• 締切済み

これは恋なんでしょうか?

高2女子です。初めて質問させていただきます。 私は今まで17年間誰とも付き合うことなく過ごしてきました。周りから好きらしいよ?と聞くことはあっても確証があるわけでもなく、その後進展することもありませんでした。 そんな私も高校生になり、恋というものに興味を持ち始めました。しかし、恋をしたことがない私は好きな人も出来ませんでした。 しかし、高2の修学旅行で同級生から「お似合いじゃん、付き合っちゃえよ」と言われました。それまでは特に気にしてもいなかった男友達とそんなことを言われ、2人とも困っていたのですが、男友達は嫌がっている感じではありませんでした。 その男友達とは同じクラスなのですが、修学旅行から帰ってきた最近は、修学旅行前より話をするようになりました。付き合っている訳ではなく、あくまで友達として仲良くしています。何かある度に私が話かけたり、向こうから話かけられたりします。 恋というものを経験したことがない私はこれは恋なのか、恋に恋したただの妄想に過ぎないのかわからなくなりました。相手が私のことが好きなのかも分からず、さらに自分の気持ちも分からない状態で告白をする勇気もありません。相手が告白してくれるのを待とうにも、「付き合っちゃえよ」と言われた時にはなんとも思っていなかったので曖昧に答えていました。 私は恋しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

やはり、私は思いますが、貴方のは恋ではなく、思い込み、勘違いです。

回答No.4

恋は、無意識のうちに好きになることもあります。はかない恋。自分の思い込み。幻想。相手の気持ちはどうでもいい。自分の気持ちさえよければいい的な好き。大好き。熱にうなされた大好き。 愛は、意識的に誰かのしあわせを思い、その人のために全身全霊でその人がしあわせになれるように尽くしてあげることです。 人から言われてそういう気になるのは、どうでしょう。それは恋でさえもないかもね。思い込みではないですか。

kureasion
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね……もっと自分の気持ちを考えてみます

回答No.3

たぶん恋の初めかもしれませんね。 相手のかたと話をしていて、ワクワクモヤモヤとしていたら、それは恋ですよ。 ただ、しばらくの間は、会って話しをするくらいで良いとおもいます。 気があってきたり、話があってきたりするようになったら、お互いが好きだという ことでしょう。 そのときに、告白すればいいわけです。 告白する時は、うまくいっても失敗しても、気を落とさず、ひとつひとつまえに進みましょう。 しばらくは、彼とは楽しくおしゃべすることを進めます。 すばらしい時をすごしてください。

kureasion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、もう少し普通に仲を深めてみます

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

>私は恋しているのでしょうか? 未だ恋をしているところまでは行っていないでしょう。 判断基準は、対象となる男子が、貴女の良く知っている友人と交際する事に成ったと聞いた場合の貴女の心情で判断できます。 単に「良かったね」とか「チョッとさびしい」と思うだけなら恋ではありません。 そうではなくて、何とも言えない様な「心の痛み」をキュ~~~ンと感じるのであれば、それは恋をしています。 相手の男子が誰かと付き合う事に成ったと想定して考えてみましょう。 純粋無垢な貴女に、あまり駆け引きの様な恋愛手法は伝授したくないのですが、もしも胸が痛くなるような恋を相手にしていたのなら、相手の告白を待つよりも次のように伝えてみるのも良いでしょう。 恋愛の先出しジャンケンと言って、相手がついつい告白したくなる魔法の言葉です。 「私はもしも〇〇から告白なんてされたりしたら、『OK!』の回答しかないんだけど、〇〇って私に対してそんな気はないよね?」

kureasion
質問者

お礼

相手が他の人と…………「心の痛み」というのは私には分かりませんでしたが、笑って祝福するのはツラいかも……という感じです アドレスありがとうございます! 私には難易度が高い気がします…… もう少し経験を積んでから参考にさせていただきます

回答No.1

相手から好かれても、それは「自分の魅力」として捉えるだけで良いと思いますよ。 「自分は恋をしているのか?」 相手のどこが好きなのかをよく検討した方が良いと思います。「好かれたから付き合った」では、往々にして痛い目にあいます。 互いに相手を大切にすることが恋愛の基本です。相手は自分を大切にしてくれそうですか? kureasionさんも相手を大切にできそうですか? 人間は、大切にされなければ、相手を大切にできない生き物です。つまり、自分を大切にしてくれない人と付き合っても、関係は容易に破綻します。しかも「恋は盲目」で、相手が明らかに悪くても、「本当の彼はこんな人ではない。私が悪かった」と悩みがちです。 こんなくだらない悩みを抱えないよう、馬鹿馬鹿しい体験をすることがないよう、相手をよくよく見定めることをお薦めします。

kureasion
質問者

お礼

なるほど…勉強になります もう少し様子をみて、じっくり考えてみます

関連するQ&A

  • 恋の相談です

    恋の悩みです。 僕は中3です。 とっても好きな人がいます。 その人とは違うクラスです。 その人とは結構仲が良くて、学校では廊下をすれ違うだけでも少し喋ったりします。 修学旅行がありました。 いいチャンスだと相談相手の友達は言ってくれましたが、結局いえませんでした。 直接は言えないと思ったので、電話にしようと思いました。 そして電話をかけました。 でも言えず、少し沈黙もあったりして、向こうは何が言いたいのって感じで、早く電話を切りたいって感じでした。 でも友達から聞いた話で、その人には好きな人がいるみたいです。 それは総務役員で、よく喋ったり挨拶もするそうです。 そして僕は総務役員で、仲がいいし、修学旅行でも朝「おはよう」って言ったら可愛く敬礼をしてくれたし、夜も「おやすみ」って言ってくれました。その人が好きな人というのが、僕だという可能性はあります。その人が僕以外の総務役員と話しているところはあまり見たことがありません。 僕はひとつ告る方法を考えました。 それは、まず学校で「来て」って呼び出します。 そして「スキだ」という感情を出さずに、この間の電話は「ごめん」と誤ります。 そして、「相談に乗って欲しかったんだよ。男子には言えないから、お前なら真剣に聞いてくれそうだったから。」といいます。 そして、「口では言えないから紙に書いてきた。誰にも見せないでね。俺が傷つくから。」と言って、告白の手紙を渡します。 そして、修学旅行で行った京都のお土産(ストラップ)を、「相談に乗ってくれたことに感謝ってことでこれあげるよ。」って渡します。 告白の手紙には、〔付き合ってくれるならこのストラップをつけて。そうでないならつけないで〕と書いておきます。 後は待つだけです。 いろいろとアドバイスを下さい。 いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 忘れられない恋を忘れた恋にするにはどうすればいいんですか?。

    こんにちは。 今、僕は中学三年生です。 いつも告白を出来ず、結局は自分でも分かるほど、相手にとって悪いことをしてしまいます。 そんな中でも、皆さんに相談したいのは、去年のことです。 去年の夏、僕は転校しました。 そこで、僕はある女子に会いました。 その人の事は、転校した当時は全然好きではなかったのですが、(なにしろ一番最初に席が隣で、影が薄く、いろんな人が狙っていると言う噂もなく、顔が他の人よりとくに優れているわけでもありませんでしたし。)ある程度仲良くしていました。修学旅行の時、一緒の班で、「あんたってなんか変だよね、変って言ったら失礼だけど、他の男子と違うって感じ。」 と言われ、 「はっ?意味わかんねぇよ。」と言い返すと、 「・・・、なんていうか考えてることがわかんない、やっぱいい、なんでもない。」と言われました。 俺ってそんなに他と違うかなぁ・・・。と思いながら、その人のことばかり考えていました。修学旅行中ずっと。 そうしたら、いつからか分からないけど、その人と話すときにちょっと緊張したりするようになって、いつの間にか僕がその人のことを好きになっていました。 僕は修学旅行が終わった何日かあと、帰る途中で、その人と一緒に話しながら帰りました。とても楽しかったです。 だけど、次の日の朝も、偶然出る時間が同じで、目が合い、すれちがったので、「あっ、よー・・・。」と言い、すぐに学校へ向かいました。 その日の帰り、友達と話していて、少し帰りが遅くなってしまったのですが、その時、その人が帰っていたので、少し意識して、「俺そろそろ帰るわ」と言い、帰りました。 その人は友達といて、僕の方をじろじろ見ていました。 もちろんそんな2日連続で一緒になることなんて滅多にないですから、変に思われるのは絶対と思っていました。 また何日か経った日、帰り際にその人に駆け寄り、「あ、ちょい俺暇だから少しそこまでいい?」と言って、帰り道で告白しようと心に決めていました。迷惑そうにしていた相手の為に、早く言ってしまおうと想っていました。(もちろん付いて行くことが迷惑と言うのは百も承知でした。)しかし、いつまでもタイミングをつかめず(今思えばいくらでもタイミングなんてあったと思いますが)、しかも相手が「なに?用ないなら帰ってよー・・・。」と、言ったので、告白しようにもできずに、結構の距離歩きました。 そして、遂に告白できずに帰りました。 帰って、メールをすると、 「あんまりしつこくなると、嫌われるよ?」 と、きつい言葉を言われました。 次の日、学校へ行くと、あまりいい態度で接してくれませんでした。 そして、僕はその週の休みの日に、メールでいいから告白しよう、と思い、メールをしたのですが、僕の「顔を見て直接告白したい」と言うプライド的なものが邪魔をして、メールもどうでもいい内容ばかりになって、結局告白は無理でした。 そして、日が経って、僕はその人の友達に最悪なことをしました。本当に最悪なことをしました(もちろん性的なことではありません)。 ただ自分がやった悪を(その人の友達が)学校に言っただけなのに、それを逆恨みして・・・。 もう無理だろうと思い、違う人に心を向けようとがんばってみましたが、絶対に無理でした。 ある程度月日も経ったのですが、忘れようとしても忘れられませんでした。 自分がわがままで、自業自得でこうなった言う事も分かっています。しかし、忘れようと思うほど後悔と悲しみがこみ上げてきます。 前に違う人に恋したのはすぐ忘れられたのに、これだけは忘れられません。そしてクラス替えを終わった今でも、好きな気持ちに変わりはありません。もう絶対に無理だと分かっているのに、何故か忘れられません。 長々と、僕のだらしない話を聞かせてすみません。 質問なのですが、 1.どうすればその人を忘れたり、違う人に心が向けられますか? 2.その人はどういう気持ちで僕を見ていたのでしょうか。(他の人が言うには、僕とその人は両想いに見えたらしいです。実際、その人の仲のいい友達も、僕に少しだけその人の気持ちを教えてくれたのですが、「楽しそうだね~。」と聞くと「うん、楽しいよ。」と言っていたらしいです。) 3.どうすればつまらない「直接告白したい」と言うプライド的なのを捨てれますか? 4.もし皆さんが僕の状況に立った時(状況といってもそこまで詳しくありませんが・・・)、皆さんならどうされていますか? 5.絶対に忘れられない恋(叶わなかった恋)は皆さんにはありますか?あったとしたらどうやってそれを乗り越えましたか? 6.何か僕にアドバイス(きつい言葉でも何でも構いません、)を一つ、お願いします。 長い文章ですみません、暇があったらでいいので、回答よろしくお願いします。

  • この恋は実らないでしょうか。自信がなくなってきました。

    この恋は実らないでしょうか。自信がなくなってきました。 職場の三つ上の先輩(30歳)に恋しています。すでに告白済みなので彼は私の気持ちを知っています。 告白した時に「こういうのは初めてで・・・嬉しい。ありがとう。」となにやら信じられない様子だけれど結構嬉しそうにしていました。 彼は恋愛に関しては奥手?で今まで彼女がいたことはなかったそうです。好きな子が出来てもせいぜい飲み会に誘う程度で、自分によりつかないと脈なしと判断して諦めてしまうような感じです。 以前彼にアプローチした人はアドレス交換どまりだった、との事でいままで2回二人きりで食事できただけマシなのかなぁ・・・と思ったりもするのですが、まずはお友達から、と告白した後は結構向こうも愛想よくなってきたので、勇気を出して食事に誘ったところ、「来週は忙しいから、また暇な時にお願いm(_)m」と断られてしまいました。 相手が私に関心がないのはなんとなくわかっているので、自分から押さないと何も進展しないのは目に見えてるのですが、かといって押しすぎても相手に迷惑かけるだけだろうし、また誘ってよいものか悩んでいます。 メールは週一ペースで送ってます 恋愛にかなり消極的なタイプの男性って女性から押されると迷惑ですか?こういうタイプの男性にはどうやってアプローチしていけばよいのでしょうか???また二人でお出かけしたいです。 自信喪失気味で不安で不安で仕方ありません。 簡単に諦めたくはありません。アドバイスお願いします。

  • 恋の発展・・・

    私は以前から知り合いの2才年上の人とメールを ここ最近頻繁にしています。 私はその人の事が好きです。 相手もそのようなことを思わせるようなメールを送ってきます。 思い切って告白する勇気がありません。 かといって今まで通り「今何してるの?」 などのメールばかりするのは嫌です。 こちらから「今度会おうよ!」 などとメールするのも嫌です。 こんなわがままな私も悪いのですが、 向こうから恋を発展させるような 話にさせる方法とかありますか? どうにかこの恋を発展させたいのです!!

  • 恋をしてみたい

    こんばんは。 今高2の女子なんですが、今まで"付き合う"ということを したことがありません。友達に言うと必ず驚かれます。 高2でまだ付き合った事がないというのは遅いですかね? 中学時代は学校に行ってなかったのであれなんですが… 高校に上がっても彼氏は出来る気配ないし、恋すらしません。 (男友達もいません。) 恋は小3~中学までの同じ人以来出来ていません。 周りは彼氏持ちとか当たり前なのに私だけ輪に入れず… 「理想高いの?」とよく聞かれるのですが、そんな気もしない。 ただ"初"彼になるわけだから慎重なのはあるかなって感じです。 正直言うと小3~恋していた彼をまだ引きずっている部分もあります。 けれどもう何年も会ってないし、もう会える気もしないし… 忘れたいんですが、時々ユメに出てきたりして思い出しちゃいます。 周りに置いて行かれている気がして焦りを感じています。 恋には憧れます、中学生みたいな可愛い恋をしてみたいです(笑) ドキドキしてみたいんですが、全然出来なくて…… 回答、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛

    僕は高2の男です。 実はいま中学が一緒だった同級生の女の子ことを忘れられません。 なぜかというと中学の時にその子のことが好きだったのに 告白することができなかったからです。 昨日電話を久しぶりにして「会って話がしたい」と言ったら 相手は修学旅行の準備が忙しいとのことで 来週電話することにしました。 相手はいま彼氏はいないらしいです。 好きな子に会って話をしたり遊びに行く約束をして 彼女にする方法を教えてください。

  • もう、きっと叶わぬ恋

    とある学生の恋愛相談です。 私には好きな人がいて、告白もしました。 そしたら彼には『他の子よりは特別な存在だけど、まだ"好き"とは言えない』と言われました。 …それからもなんとなくで進展出来ないまま過ごして来て、 ある日『彼には別の好きな人ができた』と…聞きました。 本人から直接ではなく、相手が誰なのかも分からないのですが…、 彼は携帯を持っていなくて、家に電話を掛けるのもどうかと思うし。。。 今ではほとんど会えなくて話すこともなくなってしまって、お互い気まずいと言うか…。 気のせいかもしれないけれど、避けられてる気もするんですよね……;; このまま想い続けるのも、迷惑だろうし、私の中でも頑張って諦めをつけようと頑張っているところです。 でも、このままの気まずい関係は嫌なので、ハッキリさせたい…と思ってたり。 元の仲の良い"友達"…恋愛感情は抜きでも良いので、元の関係に戻りたいのですが、…どうも私の勇気がなくて…。 ……やっぱりちゃんと気持ちを相手に直接話したほうが良いんですかね…? 他に何か良い方法はありますか…? …私のこの恋は変ですかね……?

  • 追いかけてばかりいる恋・・・

    2回告白して振られました。 2回目に告白するまではメールしたり、 全部私から誘ったのですが二人で出掛け たりしてました。2回目に振られた理由 は「友達としてしか見れない」だったの ですが、 (1)こういう場合、また二人で遊びに行く のを誘ったりしてもいいのでしょうか?? (2)男の人から見て、気持ち知ってる相手 に対してはどういう気持ちでいるのでしょ うか?? (3)追いかける恋はしない方がいいでしょう か?? 男の人は追う方が好きと聞いたのですが・・ ・。でも、私から行動を起こさないと 一切この関係もなくなってしまうと思うんです・・・。 私はどうすれば良いのでしょうか・・・・・・

  • 恋に恋してるだけなの?

    恋。積極的に動かないし、好きな人できたら遠くで見てるだけ…転職、移動などで会えなくなると、もうあきらめられます。でも、症状としては恋なんですよね。 これは、恋に恋しているだけなのでしょうか? また、どうしたら…意中の彼に告白されます?? いつも告白してきてくれるのは、男友達など。自分でもわかるのですが 、興味無い人には甘い声だしてニャンニャンできるのに、好きな人の前だと緊張してお堅い真面目人間に(泣)

  • 恋がしたい!

    私は今高2なんですが今まで彼氏がいません。 ってか恋そのものをした事がないかもしれません。かっこいいなぁ、こーーゆう人が彼氏だったらなぁ、彼氏ほしーー!って一緒に登下校したいって思っても彼氏できません。顔はかわいくはなしけど目は大きいし小さいし体もやせてます。とにかくカワイクなれるよう努力はしてます。性格はけっこう天然と言われ男友達にも憧れとゆーーよりはよきしゃべり相手としか思われてません。周りを見るとホントあせります、そりゃいつかはできるけど今ホント恋がしたいんです。私って変でしょうか??