ホームレスよりも猫の命が大事?世の中にはそれを答える人がいる

このQ&Aのポイント
  • ホームレスよりも猫の命が大事だと答える人がいる
  • 「猫と人間の命に上下はない」という意見もある
  • 肉や野菜を食べることは共食いなのかという問いについても触れられている
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームレスの命よりも猫が大事だと答える方が世の中に

ホームレスよりも猫の命が大事だと答える方が世の中にはいらっしゃいました。 すると、「猫と人間の命に上下はない」 と答えてる方がいらっしゃったので、 もし、自身の大事にしているペットと母親が溺れていたとして、どちらか一方しか助けられない場合、どちらを助けるかと聞いたら 面倒くさいけど、ヒントだけね。 一円と十円どちらが価値があるの? 普通十円 でも一円という単位があってこその十円千円十億円 少しわかったかな? と意味不明なことを仰り、上下はないと自身で答えたから減らしたり増やしたり訳の分からないことを言い、 個人的には、はぐらかして頭のいいフリしてごまかしてるようにしか受け取れませんでした。 上下はないと言うので、人間と同質と答えてると思ったので、肉や野菜を食べることは共食いでは? こういう人は肉も野菜も米も食べないのでしょうか❓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.3

今も肉と野菜食べてるだろうし、仮に会社が倒産して自分がホームレスになったら、「猫なんてどうでもいいから、ホームレスに支援を!」って叫ぶんだと思う。 要は「自分さえよければ他はどうでもいい」と言う考えの人は少なからず居る。 そういう人は自分が「物理的な」痛みを経験しないと考えなおしたり改めたりできないくらい、共感性なく、慮ることができない人だと考えます、ある意味猫よりケモノに近い。

kiyome5677
質問者

お礼

そう思います。苦しい立場にいる人たちに対して無関心、また想像力が欠けていると思いますね。だからホームレスよりも猫の命が大事だと言った人の言葉を援護し 「命の上下などない、人間の命の方が偉いと言うキリスト教徒は自惚れている」と、その人は大真面目に答えたのですよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは                       比べ無い事                     命は命であると云う事       人其々の価値観や考え方があると云う事           思い込み、思考しない事      肉や野菜等の「食の話」は、別であると思いますよ        其の時々によって               考え等は変化する物である物です             条件が違えば、答えも違う物      人は 口では あんな風に云っていたとしても      本当は 違う物なのかも知れない等もある物ですしね          人の云う事を 聞くだけでなく       自分の考えを しっかりと持つ事が                大切な事だと云える物でしょう         余り、無理をせずに               がんばってください

• yaasan
回答No.7

世の中には建前と本音がありますし、必要です。命に上下がない、というのは建前で、本音は大事にする命は各自で順番がある、ということです。だけど、大事なのは本音は滅多にひけらかせない、ということ。最初に書いた人も赤の他人には言わなければいいだけのことです。 そしてその上下はない、と話した人は建前と本音と上手く使い分けられない人だということかと。あなたもその人とあまり親しくないのであれば、本音の話をしなくていいと思いますよ。建前で「へー、すごいね」ぐらいで終わらせた方が、気持ち的には楽だと思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>上下はないと言うので、人間と同質と答えてると思ったので、肉や野菜を食べることは共食いでは?こういう人は肉も野菜も米も食べないのでしょうか❓ 少し飛躍しすぎていますね。そういう人でも肉や野菜やコメは食べますよ。確かにその方、意味不明な事を言っていますが、ペットと母親がおぼれていたとして、どちらか一方しか助けられない場合は、どちらも助けた方が良いのですが、人名を優先せざるを得ないと思います。 考え方は人それぞれですが、ホームレスと猫の命どちらが大事と聞かれたら、一般論として、どちらも大事だけど、人名尊重で、ホームレスの方が大事だと答えた方が宜しい。個別に思うことは自由ですが、 公の面前では、ホームレスって答えないと、後から叩かれると思います。 以上。

回答No.5

比べられないものを比べていることに問題があるのです。問いそのものが、誤っているのです。極端なことを申し上げますと、プランクトンと人間の命とどちらが大事かと言ってるようなものです。 動植物を食べることに関して、議論になることがあります。私は、それを意識したら、命の大切さに感謝する以外に回答はないように思われます。

kiyome5677
質問者

お礼

別に間違いではないと思いますよ。 外国の宗教で、微生物を殺さないように口にマスクしてる人達がいるそうですね。 つまりあなたのいう通りプランクトンと人間の命は同じなのでどちらが大事か?どちらも同じ重さだと考える人達です。 命に上下はない。と言った人はこの宗教の人達と同じ考えなのでしょう。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

平等主義、完全主義の言論は何もしない人の特徴です。こんな人たちでも責任と言うものを注射してやると、途端に自分にとって重要な物と重要でない物の選別を始めます。  お父さんが、世界の貧しい人たちの生活が大事なことはうちの家族の生活が大事なことと同じだと言って毎月の給料を家に帰り着く前に世界の貧しい人たちと分け合ったり、日本政府が、近隣諸国の幸福の価値は日本人の幸福と同じだと日本の税収を分け合ったり、実際に体験させると人間は賢くなります。  馬鹿とは、間違ったことを言う者ではなく、重要な事と重要でない事の区別がつかない者の病名です。私の命とケンタッキーの命の価値は等しいことは認める。しかし、私にはそれよりもっと重要なことがあります。私の両親が私の健康な姿を見て喜ぶ(草葉の陰からですが)ことのほうが、全世界の鶏の命の合計よりも私にとっては要だと言いますよ。  責任がある者には選別の仕事があります。美しいことが言えるのは何もしない者だけです。友達のお母さんの難病の治療法を探すために実験動物を何百頭でも死なせる。実験動物の命の価値と友達のお母さんの命の価値は同じだ。これが平等と言う名の無責任です。猫はみな責任感が強いので、鼠の命とわが子の命の価値が等しいなどとは言う者はいません。

• habataki6
回答No.2

猫が人間よりも偉い制度あったとしても、問題になるとは 思えない、根拠は日本の歴史では、人間よりも犬が偉いと いう歴史は存在していた、つまり犬を迫害するような、人 間は、捕まり裁きを受けるのは、普通でした。

kiyome5677
質問者

お礼

犬は愛してますよ。 しかし、犬は未来も考えられない、犬は物を作れない。犬はすぐに死んでしまう。犬と会話出来ない。 それが何故人間より上においたのでしょうか?考えられない世界です。

回答No.1

お金の価値が認められているからこそ何円と比べられるって感じですかね。 そういう人は多分、よほどホームレスを嫌っているのだと思います。 日本では人間には人権があっても猫には無いので人と平等なのはおかしいですよねぇ。 ヴィーガンも、なぜ同じ生き物なのに動物はダメで植物はいいのか…

kiyome5677
質問者

お礼

確かに。