忘れられない過去に抱く不純な恋の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の僕は、中学の頃好きだった人について悩んでいます。彼女にはすでに彼氏がいて、2度の告白も振られてしまいました。それでも僕は彼女を忘れることができず、新しい恋心が芽生えても、その恋は前の好きな人を忘れるための恋のような気がします。この気持ちに悩んで自己嫌悪に陥っています。どうすればいいでしょうか?
  • 中学時代に好きだった人への未練と、現在の恋について悩んでいます。彼女はすでに彼氏がいて、2度の告白を振られてしまいました。その後、新しい恋心が芽生えましたが、その恋が前の好きな人を忘れるためのものであるかもしれません。この不純な気持ちに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
  • 高校生の僕は、中学時代に好きだった人に未練があります。彼女には彼氏がいて、2回の告白も振られました。その後、新しい恋心が芽生えましたが、その恋が前の好きな人を忘れるためのものであるような気がしています。この気持ちに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の恋

現在高3の僕には中学の頃好きな人がいました。その時一度告白して振られ後、高2の時、その好きな人がたまたま僕と同じ塾に入ったので舞い上がってバレンタインの日にまた告白したのですが相手に彼氏がいてまた振られました。 僕はこれを機にこの人の事を忘れようとしました。 そして半年後、また別に好きな人が出来てその人に告白したいなと思っているのですが、もちろん相手の事が好きだから恋しているのは間違いないのですがそれだけでなく、この恋は前好きだった人を忘れる為の恋であるような気もしています。それって今好きな人の為の恋じゃない所もあると思うのでとても不純だと感じて自己嫌悪に陥ってしまいます。この気持ちはどうすればいいのか自分で分かりません、、どうすればいいですか、、?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

全然不純では無い。ただ、あなたはとにかく成功体験を得たいと思っている。そして少し焦っている。自分から好きになって、告白して、ゲットした経験が未だに得られていないあなた。早く成就したという成功体験を得て、今の連敗続きの自分をストップさせたい。そんなあなたの本音でもあるんだと思う。それは不純というよりはあなた自身の不安が生み出しているもの。そしてあなたの場合、好きになると直ぐに告白という形で結果を得ようとする幼い部分がある。告白という一歩自体はとても勇気が要るものだけれど、告白それ自体にはそこまで特別な力は無い。告白は伝える「まで」の関係性の積み重ねであり距離感が反映されるもの。あなたの告白は、ランナーを溜めて、得点圏にランナーを置いて、確実に放つタイムリーでは無くて、一発逆転のホームランを狙うような少し大ぶりな告白になっている。告白自体に少し価値を置き過ぎている。気持ちの大きさだけで自動的に相手が振り向いてくれるなら誰も恋愛には悩まない。受け止める相手はあってこそ活きた思い。相手と相手「と」育んでいくもの。あなたの場合自分「で」育んで育んで、そして個人的に大きくなった思いを投げつけるような告白になっている。そういう告白はあまり上手くいかない。告白だけで上手くいくと思い込んでいる人の動きは、相手から見たらかなり自信過剰な行動にも見える。自分の魅力問題は既にクリアされていて、後はこれだけ大きな僕の気持ちを受け止めてもらえるかどうかにあります(どうですか?)あなたが選ぶ告白は、受け止める人によっては凄く自分勝手に響いてしまう。それは気をつけた方が良いのかもしれない。伝えられて嬉しい告白とは、告白してきた相手が自分にとって親しいゾーンにいて、相手が告白に至る根拠にした親しみが相手側にもある程度納得出来る場合。普段から仲良くしているとか、他の人よりも会話が弾みやすいとか。そんな自分なりの手応えや根拠をもって伝えてくる告白は、受け止めるかどうかは別にしても違和感無く感じる事ができる。逆に言えば、自分にとってまだ微妙に親しいゾーンも入っていない、特別親しさや良い波長も共有出来ているとは感じていない相手からの告白は、嬉しさより先に疑問や違和感の方が強く炸裂してしまう。その時点で告白されて嬉しいという気持ちは生まれ難い。告白されて嬉しいという気持ちよりも、なぜその距離感から、なぜ今の自分たちの関係性から告白という大きな一歩を選べてしまうのか?相手から見て予測出来ない距離から持ち込まれる告白は、自分の知らない場所で勝手に思いを育まれていたという怖ささえ感じる。あなたと彼女の関係はどうなのか?仮に告白しても、違和感や驚きを与えないゾーンには含まれているのか?それは冷静に感じてみる必要がある。ただ気持ちの強さだけを武器にした、相手の陣地にバズーカのように打ち込む告白はただ炸裂するだけでお互いの関係を良くはしない。告白は、そこまで積み重ねてきた二人の親しさの最後の総仕上げ(の一歩)。告白だけで勝負しようとしてくる人は積み重ね作業自体をショートカットしてくる。伝える側は最短距離で動いて気持ちが良いけれど、伝えられる側はその都合の良いショートカットに違和感を感じる場合も多い。あなたが今考えている告白は、しっかり親しさの段階を踏んだ上での一歩であるかどうか?そのチェックは忘れずに。告白という最後の一歩だけで恋愛を動かそうとせずに、告白「まで」のプロセスを丁寧に積んでいける男子力も大切にね☆

Marcival
質問者

補足

成功体験を得たいと思ってる事を気づかせてくれてありがとうございます。すぐ告白まで持っていこうとしてしまうのは一番最初の時、時間をかけすぎて相手に彼氏が出来てしまったのでそれから恋愛をスピード勝負だと思うようになってしまいました。でもあなたのおかげでもう少し相手との関係を時間をかけて作っていってもいいのかなと思えました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

優秀な子孫を遺せるかどうかでしょう。

• hiro822
回答No.3

同じ状況になったとして、どう行動するかは人によって違うと思います。 未来の自分に対して説明ができるように、行動の根拠を考えておくと後悔が少ないと思います。 僕なら一番好きと思える人以外に告白はしないと思いますが、それによって失う機会も大きな損失かもしれません。 今必要としている、あるいは今の生活を豊かにできる選択をする、という考えもあると思います。 自己嫌悪に陥っているということは、もう少し考えてから行動したいということなのだろうと思いました。 受ける側も自己嫌悪のない告白の方が受け止めやすいと思うので。

回答No.1

あなたにも分からない事が他人に分かる訳はないと思います。 特に心理的な事は。