忘れられない過去に抱く不純な恋の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の僕は、中学の頃好きだった人について悩んでいます。彼女にはすでに彼氏がいて、2度の告白も振られてしまいました。それでも僕は彼女を忘れることができず、新しい恋心が芽生えても、その恋は前の好きな人を忘れるための恋のような気がします。この気持ちに悩んで自己嫌悪に陥っています。どうすればいいでしょうか?
  • 中学時代に好きだった人への未練と、現在の恋について悩んでいます。彼女はすでに彼氏がいて、2度の告白を振られてしまいました。その後、新しい恋心が芽生えましたが、その恋が前の好きな人を忘れるためのものであるかもしれません。この不純な気持ちに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
  • 高校生の僕は、中学時代に好きだった人に未練があります。彼女には彼氏がいて、2回の告白も振られました。その後、新しい恋心が芽生えましたが、その恋が前の好きな人を忘れるためのものであるような気がしています。この気持ちに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の恋

現在高3の僕には中学の頃好きな人がいました。その時一度告白して振られ後、高2の時、その好きな人がたまたま僕と同じ塾に入ったので舞い上がってバレンタインの日にまた告白したのですが相手に彼氏がいてまた振られました。 僕はこれを機にこの人の事を忘れようとしました。 そして半年後、また別に好きな人が出来てその人に告白したいなと思っているのですが、もちろん相手の事が好きだから恋しているのは間違いないのですがそれだけでなく、この恋は前好きだった人を忘れる為の恋であるような気もしています。それって今好きな人の為の恋じゃない所もあると思うのでとても不純だと感じて自己嫌悪に陥ってしまいます。この気持ちはどうすればいいのか自分で分かりません、、どうすればいいですか、、?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.2

全然不純では無い。ただ、あなたはとにかく成功体験を得たいと思っている。そして少し焦っている。自分から好きになって、告白して、ゲットした経験が未だに得られていないあなた。早く成就したという成功体験を得て、今の連敗続きの自分をストップさせたい。そんなあなたの本音でもあるんだと思う。それは不純というよりはあなた自身の不安が生み出しているもの。そしてあなたの場合、好きになると直ぐに告白という形で結果を得ようとする幼い部分がある。告白という一歩自体はとても勇気が要るものだけれど、告白それ自体にはそこまで特別な力は無い。告白は伝える「まで」の関係性の積み重ねであり距離感が反映されるもの。あなたの告白は、ランナーを溜めて、得点圏にランナーを置いて、確実に放つタイムリーでは無くて、一発逆転のホームランを狙うような少し大ぶりな告白になっている。告白自体に少し価値を置き過ぎている。気持ちの大きさだけで自動的に相手が振り向いてくれるなら誰も恋愛には悩まない。受け止める相手はあってこそ活きた思い。相手と相手「と」育んでいくもの。あなたの場合自分「で」育んで育んで、そして個人的に大きくなった思いを投げつけるような告白になっている。そういう告白はあまり上手くいかない。告白だけで上手くいくと思い込んでいる人の動きは、相手から見たらかなり自信過剰な行動にも見える。自分の魅力問題は既にクリアされていて、後はこれだけ大きな僕の気持ちを受け止めてもらえるかどうかにあります(どうですか?)あなたが選ぶ告白は、受け止める人によっては凄く自分勝手に響いてしまう。それは気をつけた方が良いのかもしれない。伝えられて嬉しい告白とは、告白してきた相手が自分にとって親しいゾーンにいて、相手が告白に至る根拠にした親しみが相手側にもある程度納得出来る場合。普段から仲良くしているとか、他の人よりも会話が弾みやすいとか。そんな自分なりの手応えや根拠をもって伝えてくる告白は、受け止めるかどうかは別にしても違和感無く感じる事ができる。逆に言えば、自分にとってまだ微妙に親しいゾーンも入っていない、特別親しさや良い波長も共有出来ているとは感じていない相手からの告白は、嬉しさより先に疑問や違和感の方が強く炸裂してしまう。その時点で告白されて嬉しいという気持ちは生まれ難い。告白されて嬉しいという気持ちよりも、なぜその距離感から、なぜ今の自分たちの関係性から告白という大きな一歩を選べてしまうのか?相手から見て予測出来ない距離から持ち込まれる告白は、自分の知らない場所で勝手に思いを育まれていたという怖ささえ感じる。あなたと彼女の関係はどうなのか?仮に告白しても、違和感や驚きを与えないゾーンには含まれているのか?それは冷静に感じてみる必要がある。ただ気持ちの強さだけを武器にした、相手の陣地にバズーカのように打ち込む告白はただ炸裂するだけでお互いの関係を良くはしない。告白は、そこまで積み重ねてきた二人の親しさの最後の総仕上げ(の一歩)。告白だけで勝負しようとしてくる人は積み重ね作業自体をショートカットしてくる。伝える側は最短距離で動いて気持ちが良いけれど、伝えられる側はその都合の良いショートカットに違和感を感じる場合も多い。あなたが今考えている告白は、しっかり親しさの段階を踏んだ上での一歩であるかどうか?そのチェックは忘れずに。告白という最後の一歩だけで恋愛を動かそうとせずに、告白「まで」のプロセスを丁寧に積んでいける男子力も大切にね☆

Marcival
質問者

補足

成功体験を得たいと思ってる事を気づかせてくれてありがとうございます。すぐ告白まで持っていこうとしてしまうのは一番最初の時、時間をかけすぎて相手に彼氏が出来てしまったのでそれから恋愛をスピード勝負だと思うようになってしまいました。でもあなたのおかげでもう少し相手との関係を時間をかけて作っていってもいいのかなと思えました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.4

優秀な子孫を遺せるかどうかでしょう。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

同じ状況になったとして、どう行動するかは人によって違うと思います。 未来の自分に対して説明ができるように、行動の根拠を考えておくと後悔が少ないと思います。 僕なら一番好きと思える人以外に告白はしないと思いますが、それによって失う機会も大きな損失かもしれません。 今必要としている、あるいは今の生活を豊かにできる選択をする、という考えもあると思います。 自己嫌悪に陥っているということは、もう少し考えてから行動したいということなのだろうと思いました。 受ける側も自己嫌悪のない告白の方が受け止めやすいと思うので。

回答No.1

あなたにも分からない事が他人に分かる訳はないと思います。 特に心理的な事は。

関連するQ&A

  • 高校生に恋…。

    私は、女子中学生です。 現在私は、中2なのですが、わたしは塾で知り合った高校生(高3)の男子に恋してしまいました。 最初は、憧れてるのかなー?と思っていましたが、最近どうもそんな感じではなく見るだけで考えるだけでドキドキしてしまいます…。 でも、実はあんまりその人とは話したりしたことがありません。 毎週水曜日に相手も塾があるから会えると言うのに(受けている科目がこの日は違うので別の先生)、話すことなんか全くないし、メアドを聞き出すこともできません。 一度諦めようと思ったけど、最近は好きすぎて毎日彼のことしか考えることができません。 彼は、もう高3なので塾を今年で辞めてしまいます。 それまでに、なんとか告白したいなと思ってます。 でも、それにはまず切っ掛けがないといけないなと思います。 だけど、なかなか切っ掛けと言うのができなくなくて困っています。 それから、告白するならやっぱりいい結果になりたいのでそこらヘンのアドバイスもよろしくお願いしますm(__)m 長々とすみません! よろしくお願いします!!

  • 恋を諦めたい

    高3女子です 塾の先生に恋しています。 好きすぎて辛いのできっぱり諦めようと思います。 こんなに好きになったことがないので、簡単には諦めることができないです。 どうやったら諦めて、相手のことを忘れることが出来るでしょうか?

  • これが恋というものですか…?

    この春高3になる高2女子です。 今まで、世間で言う恋というものをしたことがありませんでした。 告白されても、よくわからなくて断っていました。 でも、最近になって、今まで経験したことのない感情を1人の人に対して抱くようになりました。 その人を見かけると、目で追ってしまいます。 会うと、心臓の音が聞こえてるんじゃないかと思うほど鼓動が速くなります。 その人が笑顔だと、嬉しくなります。 でも、その人が他の人と話していると、かなしくなります。 家で勉強していても、授業中でも、気づくとその人のことを考えています。 胸が苦しくなります。 幼なじみの親友に、相手を言わずに相談したら、それは恋だと言われました。 でも、その相手が問題で。 先生なんです。担任の。しかも、同性です。 先生の教科は勉強がすごく楽しくって、頑張ってこの間のテストでは学年1番でした。 これは、本当に恋なのでしょうか? 何とかしてこの思いを封じ込めることはできないでしょうか? もう、どうしたらいいのかわからないです。 苦しくて、何にも集中できなくなってしまいました。

  • 「恋に恋する」って?

    ここで前に似たような質問させて頂いた時に、そう回答してくだされた方がいました。 「恋人がほしい」って思うのって自然な事ですよね? 好きな人を無理に作ってはいけないのですか? 人を好きになるっていうのはそんな理由いるんでしょうか? 「あの人綺麗だな、可愛いな、セクシーだな、お付き合いしたい」って思うだけでは不純なんでしょうか? 今の僕はまさに「恋に恋してる」だけなんでしょうか?

  • これは恋なんでしょうか?

    高2女子です。初めて質問させていただきます。 私は今まで17年間誰とも付き合うことなく過ごしてきました。周りから好きらしいよ?と聞くことはあっても確証があるわけでもなく、その後進展することもありませんでした。 そんな私も高校生になり、恋というものに興味を持ち始めました。しかし、恋をしたことがない私は好きな人も出来ませんでした。 しかし、高2の修学旅行で同級生から「お似合いじゃん、付き合っちゃえよ」と言われました。それまでは特に気にしてもいなかった男友達とそんなことを言われ、2人とも困っていたのですが、男友達は嫌がっている感じではありませんでした。 その男友達とは同じクラスなのですが、修学旅行から帰ってきた最近は、修学旅行前より話をするようになりました。付き合っている訳ではなく、あくまで友達として仲良くしています。何かある度に私が話かけたり、向こうから話かけられたりします。 恋というものを経験したことがない私はこれは恋なのか、恋に恋したただの妄想に過ぎないのかわからなくなりました。相手が私のことが好きなのかも分からず、さらに自分の気持ちも分からない状態で告白をする勇気もありません。相手が告白してくれるのを待とうにも、「付き合っちゃえよ」と言われた時にはなんとも思っていなかったので曖昧に答えていました。 私は恋しているのでしょうか?

  • これは親しいから?恋しているから?

    複数でいる時に“いいな”と思う男性Aさんがいたのですが、Aさんが帰ろうとしていた時に、『まだ帰らないで欲しいな…』と思う私がいました。 やはり、これはAさんと話していて楽しいからそう思っただけなのか、恋してるからなのか… 前はAさんに彼女がいたので、私もいい人探そう!と思っていた時に、話が合うB君に誘われて何回か遊びに行った後、告白されて付き合いました。 ですが、付き合ったら凄く自己中な人だと分かり、話しかけてもスマホいじったままだったり、本当に私の事が好きで告白してきたのか、それも分からなくなって、きちんと思った事を伝えてもお互いに成長出来ない相手と思ったのもあり、B君とは別れました。 初めて彼氏が出来た事も知っていたので、たまに「彼氏とはどうなの?」と聞かれたりしていたので、B君と別れた話をしていたら、Aさんが彼女と別れていた事を、Aさんと仲の良い男友達Cさんが何故か教えてくれました。 AさんとCさんとは長い付き合いなので、何でも話せる人なのは確かです。 今まではそんな事も感じた事がなかったのに、Aさんに彼女いると知った時も何故かショックみたいなものがあって、何でだろう?と思っていました。 皆さんから見たら、親しい人だからそう思っただけなのか、それとも、これは恋してるからなのか… どう思いますか?

  • 遠恋の彼女の存在

    高3女です。 最近高2の男の子と付き合い始めて、その子と仲良い人から聞いちゃったんです。 「7月のはじめまで遠恋の彼女がいたけど別れた」って。わたし6月の中旬、まだ付き合ってないときに「彼女いる?」ってメールで聞いたんですよ。 そしたら「いない」って言ってたのに・・・ 場合によっては遠恋で相手に冷め切ってる状態なら「いない」って答えるとかそういうのありますか? しかも7月のはじめって別れてから期間もあいてないし、ショックです^^;これから自分からは控えめにして相手の出方を見ようと思いますが…男女ともに意見待ってます。

  • この恋は、もう止まらないでしょう…

    私は今、年上の女性に恋をしています。ちょっと離れてるのでなかなか会えませんが、次に会った時は必ず告白するつもりです。今週は毎晩のように告白する夢を見ます。夢にその人が出て来るのは嬉しいですが、夢ばかりで現実ではなかなか会えず、実行できない為、嬉しさ半分、辛さ半分です…今日に限っては告白し、最高の答えが返ってきてみんなから祝福される夢を見ました。これが正夢になればこんな幸せな事はないのですが、今現在、どんな状況かは知りませんが相手は彼氏持ちですから…それでも、気持ちは伝えたいと思っています。毎晩夢見るぐらいですから…迷惑がるような人じゃない事はわかってるし、絶対に私を傷つけるような事は言わないとわかっています。あとは本人を目の前にした時の緊張を抑え、勇気を振り絞れば言えない事はないはずです。言うべきですよね!?ご意見をお聞かせ下さい。また、皆さんの忘れられない恋もお聞かせいただければ…

  • これは恋でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。同性愛の内容を含むので、偏見のある方はお戻り下さい。 私は高3で、今女子高に通っています。 高2の時、初めて同じクラスになった子がいて、容姿がとても儚くて可愛らしい子なんです。それで3年に上がってまた同じクラスになれて嬉しくて。 2年の頃から話したかったけど中々話しかけられなくて。たまに話すくらいでした。 3年になって2年の時よりは結構話すようになって…自分でもよく分からないのですが、この子のことが好きなのかな…?って思ってしまうようになったんです。 自分は同性愛には偏見もないし、むしろ女の子と付き合っても抵抗なんか全然ないんです。バイだと思います。でも今まで女の子に恋をしたことはなくて…。 もしこれが恋だとしても、気持ち悪いと思われたくないので告白は絶対にしません。 仲の良い子だったら卒業しても会えるけど、全然仲良くないので卒業したら会えないけど…。 恋でしょうか。

  • 新しい恋をしたいけれど・・・辛い。

    高2女子です。 高1の時告白された彼と別れて数カ月が経っています。 その彼とは同じクラスなのですが、まだ目で追ってしまいます。 連絡は一切していません。 彼と別れてから、数人に好意を寄せられたのですが、その時は元カレの事が忘れられず断ってしまいました。 元カレの事は少し気になるけれど、今はそろそろ新しい恋をして完全に忘れたいと思っています。 でも、出会いが全くありません。 普段、男性とあまり会話する事がありません。 元カレの事を考えている自分が嫌いです。 元カレの事をこんなに忘れられないのは、きっと初体験の相手だからだと思うので一生忘れられない気がします。 彼と別れてから半年近く経過しますが、ずっとモヤモヤしています。 早く新しい彼が欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 高2なのに、今まで2人としか付き合った事がなく恥ずかしいです。 モヤモヤして苦しいです。 どなたかご回答よろしくお願い致しますm(__)m