結婚相談所での仮交際中の悩みとは?頻繁な会うための交通費負担や距離問題に悩む女性の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で仮交際中の33歳女性の悩みとは?真剣交際を申し込まれるも交通費負担が厳しい現状
  • 仮交際中のAさんとの頻度に悩む女性。連絡はほぼ毎日だが、金銭面で余裕がないため頻繁な会いにくさも
  • 結婚相談所での真剣交際に向けた悩み。住まいが離れているため頻繁な会いができず、別の人とのお見合いも始めた女性
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所 仮交際中の悩み

33歳女性(婚歴なし)派遣社員です。 数ヶ月前から結婚相談所に入会しました。 隣県に住むSさん→39歳(婚歴なし)年収500万〜600万の理系職種の会社員からお見合いの申し込みがあり、1ヶ月前にオンライン見合いをしました。 ※結婚相談所の流れとして、お見合い→仮交際:期間3ヶ月だが延長できる場合もある(恋人同士ではなく結婚相手に相応しいかどうか見極める期間)→真剣交際:期間3ヶ月延長できる場合もある→成婚退会 仮交際中は、同時並行で他の人と交際してもお見合いしてもOKです。 Aさんとは、これまで3回会いました。 1回目は、1ヶ月前にAさんの住む隣県まで行きランチとお茶をして2回目は、このGWにAさんの住む隣県へ行き観光デート 3回目は、このGWにAさんの住む近辺へ行きカフェでお茶 近々、私の地元へ来てくださることになり観光することになりました。 3回目会った時、帰り際にAさんから真剣交際に入りたいけどどう思う?と聞かれ、真剣交際は前向きに考えているが知り合ったばかりなのでもっとあって考えたいと返答しました。(結婚相談所のカウンセラーにもそのように伝えました) 過去の婚活状況について聞かれ、Aさんは別の女性と真剣交際していたが破局してしまったという悲しい過去があるそうです。 原因は分かりませんが・・ Aさんと会うときにひとつ悩みなのが隣県に住んでいるため、距離があるから会う時に交通費がかかることです。 電車で1時間、高速で1時間くらいの距離です。 3回目会った時に、Aさんは用事がある為、14時頃さんの自宅の近場の駅(私の自宅の最寄り駅から片道1時間くらい)で待ち合わせしました。状況によっては1時間待ってもらってもいいかと言われました。結局14時半に待ち合わせして 行ったのはカフェのみ。 19時までに帰宅しなくてはいけなくて他へ行くと時間的に厳しい。 片道1時間、往復1000円超えの交通費を払い、カフェだけというのもなんかなあ・・ 隣県で3時間くらいしかいれなかったです。 別の日を提案しましたが土日は予定があるらしくその日をかなり押してくるので断りずらくあうことになりました。 仕事は短期派遣でもうすぐ契約が終わり、来月は収入が途切れます。 7月から今年の冬まで同じ所で仕事しますが。 Aさんは、頻繁に会うことを求めてきますが移住地に距離があるため、会うとどちらかが遠くて交通費もけっこうかかります。 正直今、金銭面で余裕がないから会うたびにお金がかかりそういった面できついです。 家が遠いからランチだけ、カフェだけというのももったいないし、 Aさんには私の状況を伝えています。 日曜日にバイトがあり、5時起きで遠い所まで行かないといけないと伝えても前日の土曜日会おうとするし、(その前に会った時にその日は都合が悪いことは伝えました。きちんと伝わってないのかもしれませんが。結局その土曜日は都合が悪いと伝え、次の週に会うことになりました) 2回目会った時と、日曜日に朝早くからバイトがある時こんな時には控えて別の日にしてくれたほうが気がきくのですが・・ ただ会ったらいいってもんじゃないんです。 家が近いならまだしも住まいが離れているので。 個人的には、交通費と距離があるため2週間〜数週間に1回がベストですかね。 会う頻度に悩んでいます。 まだ知り合ったばかりで成婚まで行く保証もないです。 父親は結婚相談所に入会していることを知らなくて秘密にしておくためには父親が仕事から帰ってくる19時までに帰宅しなくてはいけなくて 距離がある、観光などしてたら厳しいんですよね。 やりにくいんです。 Aさんは、優しいし仮交際が始まった日かは毎日連絡くれるまめな人です。 最近同じ県内の他の人からお見合いの申し込みがあり引き受けることになりました。 今年34歳だし、結婚相手探しも年齢的にのんびりできないし声かけてくれる人と結婚したほうが確実ですよね。 今の所Aさん以外いません。 他の人とお見合いしたけど全滅です。 悩みは、家が遠く頻繁に会うと交通費がかかるため毎週は会いづらい。 しかし今の所、頻繁に会うことを求められる。 週1〜2週間に一度くらいで会っていますがそれでもお金がない今金銭面で負担がかかります。 住まいが遠方同士だとどこか観光したり遊びにいくので交際費もかさみます。 真剣交際を申し込んでくれるのは嬉しいですがまだ知り合ったばかりでまだまだお互いをよく知らない。 本当は、近場の人のほうが会いやすいですが いないんですよね。 Aさんと会う頻度はどれくらいがベストだと思いますか。 連絡は1ヶ月前に知り合ったからほぼ毎日とってます。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

疑問なのですが、なんで相手が来ないの? 結婚云々言っておきながら、合う回数を増やしたいのなら、自分で来れば良いだけだと思います。 割と自分勝手な気がします。 相手の情報を収集するほうが良いかなと思います。 例えばボイスレコーダーで録音しておき、自分で聞き直したり、気のなる部分は友達に意見をもらうとか、会話の中でボロが出る事があると思いますが、その時には気が付かないものです。 会話を分析してみると、相手の性格等も解ることがあります。 たとえば、ここで失敗して次となると更に時間がかかります、であるなら、調べられることは、調べておくべきです。 私なら、相手の女性が派遣社員ということは、収入はあまり多くないと言うことは想像できるので、自分の都合で行けないなら、交通費や食事代など全部負担しますよ、また会える時間の制限があるなら、相手の女性の方に行きます(相手の心証を良くすることが、成婚の早道であると思っていました)私が32で相手が29でしたが、1ヶ月後に1カラット(Dランク)の婚約指輪を渡してプロポーズしました。 食事も銀座アスターとか道場六三郎のろくさん亭とかも行きました、無論ディズニーもつれていきました。その時の年収は600くらい、理系で電気の新製品の設計の主任で課長試験に合格した頃でした。 指輪を除いて1ヶ月で50から70万位使いましたよ。 しかも40に手が届く年齢なら、すこしくらい投資して手に入れる位、気合が入っていないのが不思議です。 >知り合ったばかりなのでもっとあって考えたいと返答しました。 相手に、そんな事言わせたら、おしまいかな?間髪入れずに、自分の良いところをアピールして、相手をその気にさせる位でないと、無理だと思っていました、だってお見合いでしょう(私の場合は知り合いの大学助教授から話があったのですが)、お見合いは短期決戦、グダグダしていたら、相手も次の人も有るかもしれないし、自分もそうだし、だからコレは大丈夫と思えたから、指輪を買ってプロポーズしたのでした。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

使うお金のことを言い出した時点で、その程度の価値の男ってなりますから、辞めておけばいいだけのような気がします。この人と結婚したいと思えば、たかがの出費だと思いますけどね。

回答No.7

「日曜日にバイトがあり、5時起きで遠い所まで行かないといけないと伝えても前日の土曜日会おうとする」ような身勝手な人は、そもそも無理なのではないでしょうか。気遣いができない人のような気がします。 「父親は結婚相談所に入会していることを知らなくて秘密にしておくためには父親が仕事から帰ってくる19時までに帰宅しなくてはいけなくて」とありますが、どうしてお父様に秘密にしないといけないのかも不思議です。33歳独身でしたら、娘の結婚を心配するのが普通の父親の心理ではないでしょうか。

• Granpa1969
回答No.6

質問を拝見して思う事を記します。 ホンネでは、Aさんとは会う価値そのものを感じていないのでは? 「婚姻関係」を「最小限の投資」で「購入」したいということ? 次に、小生に全く理解できない点が1点。 父親より先に帰宅しないと結婚相談所の入会がバレる、って何故? 因果関係が全く見えません。 それと、父親にバレたら何故ダメなのか、補足頂けますか?

回答No.5

週1くらいがベストかなと思いますが、そこはお互いの予定を加味しつつ。期間が定められているので、相手を知るためにも多ければ多いほどいいのではないのかなと思います。 結婚は我慢の連続、なんてよく言われますよね。 だけどできれば我慢なんてしたくないし、だったら価値観が近い人を見つけたいけれどそれは難しい。ならばせめて、自分の気持ちを素直に伝えられる人を選択できるのがいいのではないのかなと思います。 いまのあなたは、Aさんに合わせがちですよね。日が浅かったり、性格上難しかったり、嫌われたくなかったり、様々な理由があると思います。 だけどこれからもずっと一緒にいるかもしれない相手ですから、困ったことや気になることがあるなら、あなたの気持ちを伝えていいと思うんです。嫌だとか、こうしたい、とか。逆も然り、気になることは相手に聞いてもいいんです。なぜこの頻度で会いたいの?とか、この日でなければならない理由はなに?とか。あなたの言うとおり、会えばいいってものではありませんから。 あなたの気持ちを伝えることで、相手はあなたをもっと知ることに繋がり、また、相手の返答であなたはもっと彼を知ることに繋がると思います。

• kbm00001
回答No.4

結婚相談所のシステムが、仮交際とか親権交際とかなら、そういうものなのかもしれないのですが、仮交際でないといけない理由がいまいちわかりづらいのと、遠距離恋愛というには近すぎるので、お金と時間がどうこういうのが、なんとも理解しにくいです。仮交際とかだと、交通費とか飲食代とか、その他費用は割り勘と以下いうきまりなんでしょうか?  私の最初の嫁さんは1つ下で、私が30前の時に、飛行機で2時間の距離でしたから、国内では札幌から沖縄よりも短いだけの遠距離でしたが、ネットの掲示板で知り合ったので、メールを数か月やりとりして、いきなり空港であった晩には結ばれていて、翌日には親兄弟に挨拶に甥っ子さんたちの運動会に押しかけて、その翌日に空港で別れ際に何回でも飛行に乗ってくるけれども、そんなに頻繁にはこれないし、出来れば早い目に決めてくださいと不用意なことをいったせいで、その日の晩に、携帯に電話が来て、いきなり「決めました。よろしくお願いします。」でした。 今の嫁さんとは、婚活サイトでしたが、私が40ぐらいで、嫁さんが5つ下でした。電車でも高速でも、2時間半ぐらい距離でしたが週末には、せっせと通わせていただきましたけどね。まあ、朝にクルマで迎えに行って、自分の家に連れて帰り、帰りもきちんとクルマで送るとかした時は、さすがに10時間運転はきつくて、途中のサービスエリアで、へたばって寝ていたのですが、それなら悪いから結婚しますか?とかいわれたような気がします。彼女の実家に挨拶にいった時にも、いきなりお父様が、うちの娘を奥さんにしてくれますねと聞いてきたので、嫁さんの方を向いて顔を見たら、必死にうなずいていたので、それではよろしくお願いしますでしたから、結構いい加減な感じで決めていることに、少し反省しないといけないと思うこともあります。 片道1時間なら、仕事帰りに往復もできるので、毎晩ではさすがに、お互いに無理があるのでしょうが、私ならば、親権交際になるまでは、毎日君の顔を見るだけでいいので、5分でいいから時間が欲しいといって、気合で質問者さんの実家近くのスタバでもどこでも、通うような気がするのですが、そういうことをしてもらってはダメという結婚相談所のきまりとか掟があるのでしょうか? 試しに、「毎日会いたいし、週末は時間をとってゆっくり過ごしたいので、できるだけ朝早くに家まで迎えに来てください。」とか、いってみてはいかがでしょうか? 試すみたいな感じですが、男女交際なんて、所詮、財布の中身から、スマホの履歴、ついでに異性との交際歴とかの探り合いなのですから、自分のところに呼びつけるぐらいでいいような気がします。

• nowaver
回答No.2

>Aさんと会う頻度はどれくらいがベストだと思いますか。 早く結婚するには、自分に合っているか確かめて判断するために頻繁に会う必要があると思います。 頻度を落とせばその分婚期は遅れますし、それで結婚できれば良いですがうまく行かなかったら年だけ重ねることになります。 往復1000円の交通費が惜しいほどに困窮している状況では、婚活どころではないと思います。 お相手も早く結婚したいと思って婚活しているわけで、ここでも質問者様は自分の事しか考えていませんよね。 まさか34歳にもなる大人が交通費のために会う頻度を落とそうとしているなんて思わないと思います。

• Sakura2568
回答No.1

3回相手の地元へ行ったなら 3回あなたの地元に来てもらいましょう。 それが叶ったら次の段階へ進むってことでどうかしら? 自分の地元に観光地がないとか、カフェがないとかは関係ないです。 彼があなたを迎えに来てからどこかへ行ってもいいのだし。 移動時間もデートのうち。 その移動中にどうエスコートしてくれるか? 公共交通機関でのマナーや振る舞いは問題ないか 一緒に歩く速度や気遣いも分かります。 会いたいばかり言われてもって思うなら あなた側は特に好意はないのでしょうね。 もう一人申し込まれているなら 一度会ってから再度Aさんとのことを考えてもいいと思います。 消去法でも出会いは出会い。 他がいないからこの人にした。でもいいと思います。 多くの時間を過ごせば気持ちも固まってくるでしょう。 距離と時間以外のことをもう少し考えてみるのもいいでしょうね。 どこに新居を構えたいのか 実家との付き合い方 子供について 仕事について。 そういうのを少しずつお話してからでも真剣交際も遅くないでしょう。 言いたいことを言えないとこれから先、一生暮らしていくには難しいと思います。最初のうちに言えるようになっておきましょう。 明日早いって言いましたよね?なので前日は準備をしたいのです。 お気持ちは嬉しいので別の日にしましょう。 って。 それで気分を害するようだったら成婚なんてできませんから。 あなたの良い部分を見せすぎないで ちゃんとダメなところはダメって言えるようになってください。 その方がお互いに無理させていないと、安心もできると思います。