気味です。 お酒は飲みます。週2,3日、量は3杯ほどです。 タバコは吸いません。 生まれつき左側の腎臓がないと言われていますが、日常生活で困ったことはありません。 持病というほどではありませんが、不整脈がありメインテートを服用しています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 腹部とみぞおちの痛み

    3週間~一ヶ月前あたりから、便秘になってお腹が張った感じがありました。そのうちにちくちくとおへそのまわりやみぞおちのあたりが 痛んで、先週病院を受診して、胃腸のお薬をいただきました。 飲んでいたのですが、まったく良くならないので再度受診して また新しいお薬をいただきました。先生は「胃腸の検査をしないとこの薬では治らないかなあ」と言っていました。 血液検査をして今結果待ちなのですが、 症状としては上腹部やみぞおちが痛いです。鈍痛はいつもあって時々時間によってキリキリ痛くなります。 それにいつもお腹がキュルキュル音がしています。 朝起きたときは背中がなんとなく痛い感じと、少し腰痛がある感じです(腰痛は昨晩もありました) ずっと便秘がちで病院から、便が出るお薬をいただいているのですが おととい一度だけ下痢をして、それからはまたあまり便が出ません。 今朝、少しお通じがあったのですが色などには特別問題は無かったように思います。 みぞおちと腹部の痛みの強さは、普通は少し痛いくらいなのですが 時々増す感じです。でも、痛い時間はだいたい一時間くらいなような気がします。 食前食後もあまり関係のないように思うのですが 痛くなるのが嫌なので食事は消化のよい物を軽く済ませています。 血液検査の結果を待ってはいるのですが いろいろネットで調べては不安な気持ちです。 症状から考えられることがありましたらよろしくアドバイス下さい。

  • 中学生の急性膵炎について

    私は中学三年生なのですが、過去に暴飲暴食を繰り返してきました。 最近、その食習慣を改めたのですがその矢先に、左の鳩尾から肋骨にかけて体の中がずきずきと痛く(背中の痛みはありません)、また左肩も凝ります(カフェインを絶ったときにも同じような凝りがします、しかしいまはカフェイン摂取はしていません)。そして食後には手足が強く握りしめることができなく軽く力が入りません。また、あしがずきずきと痛むことがあります(チクチクとはちがい、ずきずきといった感じです) インターネットで調べてみたところ、もしかすると私は代償期の急性膵炎かもしれないと思いました、重症化すると致死率が20パーセントの重い急性膵炎になったり、糖尿病になったり(既になっているのかもしれませんが)することを知り、怖くなったので質問させていただきました。 私は急性膵炎でしょうか、親に相談した方がいいでしょうか。

  • 腹部の不調について

    お腹がおかしいと思ったので胃の検査に行ったところ、異常なしでした。しかしどう考えても違和感があります。 症状としては、 ・腹部の膨満感 ・少し食べるとすぐに満腹になる ・みぞおち左から左下を中心とした鈍痛 ・痛みの箇所がそのときによって変わる(左上、左下、右上) ・たまに左腰から側面が痛む ・半年ほど前に一度だけみぞおち左下に激痛が起きたことがある などで、34歳女性です。タバコは毎日吸いますがお酒はほとんど飲みません。 胃を見てもらった病院では胃カメラと血液検査をしてもらい、特に心配ないと言われているのですが、やはり自分では普通ではないと思い心配しています。 何科でどのような検査をすればいいでしょうか?

  • 原因不明の腹部の激痛

    こんにちは。 先日、突然腹部に痛みを感じ、 歩けないくらいの激痛だったのですが 一時間程で治まったので病院には行きませんでした。 それから何度か同じような症状が出て、 1週間ほど前の夜中に救急外来に掛かりました。 病院では血液検査をしたのですが、 何も異常は無いと言われ、一時間ほど点滴と、痛み止めを処方されて帰宅しました。 いつもお酒を飲んだ時に起きるので、 膵炎かと思っていたのですが、 膵炎の場合血液検査で分かるんですよね…? その辺の知識が無いので詳しくは分かりませんが…(((^_^;) 病院ではとりあえずお酒を控えるように言われたので それからお酒は飲んでいません。 腹痛も、少しチクチクするような痛みは常にありますが、 病院に掛かった時のような激痛ではないので、 痛み止めを飲んで様子を見ています。 痛む箇所はみぞおちの辺りから臍の周辺なのですが、 病院では腸の動きが活発になりすぎているのかも…と言われました。 しかし私は普段便秘なので(便秘の痛みと今回の腹痛は違う痛みです。便秘でお腹が痛むときは、大抵腹部の左下が痛みます。) 腸が活発に動いていたら普通便秘はしないのでは…?と思います。 動けなくなるくらいの激痛なのに 何も異常が無いことって、よくあることなのでしょうか? 先日の救急外来の先生には 若いからそんな重大な病気になることは無い。みたいな事を言われ…(ちなみに21歳です) 違う病院でまた診てもらった方が良いのでしょうか? また、この様な症状の原因として何が考えられますか? ご回答お願い致しますm(__)m

  • 上腹部痛 みぞおち辺りが痛みます

    30歳女性です。 昨日朝起きてから今までずっとお腹が痛いです。 みぞおち辺りから少し左よりの方へかけて、胃をぎゅっと掴まれたような痛みがあります。 ですが、それほど強い痛みではなく、普通に生活できます。 食欲も普通にあり、普通に食べ、普通に排便しています。 ただ、横になると痛みが増します。 明日まで痛みが続くようなら病院に行こうかと思っていますが、原因が全く思い当たる節もなく、似たような症状で何かないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 食あたりを起こしてから左のわき腹部分(みぞおち辺り)が痛みます。

    食あたりを起こしてから左のわき腹部分(みぞおち辺り)が痛みます。 膵炎の可能性が高いかと思って調べてみたら同時に背中にかけて痛みがあると書いてありましたが、そのような痛みはなし。 もし病院へ行くとしたら内科でしょうか? なお、食あたりは完治するまでに時間かかりますか? お手隙の時で構いませんので教えて頂けたら助かりますm(_ _)m

  • 心臓が移動しているの?

    ここ最近たまに、寝ようとして横になるとお腹(みぞおちから12センチほど左斜め下に降りた辺り)に鼓動のようなものを感じます。 その鼓動はかなり大きく、触ると少し固めの直径7センチくらいの何か塊を感じ、触った手が動くほど大きなものです。手を離しても、その部分が動いているのがはっきり肉眼で確認できます。 その鼓動のようなものは本当に大きく、子供がお腹に入っていた時の胎動のように強く感じます。 もしかして、心臓が移動してこんなところにきてしまったのではないかなどと感じてかなり不安です。(心臓って動くものなんですかね??) 何かご存知のことがある方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう