苦土石灰、牛糞堆肥の量について

このQ&Aのポイント
  • 畑に苦土石灰と牛糞を置く量の計算方法を教えてください。
  • 40cm×2mの畑に必要な苦土石灰と牛糞の量について教えてください。
  • 苦土石灰と牛糞を置くためにはどのくらいの量が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苦土石灰、牛糞堆肥の量について

40cm×2mの畑に苦土石灰と牛糞を置きたいのですが量(計算方法)を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natt
回答No.2

正確に量をはかることも大切ですが、40cm×2mなら家庭菜園でしょうから、そこまで細かく考える必要はありませんよ。 何年も畑や花壇として利用していたら、ある程度土が出来上がっているので、そこまで多く入れる必要はありません。 しかし新しく畑にするのでしたら、最初は牛糞を多めに入れると良いでしょう。 最初は18リットル入りの牛糞を買ってきて、それを漉き込んでみてください。 牛糞は多少、多く入れ過ぎても問題はありません。 逆に、苦土石灰は多く入れ過ぎると障害が発生することがあります。 最初は地面に撒かれているな、とうっすらとわかるくらいの量が目安となります。 その後は植える植物に合わせて、量を調整していきます。 ジャガイモなどでしたら、植える前に苦土石灰は入れません。 ホウレンソウなどでしたら、多めに散布します。 夏野菜のトマトやキュウリ、ナスなどでしたら、中間くらいの散布となります。 牛糞は土を肥えさせるために、苦土石灰は土の酸度(Ph)調整のために入れるものです。 最初は酸度計などもないでしょうから、苦土石灰は控えめに、牛糞は多少多目で、と意識しておけば良いでしょう。

kabihana
質問者

お礼

とてもご丁寧に指導くださりありがとうございました!感謝いたします☺