• 締切済み

体よく断られたのでしょうか?もう分かりません。。

キープされているのでしょうか? こんにちは。婚活中の30歳台半ばの男です。 普段の生活で出会いがないため、マッチングアプリを利用しています。 20歳台半ばの女性とマッチングしました。 1週間ほどアプリ上でメッセージのやり取りをした中で、お互いが驚くほど共通点ばかりで話題が尽きませんでした。 そこでLINEを交換。これまでのやり取りから、10歳ほど年齢が離れていることへの抵抗はお互いにないことを確認したうえで2週間先に実際に会う約束をし、毎日LINEで連絡を取り合い、2回電話をしました。 電話もとても盛り上がり、2回とも3時間ほど話し込みました。 電話自体はお互いの都合が合う時にしました。 先日、実際に会い、1軒目は相応に盛り上がり、もともと行く予定としていた2軒目に移動しました。 その日は残念ながら雨天で、傘など物理的な距離の問題で移動中の会話はほぼなし。そのままの雰囲気で2軒目に入りましたが、話題が途切れてしまい、気まずい雰囲気で2時間ほど過ごして解散となりました。 私の中ではしっかりと向き合っていきたい女性で、解散後すぐにお礼と次回の約束をしました。そのときの返信はこちらです。 =====LINE転載(絵文字はテキスト情報に変換) こちらこそありがとうございました!! ごちそうさまでした☀︎ いま電車を乗り換えました。 お誘い頂きありがとうございます、もう少しお会いできたらな♪と今1人になって思ってます! 次はお天気の良い日に笑笑 ===== 彼女は連休時期に繁忙となる職業で、LINEでのやり取りでも、疲労起因の体調不良を抱えながらも一生懸命に仕事に邁進しているようでした。 頑張り屋で人当たりもよく、そういったところも好印象でした。 ところがその後、仕事が繁忙のため次回をキャンセルしたいとの連絡を受けました。 =====LINE転載(絵文字はテキスト情報に変換) すみません…色々と冷静に考えてみてて( ; ; ) 今仕事が少しバタバタとしててあまり余裕がなく、お約束をして色々とお店も調べて頂いた後で本当に申し訳ないのですが、次回はキャンセルさせて頂いても良いでしょうか、、 落ち着いたらまたご連絡させて頂きたいです…( ; ; )( ; ; ) ●●さんが嫌になった、とかでなく、ちょっと自分自身での環境の問題で今少し向き合う余裕がなくなってしまって( ; ; )本当に気になさらないでくださいね…(汗) ===== 繁忙の状況からして仕方がないことですし、文面から誠実さも窺えました。私からは、負担にならないように一旦連絡を控える旨の返信をしました。 しかし、いま繁忙の山を迎えているはずですが、初対面以降マッチングアプリは毎日オンラインのときがあり、「いいね」も日に日に増えていっています。 マッチングアプリを利用した婚活ではよくあることと認識しているものの、「嫌になった、とかではない」とありますが、バタバタしていて…というのは断り文句のテンプレートです。 初対面で気まずさが残り、その後のやり取りでも返信が遅くスタンプなど一切なく、言葉遣いも距離が離れてしまったことが窺えるため、正直気が気でないです。。 私は勤務先こそ安定性抜群ですが高年収というわけでもなく、過去の経緯から外見にもコンプレックスがあります。 マッチングアプリでは、言い方が適切でないのですが「年齢が近くより好条件」の男性も多いです。 初対面の前は良い雰囲気で、彼女は1週間程度、ログインをしていませんでした(初対面直前にプロフィールを再確認するために彼女のページを閲覧しました)。 現状、彼女を信じて待つことしかできないことは重々承知しています。本当にキャパシティオーバーで、真剣に向き合うためにも今は連絡控えている、とも受け取ることはできると思うのですが、「いつまでに連絡する」という目安も提示されず、2時間の予定もキャンセルとなった上記の経緯やLINEメッセージを客観的にみて、(1) 彼女はより良い出会いを探し始めているのか、(2) いまの私の立ち位置は「キープ」なのか、(3) 脈は有りそうか無さそうか、アドバイスいただけないでしょうか? 3点すべてにアドバイスいただく必要もありませんし、その他のことへの助言があればぜひお伺いしたいです。 ちなみに、キャンセルの連絡のの直後、「少し落ち着いたらご連絡させていただきます(^^)」と再度いただきました。 本音と建前、どちらなのかが更に分からなくなり、精神衛生的にとても厳しいです。 「切らないでほしい」と泣いて伝えたいくらいです。。 情報不足な点は適宜補足させていただきます。 どうか、お力添えいただけますと幸いです。 よろしくお願い申しあげます。

みんなの回答

回答No.6

「切らないでほしい」と泣いて伝えたいくらい、というのは、アプリで知り合って1回しか会っていない相手に抱く感情としては、過剰で入れ込みすぎではないでしょうか。 結婚相談所も含めて、1回目は顔合わせ、その後の数回はお互いを良く知り合う期間、それから本気での交際に進みます。三段階目に進んだ状態でしたら、他の人と会わずに互いに独占状態ですから、泣きたい気持ちは理解できます。 現時点では、お相手にとっての質問者様は、キープでもなく、脈はなく、別の方と会っている状態でしょう。早めに次の方に進まれるのがお勧めです。

• yume358
回答No.5

環境が異なる相手との出会いで、互いに理解していくプロセスには時間が掛かるものです。なかにはそれが十分になされず、結婚してからズレに気づいて悩むケースを、このサイトでも時折見かけます。 電話が長電話になり、1軒目も盛り上がったのならば、2軒目が気まずくなっても、彼女の中に1軒目の余韻も残っているはずです。LINEを既読スルーすることなく、キャンセルの連絡をくれる方ですから、礼儀をきちんと心得ている方だと感じます。「嫌になったとかでなく」「今少し向き合う余裕がなくなった」と書かれているのですから、それを信じて待つことも必要でしょう。 もちろんアプリでの出会いですから、関係が深まるまでは、もっといい出会いがあるかもしれないと思うのは誰にもあるでしょうし、キープになっている可能性も否定できません。しかしキープはまだチャンスもあるということですから、あなたの度量の広さや配慮が試される時でもあります。押せ押せは彼女のペースを考えない人に映ってしまいます。彼女の文面からは誠実さも感じますから、そのまま消えていくことはないでしょう。お気持ちはわかりますが、あなたのペースで考えず、待つべきところは待つ方がよろしいかと思います。

• yaasan
回答No.4

もうちょっとドライに捉えて、頑張ればいいんじゃないですかね。キープであろうとなかろうと、最終的に選ばれなかったら終わるわけですから、あなたなりの努力をして、ダメだったらまた次に、と切り替えなければならない覚悟だけしていればいいと思います。キープだったら、もう次に行こうって言うなら、キープかどうかの見極めも必要かと思いますけどね。泣いて切らないで欲しいというぐらいに思いがあるなら、チャレンジしていればいいと思います。 ハッキリとお断りあるまで頑張ればいいんじゃないですか。

• tkkz55okwv
回答No.3

(1) 彼女はより良い出会いを探し始めているのか はい。もちろんそうです。 また、マッチングアプリの参加者は基本そうです。 (2) いまの私の立ち位置は「キープ」なのか そうですね……強いて言えばキープだと思います。 ただ、キープが何人かいるとすれば、残念ながら、決して 上位のほうではないと感じます。 (3) 脈は有りそうか無さそうか 正直、どちらかといえば、今後の発展は、期待薄だと思います。 > その他のことへの助言があれば 彼女に、特に断りの返事は入れなくていいので、 並行して、別の女性へのアプローチに勤しんでいただければと思います。

• habataki6
回答No.2

異性の交際というのは、都合つけば合ってあげるでは無く、 お付き合いを約束されているのが一般的です、ですから どのような用事でも関係無いです、信頼関係無いとすれば 、成婚は結びつきません、分かれる前には、必ず次回の 約束をする事です、なぜなら勝手に無効はできない、既に 合意している事は、日時を変えても合う必要が有ります、 約束できない関係は期待しない事です、複数同時に相手見 つけないと、時間の浪費といいます。

• kano20
回答No.1

アプリはお手軽なものです。 20代半ばの彼女には貴方以外の出会いもあるはずです。 次回に会うのはキャンセル、落ち着いたら連絡する。 貴方の想像は当たっていると思います「キープ」 貴方と連絡し合い実際に1度会い、別の方とも連絡し合っていてもアプリですから貴方に拘束は出来ません。 相手から連絡すると言われたのです、連絡を待つとともに貴方も別の出会いに移行しませんか?