• 締切済み

膵炎って太っている人はなりますか

妊婦のようにお腹がふくらんでいます みぞおち、腸がいたく、嘔吐があり 便ができらずすぐトイレにいきたくなります 胃カメラは異常なし 胃のヘルニアだといわれただけ 1週間前風邪のような症状があり 両肩がいきなり重くなりこりはじめ こりは軽減したものの肩こり、腕の痛み 重み、しびれ、頭痛、頭が重く倦怠感があり 心臓がいきなり大きくドキンといいます 歯やあごもいたくなってきました 足のうらの小腸のつぼがめちゃくちゃいたいです 押してないのに痛みます 歩けないほどの腰痛 心臓の脈打ちがおかしい 心筋梗塞の検査をしました お腹のCT、心電図、お腹の超音波エコー 異常なしでした 食べると相変わらずみぞおちはいたいし お腹のいろんなところがいたくなってきました 肩こりも倦怠感もなおりません 脳梗塞でしょうか 何年かまえお酒をのんだらみぞおちがものすごくいたくなったことがありました キーンとして言葉にあらわせないほど そんなにお酒をのんだわけじゃありません いまは全くのんでいないのに 水を飲むとみぞおちがいたい オレンジをのむとみぞおちがチクチクする 肩こりも膵炎からきているんでしょうか 心筋梗塞の検査で膵炎かわかるんでしょうか なんの病気ですか のどに突っかかった感じが消えません

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

まず”みぞおち、腸がいたく、嘔吐”という症状に遭遇したとき医師はまず命に関わる物かどうか(胃穿孔、膵炎、胆管炎、胆嚢炎、腸閉塞、腹部大動脈破裂等、女性ならばさらに子宮外妊娠、卵巣嚢胞破裂、卵巣茎捻転)を判別します。それは患者さんが”どれだけ痛いか”ではなく、腹部触診などでわかります。一応なければ様子を見ます。(一応血液検査はしていると思います。膵炎や胆嚢炎や胆管炎、心筋梗塞、腹部全体に及ぶ炎症ならば血液検査に異常がでます。) 次に原因を探ります。胃内視鏡、腹部超音波、腹部CT、状況で心電図をとります。これでほとんど(胃十二指腸、肝臓、胆嚢、膵臓、大動脈、小腸、心臓)の腹痛を起こしうるものは否定できます。膵炎はいわば膵臓が自分の消化液で溶かされている痛みです。これだけの長文は座って書けません。心筋梗塞はみぞおちや右肩痛の時があるので心電図で確認できます。 お腹と胸は横隔膜で隔てられていて胸側の心臓の裏を食道が通り、横隔膜の穴を通ってお腹側で胃につながっています。胃ヘルニアは食道裂孔ヘルニアのことで、これは腹腔内にある胃が横隔膜の穴が緩んだ(多くは肥満)ために穴を越えて胸側に一部脱出してしまった状態です。多くは急性の逆流性食道炎(食道がただれる)を伴うか、食道の知覚過敏をおこすか、心臓を圧迫して違和感を感じるか、息がなにげに苦しくなるなどを起こします。胃液が簡単に逆流してくるので喉の刺激感、口中の苦みなども起こします。横隔神経を刺激するので、痛みや交感神経に影響を及ぼし全身倦怠感、動悸など自律神経失調をおこすことがあります。勿論これらはあなたの文章からの推測です。人体にも決まりがあります。医師はそれに沿って診断、治療を進めます。およそ論理的に考えられない物に検査はしません。それに医師がどういう治療をしたのかには全く触れられていない。食道裂孔ヘルニアで一応の説明はつくと思いますが、痛みがあるのでパニックになるのはわかりますが、我慢できないなら再度受診され医師からもう一度説明を聞くべきです。 因みに脳梗塞の場合、場所にもよりますが、痛みが来る事は少ない。足の痛みは心因性性疼痛か椎間板ヘルニアと直接は関係なさそうです。

関連するQ&A

  • みぞおちの痛みをとる食べ物教えてください

    胃カメラも心臓の検査も異常ありませんでしたが みぞおちの痛みはとまりません 右手もしびれてきて、肩こり、首こり 頭痛、歯痛、あご痛、嘔吐、便秘 止まらないあちこちの痛み 異常です 大腸内視鏡と脳のMRIもうける予定です 膵炎の検査はどういうものですか 逆流食道炎と脂肪肝なので胃を健康にする食べ物、みぞおちの痛みをとる食べ物、腸の動きをよくする食べ物、脂肪肝を健康な肝臓にもどす食べ物教えてください お腹の左側が今までいたかったんですが 右側もいたくなってきました こめかみもいたいです だんだん痛みが背中にひろがってきました お腹のCT 、血液検査 、 心電図、超音波エコーをやって狭心症でも心筋梗塞でもないといわれました 異常ないたみ あしや腹やあちこちがすぐつります 倦怠感がひどいです もし検査でなんでもなかった場合 他にはなんの病気が考えられますか ひどい腰痛からくる病気でしょうか みぞおちの痛み普通じゃないんです 便秘もいままでありませんでした 肩こり、倦怠感がはじまってから便秘もはじまりました 昔お酒を少しのむとみぞおちがキーンとしてものすごい痛みがありました 膵炎とかじゃないですかね 嘔吐も毎日だし 手がしびれることもいままで軽減したことがありません 腕は重くなってくるし 水をのんでもみぞおちがいたいし あしや腕が大きくドキンと脈をうつようになったし 心臓も地震がおきたかのように大きくドキンといいます 心筋梗塞や胃カメラでは異常なしといわれましたが 医者の発見ミスではないですよね 脳梗塞の場合発症から6時間以内はMRIには表示されず脳梗塞だとわからないんですよね ということは症状がでてすぐに病気にいっても助からない 発見が遅ければ遅いほどいいということですか 母親が最近、脳梗塞だと発見されました ずっと高血圧でした おばも祖父も脳梗塞で、ほかの病気ではガンで死んだおじがたくさんいます 脳梗塞は遺伝しますか 手のしびれは動かすとすぐなおりますが 頭痛もあるし 脳梗塞か大腸の病気、膵炎かなとおもってます 母親は血圧を下げる薬、血液をサラサラにする薬をのんでいますが 血圧は170前後で下がりません 薬があってないんでしょうか 父親も認知症でだし、お金がないし 家族全滅です 私は20代ですが 20代前半の暴食 がいまつけがまわってきたんでしょうか なにをたべてもおいしくないし 吐いてしまうしどうしたらいいんですかね 現在、腰痛で少ししか歩けないのと みぞおちがいたいので運動できません 腰は激痛ですが骨には異常なしです

  • 膵炎について教えてください。

    36歳女性です。去年12月から、背部痛・倦怠感・鳩尾の違和感などによる体調不良で悩んでました。 当初は心臓・肺を中心に検査したため、原因が分からず、肩こりか自律神経から来るものという診断。 4月に病院を変えたところ、、アミラーゼが少し高いので、膵炎ではないかと言われました。 胃カメラの検査もしましたが、異常なし。 食事制限をするようになってから、体調はかなりラクになり、1ヵ月後の検査では数値も正常値に戻ったので、ストレスによる一過性のもので、通院も治療も必要ないとのこのこと。 まだ背部や鳩尾には違和感が続いているのですが、「気になるなら、食事制限を続けて様子を見なさい。」と言われました。 様子を見てていいかな、と思うほど体調は落ち着いているのですが、食べ過ぎたり脂物を食べると調子が悪くなります。 症状が出始めてから半年が経過してることもあり、万が一慢性化してる場合、このまま様子を見ているだけで大丈夫なのだろうかという不安もあります。 状態が落ち着いてる場合でも、慢性化していると検査すれば分かるものなのでしょうか? もし分かるのなら、大きな病院で検査を受けたいと思っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。 ※超音波で膵臓は見て頂きましたが、問題ないとのこと。 でも、わたしにはどこに膵臓があるのか分からないような画像でした。この点も不安。

  • 膵炎か心身症かどうか教えてください

    今年の1月に妊娠中に急性膵炎になりましたが7日間の絶食で完治しました。2月に出産して普通の食生活に戻りましたが背中とみぞおちの違和感というか鈍痛がきえません。近所の消化器科で血液検査、腹部エコー、胃カメラ検査をしましたが異常なしといわれ胃薬を処方されました。それでも症状がつづくので町の総合病院で血液検査、腹部エコー、CT検査をしましたが異常なしとのこでした。それでも症状が続くというと心身症との診断で胃薬と精神安定剤が処方されましたが今も症状があります。慢性膵炎や膵臓癌ではないかと不安なのですが、本当に精神的なものなのでしょうか。大きな大学病院などで検査したほうがいいか悩んでいます。とても不安な日々をすごしています。どなたか回答お願いします。

  • 慢性膵炎

    慢性膵炎について 去年くらいから食欲不振や吐き気があり、色々検査してきました。内容は・・・ 2010/09ーーー胃カメラ 2010/11ーーー腹部造影CT 2011/01ーーー腹部エコー 2011/03ーーー腹部エコー 2011/06ーーー大腸内視鏡 2011/08ーーー胃カメラ その度に血液検査10数回行ってきましたが異常なし。 関係ないとこでは肺のCTも撮ってます。 今年8月に入り食べ物を殆ど受け付けなくなり食べても膨満感がひどく吐き気や空エズキもあったので、自分なりに考えて膵臓が悪いと思い、再度病院を受診。 膵臓中心に腹部エコーをやってもらった所、「やや不均一な印象だが明らかなSOLは認めず」と言う事で、医者からは慢性膵炎とまでは行かないけど膵臓が痛んでる。と慢性膵炎の疑い。 その後造影剤を飲んでMRIを使ったMRCPの検査を受け結果膵臓には異常ないとの事でした。 エコーの件を訪ねると「エコーは不鮮明なので何とも言えません。でもMRIで異常ないので膵炎もありません。」との事でした。 造影CTも希望しましたがMRCPをやってるので必要ないとの事。 血液検査も腫瘍マーカー(CA19-9とCEA)やアミラーゼやその他肝機能も異常なしでした。総ビリルビンは1.3でしたがその病院の基準値内でした。 異常なしで良かったのですが、相変わらず上記症状が治りません。 食べて無いせいか目眩や倦怠感も酷く体重も7kg近く落ちました。 医者には精神的なものとも言われてます。 この検査で膵炎や膵がんは否定できるのでしょうか?

  • 慢性上喉頭炎はどんな病気ですか

    どんな症状がでますか 何科にいけばいいですか 血液検査で甲状腺は異常なしと総合内科でいわれましたが甲状腺は関係ないんでしょうか 足や手がチクチクいたみ ひどくなるばかりのしめつけられるような頭痛 肩こり、腕の痛み、腕、手のしびれ 強烈な眠気、急な視力低下、糸屑のようなものが一瞬みえる 眼科では異常なし、循環器科では心電図、血液検査、心臓エコー、心臓CT、脳神経科ではMRIだけやりすべて異常なし 胃カメラ異常なし みぞおちのいたみ、のみこむとき少しつっかえるような気がする 病院で慢性上喉頭炎を治せばすべて体の不調はなおりますか 検査はどんなものですか すごい倦怠感、ひどくなるばかりの腰痛、 歯痛、あご痛、顔の痛み 指の痛み むねやけ 慢性上喉頭炎になったかたはいますか 慢性上喉頭炎をなおしなさいという本は 効くんでしょうか 心拍数も多いし ねられないんですよ 便秘がつづいているし あちこちチクチク痛みます 心筋梗塞や脳梗塞ではないのかと思いましたが医者がちがうといいました ちなみに母親が最近脳梗塞とわかりました 耳の下も痛いし どうなってるんでしょう 慢性上喉頭炎ですかね どこの耳鼻咽喉科でも扱ってるんでしょうか

  • 20代女性の心筋梗塞になる割合はどれくらいですか

    少しまえはみぞおちがいたくむねやけして 嘔吐があり いまは食べるとむねにつかえる 左首左肩から掌にかけてものすごくこる いたい 腕がおもい あとすこしで左腕と手がしびれそう 右肩も少しこりがある 顎がたまにいたい 歯もたまにいたい いきなり心臓が大きくドキンといいます 地震みたいなかんじです 医師は心電図に異常なし 心筋梗塞は年よりがなるものだから 若い人がなるのはまれだから大丈夫といって 検査を終わりにしてしまいました たった1回の心電図で心筋梗塞がみつかる可能性は16%~とネットにでていました これで心筋梗塞かわかるはずないですよね 心筋梗塞はどうしたらわかりますか 確実にわかる方法教えてください どんな検査がありますか 若い人も心筋梗塞なりますよね 足のうらのつぼがおさないのにすごくいたくなったりします あるけないほどの腰痛も心筋梗塞が関係してますか 心筋梗塞は手術が必要ですか 手術にいくらかかりますか 体があちこち痛みます 心臓がいきなりドキンとなることがおおくなってます ここ1週間 目の下のくまがきえなくて 頭痛もたまにし、便秘です 風邪のような症状がありました 足の脈も大きくドキンといいます 心筋梗塞ですか 他の病気はなにがかんがえられますか

  • 病名を知りたい 膵炎?

    はじめまして。 今年の2月末から胸やけ、ミゾオチの痛みなどがあり、病院にいったところ逆流性食道炎と診断されました。 2ヶ月ほど薬を飲みましたが効果が無かったので胃カメラをやったところ、胃、食道に異常はありませんでした。 膵炎を疑われたので血液検査、エコー、CT検査をしました。 血液検査はアミラーゼとリパーゼが若干高いとのこでした。 エコーは異常なし、CTは膵臓が若干大きいが、生まれつき大きい人もいるから、初期の膵炎じゃないかと診察されました。 膵炎の薬ということでウルソ、アーチメント、ポリトーゼを処方されました。 これは今でも飲んでいます。 食事制限は初期からしていまして、油をかなり控えて肉はささみ、毎日野菜ジュース(りんご、にんじん、ほうれんそう、バナナ、粉末の青汁、ドライレーズン、市販の野菜ジュース)、一食につき腹6~7分、お酒は中々やめられず最長3週間やめたこともありましたが、今でもたまに飲んでいます。 一度に飲む量はビール350缶5本ぐらいです。(多めだと自覚しましてます) 体重は発症時より8キロやせました。(72→64キロ、身長166cm) 背中の痛みは最初は無かったのですが6月ぐらいから感じるようになりました。 座ってるときが一番痛みがあり、歩いてたり寝てるときは楽です。 ソファにゆったりともたれかかってるときも楽です。 そのころから朝起きると首から肩、背中がこわばり、痛くなりました。 腰痛も強くなり、これも座ってるときが一番痛いです。 これは徐々に痛みが強くなっています。 なるべく軽い運動、ウォーキングなどをするようにしています。 してるほうが楽な感じです。 現在のお腹の症状は空腹時にミゾオチが痛くなります。 胸焼けはありません。 背中が少し痛みます。 内臓なのか筋肉痛なのかわからない痛みです。 少し肉を多めに食べた数時間後に胃もたれとミゾオチの痛みが強くなります。 あと6月ぐらいから便秘ぎみです。 5日ぐらいに一回しか出ず、硬いです。 酒の飲んだあととかは普通に出たりしますが、普段はかなり硬くゲンコツぐらいのが出ます。 息もできません。 現在の治療は薬の飲んでいるだけです。 病院の先生は対したこと無いと言われます。 心配性だとも言われます。 膵炎の患者は痛くて病院に来るのもしんどそうなのに、あなたは元気そうだと言われます。 たいしたことも無いのなら、それでかまいません。 ただ病名もはっきりせず、膵炎だとしたらどれくらい進行しているかもわからず、調子のいい日は大したことないのかなと思い飲んでしまいます。 やはり病名ぐらいははっきりしたいです。 親戚や知り合いも膵臓ガンで亡くなってる人がいます。 かなり診断が難しいようなので自分も、もしかしたらと怖くなります。 このまま治療を続けていいのか、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのか考えています。 またその場合、どこの病院に行けばいいのかも迷っています。 詳しい方よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 両肩の肩こり、脇横のいたみ 手の痛み

    手くるぶしの痛み、頭痛 なんの病気ですか 下痢だとおもったら便秘が続き 便がおもうようにでません 肩こりも頭痛も何年もありませんでした 肩こりはめちゃくちゃ肩が重くなりこります いまは肩が少しこっています ずっと便はでていたのに便秘なんておかしいです 肩こりになる前、かぜみたいな症状がありました 腰痛がひどいです 胃カメラ異常なし、腎臓異常なし 糖尿病ではない、甲状腺異常なし 重度の脂肪肝です 腰の骨異常なし 脳の病気か心臓の病気をうたがってます 肩こり、便秘は大病だとネットにでてました なんの病気でしょうか 食べるとみぞおちがいたいです 一体どこをしらべればいいでしょうか 膵臓でしょうか 脳の病気や心筋梗塞だったら手遅れなので 教えてください 足とかもいたいし あちこち痛いんです 全身がまえからつるんです 足とか腹がのびをするとつるんです

  • めまい、猛烈な眠気がする病気をおしえてください

    頭痛、めまい、左肩こり、手、腕のしびれ 痛み、目のいたみ、みぞおちのいたみがあります 病院へいきましたが 異常なしと言われ、なんの病気かわかりません 眠気ざましのトメルミンをのんだら具合がわるくなり、目はそんなにさえませんでした フラフラ、めまいは2週間前からです 頭痛、倦怠感、肩こりをほうっておいたら めまいと猛烈な眠気がでてきてしまいました 顔面もときどきいたいです 体はあちこちいたいです 歯や顎もいたいです 慢性疲労炎かもしれません 慢性疲労炎はどんな病気ですか 最終的にどうなりますか 治す方法はありますか 心筋梗塞はあるけなくなったりするんですか 他はどんな風になってしまうんでしょうか

  • 原因不明の頭痛と肩の倦怠感 そして腰痛

    なんの病気ですか 一昨日肩の倦怠感に襲われ、昨日すごい頭痛で寝たら少しよくなりましたが目の下の黒いくまはきえません 4か月前から腹痛がなおらず、いつも満腹で 食べると吐きます のんでもチクチクいたいです 腰痛もお腹が妊婦のように膨らみだしてから痛くなりここ2か月相当痛くて歩けなくなるほどです 腰は検索しても異常なし 胃カメラも異常なし わたしはここ4年で30キロふとりました そんなに食べていません だけどお腹はパンパンで着る服がありません 目の下が昨日からいたいし 下痢になったとおもったら便秘になり 便がでにくいです 脳神経外科に先にいって 肝臓も検査してもらったほうがいいですか 肝臓はどういう検査をしますか いつも腸とみぞおちがいたいです 母親とおばは脳梗塞で おばは片目がみえず、何を話しているかわかりません 母親は12日にMRIをとります 脳梗塞は遺伝しますか 私は心筋梗塞か小腸クローン、血流にこぶができているとか、糖尿病、肝臓、腎臓に異常があるんじゃないかとおもってます 腰と足の太もも、尻がいたくなる病気はなんですか 脳の病気か内臓の病気かなんでしょうか 詳しく教えてください 歩けなくなってしまいます 腰はAKAをやりましたがよくなりません 内臓が原因だとおもいます ここまでわるくなるまえは 顎関節症になり3日ほどいたかったですが しぜんになおり 毎日はいていました そのころからお腹が異常に膨らみ はじめました

専門家に質問してみよう