• 締切済み

膵炎って太っている人はなりますか

妊婦のようにお腹がふくらんでいます みぞおち、腸がいたく、嘔吐があり 便ができらずすぐトイレにいきたくなります 胃カメラは異常なし 胃のヘルニアだといわれただけ 1週間前風邪のような症状があり 両肩がいきなり重くなりこりはじめ こりは軽減したものの肩こり、腕の痛み 重み、しびれ、頭痛、頭が重く倦怠感があり 心臓がいきなり大きくドキンといいます 歯やあごもいたくなってきました 足のうらの小腸のつぼがめちゃくちゃいたいです 押してないのに痛みます 歩けないほどの腰痛 心臓の脈打ちがおかしい 心筋梗塞の検査をしました お腹のCT、心電図、お腹の超音波エコー 異常なしでした 食べると相変わらずみぞおちはいたいし お腹のいろんなところがいたくなってきました 肩こりも倦怠感もなおりません 脳梗塞でしょうか 何年かまえお酒をのんだらみぞおちがものすごくいたくなったことがありました キーンとして言葉にあらわせないほど そんなにお酒をのんだわけじゃありません いまは全くのんでいないのに 水を飲むとみぞおちがいたい オレンジをのむとみぞおちがチクチクする 肩こりも膵炎からきているんでしょうか 心筋梗塞の検査で膵炎かわかるんでしょうか なんの病気ですか のどに突っかかった感じが消えません

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.1

まず”みぞおち、腸がいたく、嘔吐”という症状に遭遇したとき医師はまず命に関わる物かどうか(胃穿孔、膵炎、胆管炎、胆嚢炎、腸閉塞、腹部大動脈破裂等、女性ならばさらに子宮外妊娠、卵巣嚢胞破裂、卵巣茎捻転)を判別します。それは患者さんが”どれだけ痛いか”ではなく、腹部触診などでわかります。一応なければ様子を見ます。(一応血液検査はしていると思います。膵炎や胆嚢炎や胆管炎、心筋梗塞、腹部全体に及ぶ炎症ならば血液検査に異常がでます。) 次に原因を探ります。胃内視鏡、腹部超音波、腹部CT、状況で心電図をとります。これでほとんど(胃十二指腸、肝臓、胆嚢、膵臓、大動脈、小腸、心臓)の腹痛を起こしうるものは否定できます。膵炎はいわば膵臓が自分の消化液で溶かされている痛みです。これだけの長文は座って書けません。心筋梗塞はみぞおちや右肩痛の時があるので心電図で確認できます。 お腹と胸は横隔膜で隔てられていて胸側の心臓の裏を食道が通り、横隔膜の穴を通ってお腹側で胃につながっています。胃ヘルニアは食道裂孔ヘルニアのことで、これは腹腔内にある胃が横隔膜の穴が緩んだ(多くは肥満)ために穴を越えて胸側に一部脱出してしまった状態です。多くは急性の逆流性食道炎(食道がただれる)を伴うか、食道の知覚過敏をおこすか、心臓を圧迫して違和感を感じるか、息がなにげに苦しくなるなどを起こします。胃液が簡単に逆流してくるので喉の刺激感、口中の苦みなども起こします。横隔神経を刺激するので、痛みや交感神経に影響を及ぼし全身倦怠感、動悸など自律神経失調をおこすことがあります。勿論これらはあなたの文章からの推測です。人体にも決まりがあります。医師はそれに沿って診断、治療を進めます。およそ論理的に考えられない物に検査はしません。それに医師がどういう治療をしたのかには全く触れられていない。食道裂孔ヘルニアで一応の説明はつくと思いますが、痛みがあるのでパニックになるのはわかりますが、我慢できないなら再度受診され医師からもう一度説明を聞くべきです。 因みに脳梗塞の場合、場所にもよりますが、痛みが来る事は少ない。足の痛みは心因性性疼痛か椎間板ヘルニアと直接は関係なさそうです。