• 締切済み

これは恋なんでしょうか?

高2女子です。初めて質問させていただきます。 私は今まで17年間誰とも付き合うことなく過ごしてきました。周りから好きらしいよ?と聞くことはあっても確証があるわけでもなく、その後進展することもありませんでした。 そんな私も高校生になり、恋というものに興味を持ち始めました。しかし、恋をしたことがない私は好きな人も出来ませんでした。 しかし、高2の修学旅行で同級生から「お似合いじゃん、付き合っちゃえよ」と言われました。それまでは特に気にしてもいなかった男友達とそんなことを言われ、2人とも困っていたのですが、男友達は嫌がっている感じではありませんでした。 その男友達とは同じクラスなのですが、修学旅行から帰ってきた最近は、修学旅行前より話をするようになりました。付き合っている訳ではなく、あくまで友達として仲良くしています。何かある度に私が話かけたり、向こうから話かけられたりします。 恋というものを経験したことがない私はこれは恋なのか、恋に恋したただの妄想に過ぎないのかわからなくなりました。相手が私のことが好きなのかも分からず、さらに自分の気持ちも分からない状態で告白をする勇気もありません。相手が告白してくれるのを待とうにも、「付き合っちゃえよ」と言われた時にはなんとも思っていなかったので曖昧に答えていました。 私は恋しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

やはり、私は思いますが、貴方のは恋ではなく、思い込み、勘違いです。

回答No.4

恋は、無意識のうちに好きになることもあります。はかない恋。自分の思い込み。幻想。相手の気持ちはどうでもいい。自分の気持ちさえよければいい的な好き。大好き。熱にうなされた大好き。 愛は、意識的に誰かのしあわせを思い、その人のために全身全霊でその人がしあわせになれるように尽くしてあげることです。 人から言われてそういう気になるのは、どうでしょう。それは恋でさえもないかもね。思い込みではないですか。

kureasion
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね……もっと自分の気持ちを考えてみます

回答No.3

たぶん恋の初めかもしれませんね。 相手のかたと話をしていて、ワクワクモヤモヤとしていたら、それは恋ですよ。 ただ、しばらくの間は、会って話しをするくらいで良いとおもいます。 気があってきたり、話があってきたりするようになったら、お互いが好きだという ことでしょう。 そのときに、告白すればいいわけです。 告白する時は、うまくいっても失敗しても、気を落とさず、ひとつひとつまえに進みましょう。 しばらくは、彼とは楽しくおしゃべすることを進めます。 すばらしい時をすごしてください。

kureasion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、もう少し普通に仲を深めてみます

• sayapama
回答No.2

>私は恋しているのでしょうか? 未だ恋をしているところまでは行っていないでしょう。 判断基準は、対象となる男子が、貴女の良く知っている友人と交際する事に成ったと聞いた場合の貴女の心情で判断できます。 単に「良かったね」とか「チョッとさびしい」と思うだけなら恋ではありません。 そうではなくて、何とも言えない様な「心の痛み」をキュ~~~ンと感じるのであれば、それは恋をしています。 相手の男子が誰かと付き合う事に成ったと想定して考えてみましょう。 純粋無垢な貴女に、あまり駆け引きの様な恋愛手法は伝授したくないのですが、もしも胸が痛くなるような恋を相手にしていたのなら、相手の告白を待つよりも次のように伝えてみるのも良いでしょう。 恋愛の先出しジャンケンと言って、相手がついつい告白したくなる魔法の言葉です。 「私はもしも〇〇から告白なんてされたりしたら、『OK!』の回答しかないんだけど、〇〇って私に対してそんな気はないよね?」

kureasion
質問者

お礼

相手が他の人と…………「心の痛み」というのは私には分かりませんでしたが、笑って祝福するのはツラいかも……という感じです アドレスありがとうございます! 私には難易度が高い気がします…… もう少し経験を積んでから参考にさせていただきます

回答No.1

相手から好かれても、それは「自分の魅力」として捉えるだけで良いと思いますよ。 「自分は恋をしているのか?」 相手のどこが好きなのかをよく検討した方が良いと思います。「好かれたから付き合った」では、往々にして痛い目にあいます。 互いに相手を大切にすることが恋愛の基本です。相手は自分を大切にしてくれそうですか? kureasionさんも相手を大切にできそうですか? 人間は、大切にされなければ、相手を大切にできない生き物です。つまり、自分を大切にしてくれない人と付き合っても、関係は容易に破綻します。しかも「恋は盲目」で、相手が明らかに悪くても、「本当の彼はこんな人ではない。私が悪かった」と悩みがちです。 こんなくだらない悩みを抱えないよう、馬鹿馬鹿しい体験をすることがないよう、相手をよくよく見定めることをお薦めします。

kureasion
質問者

お礼

なるほど…勉強になります もう少し様子をみて、じっくり考えてみます