ホームレスよりも猫の命が大事?世の中にはそれを答える人がいる

このQ&Aのポイント
  • ホームレスよりも猫の命が大事だと答える人がいる
  • 「猫と人間の命に上下はない」という意見もある
  • 肉や野菜を食べることは共食いなのかという問いについても触れられている
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームレスの命よりも猫が大事だと答える方が世の中に

ホームレスよりも猫の命が大事だと答える方が世の中にはいらっしゃいました。 すると、「猫と人間の命に上下はない」 と答えてる方がいらっしゃったので、 もし、自身の大事にしているペットと母親が溺れていたとして、どちらか一方しか助けられない場合、どちらを助けるかと聞いたら 面倒くさいけど、ヒントだけね。 一円と十円どちらが価値があるの? 普通十円 でも一円という単位があってこその十円千円十億円 少しわかったかな? と意味不明なことを仰り、上下はないと自身で答えたから減らしたり増やしたり訳の分からないことを言い、 個人的には、はぐらかして頭のいいフリしてごまかしてるようにしか受け取れませんでした。 上下はないと言うので、人間と同質と答えてると思ったので、肉や野菜を食べることは共食いでは? こういう人は肉も野菜も米も食べないのでしょうか❓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.3

今も肉と野菜食べてるだろうし、仮に会社が倒産して自分がホームレスになったら、「猫なんてどうでもいいから、ホームレスに支援を!」って叫ぶんだと思う。 要は「自分さえよければ他はどうでもいい」と言う考えの人は少なからず居る。 そういう人は自分が「物理的な」痛みを経験しないと考えなおしたり改めたりできないくらい、共感性なく、慮ることができない人だと考えます、ある意味猫よりケモノに近い。

kiyome5677
質問者

お礼

そう思います。苦しい立場にいる人たちに対して無関心、また想像力が欠けていると思いますね。だからホームレスよりも猫の命が大事だと言った人の言葉を援護し 「命の上下などない、人間の命の方が偉いと言うキリスト教徒は自惚れている」と、その人は大真面目に答えたのですよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

   こんばんは                       比べ無い事                     命は命であると云う事       人其々の価値観や考え方があると云う事           思い込み、思考しない事      肉や野菜等の「食の話」は、別であると思いますよ        其の時々によって               考え等は変化する物である物です             条件が違えば、答えも違う物      人は 口では あんな風に云っていたとしても      本当は 違う物なのかも知れない等もある物ですしね          人の云う事を 聞くだけでなく       自分の考えを しっかりと持つ事が                大切な事だと云える物でしょう         余り、無理をせずに               がんばってください

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

世の中には建前と本音がありますし、必要です。命に上下がない、というのは建前で、本音は大事にする命は各自で順番がある、ということです。だけど、大事なのは本音は滅多にひけらかせない、ということ。最初に書いた人も赤の他人には言わなければいいだけのことです。 そしてその上下はない、と話した人は建前と本音と上手く使い分けられない人だということかと。あなたもその人とあまり親しくないのであれば、本音の話をしなくていいと思いますよ。建前で「へー、すごいね」ぐらいで終わらせた方が、気持ち的には楽だと思います。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

>上下はないと言うので、人間と同質と答えてると思ったので、肉や野菜を食べることは共食いでは?こういう人は肉も野菜も米も食べないのでしょうか❓ 少し飛躍しすぎていますね。そういう人でも肉や野菜やコメは食べますよ。確かにその方、意味不明な事を言っていますが、ペットと母親がおぼれていたとして、どちらか一方しか助けられない場合は、どちらも助けた方が良いのですが、人名を優先せざるを得ないと思います。 考え方は人それぞれですが、ホームレスと猫の命どちらが大事と聞かれたら、一般論として、どちらも大事だけど、人名尊重で、ホームレスの方が大事だと答えた方が宜しい。個別に思うことは自由ですが、 公の面前では、ホームレスって答えないと、後から叩かれると思います。 以上。

回答No.5

比べられないものを比べていることに問題があるのです。問いそのものが、誤っているのです。極端なことを申し上げますと、プランクトンと人間の命とどちらが大事かと言ってるようなものです。 動植物を食べることに関して、議論になることがあります。私は、それを意識したら、命の大切さに感謝する以外に回答はないように思われます。

kiyome5677
質問者

お礼

別に間違いではないと思いますよ。 外国の宗教で、微生物を殺さないように口にマスクしてる人達がいるそうですね。 つまりあなたのいう通りプランクトンと人間の命は同じなのでどちらが大事か?どちらも同じ重さだと考える人達です。 命に上下はない。と言った人はこの宗教の人達と同じ考えなのでしょう。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 平等主義、完全主義の言論は何もしない人の特徴です。こんな人たちでも責任と言うものを注射してやると、途端に自分にとって重要な物と重要でない物の選別を始めます。  お父さんが、世界の貧しい人たちの生活が大事なことはうちの家族の生活が大事なことと同じだと言って毎月の給料を家に帰り着く前に世界の貧しい人たちと分け合ったり、日本政府が、近隣諸国の幸福の価値は日本人の幸福と同じだと日本の税収を分け合ったり、実際に体験させると人間は賢くなります。  馬鹿とは、間違ったことを言う者ではなく、重要な事と重要でない事の区別がつかない者の病名です。私の命とケンタッキーの命の価値は等しいことは認める。しかし、私にはそれよりもっと重要なことがあります。私の両親が私の健康な姿を見て喜ぶ(草葉の陰からですが)ことのほうが、全世界の鶏の命の合計よりも私にとっては要だと言いますよ。  責任がある者には選別の仕事があります。美しいことが言えるのは何もしない者だけです。友達のお母さんの難病の治療法を探すために実験動物を何百頭でも死なせる。実験動物の命の価値と友達のお母さんの命の価値は同じだ。これが平等と言う名の無責任です。猫はみな責任感が強いので、鼠の命とわが子の命の価値が等しいなどとは言う者はいません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

猫が人間よりも偉い制度あったとしても、問題になるとは 思えない、根拠は日本の歴史では、人間よりも犬が偉いと いう歴史は存在していた、つまり犬を迫害するような、人 間は、捕まり裁きを受けるのは、普通でした。

kiyome5677
質問者

お礼

犬は愛してますよ。 しかし、犬は未来も考えられない、犬は物を作れない。犬はすぐに死んでしまう。犬と会話出来ない。 それが何故人間より上においたのでしょうか?考えられない世界です。

回答No.1

お金の価値が認められているからこそ何円と比べられるって感じですかね。 そういう人は多分、よほどホームレスを嫌っているのだと思います。 日本では人間には人権があっても猫には無いので人と平等なのはおかしいですよねぇ。 ヴィーガンも、なぜ同じ生き物なのに動物はダメで植物はいいのか…

kiyome5677
質問者

お礼

確かに。

関連するQ&A

  • ペットの命と食の命。動物の命と昆虫の命。

    質問内容が纏まらない質問です。 私達が食べている野菜や果物は 結果動植物から土地を奪って育てていて、 その作物に害をなす動物は追い払い、時に殺処分し、 作物に害をなす虫は農薬で殺し、 土中の膨大な目に見えない命も、土に様々な手を加え殺して 膨大な命を奪った上での産物。 もっと命に優しい育て方をされた野菜や果物を 食べようとする人はとても少ない様に感じます。 そうした野菜や果物で育てられる食用肉の家畜も。 飼われる昆虫は 飼われる動物に比べると死んだ時、 とても軽く扱われている様に感じます。 セミ、トンボ、カブトムシ、コオロギ。 花が咲き、これから実を付ける植物を 綺麗だからと摘み、実を付けれず枯らし、枯れたら捨てる。 それに比べ、ペットの命はとても大切にされている。 もちろん人の命も。 「命は平等」 なんて言葉が有りますが、とてもそうは思えませんし、 それを実現する事など絶対不可能。 生きるだけで体は目に見えない命と殺しあう。 目に見えない命の一生が幾つも体内で繰り返される。 命の価値に差を感じます。 これはどう受け止めれば良いものですか? どんな姿勢で接するべきものですか? 命と頻繁に向き合っている方達のお考えを教えて下さい。 できれば、昆虫の命と向き合う機会の多い方の 感想も頂けますと幸いです。

  • 同じ命でも…

    凄く疑問に思っていることがあります。 それは、同じ命でも人間とその他の動物で、なぜ命の扱いに差が生まれるのか?ということです。 人間の欲求を満たすため、犬や猫などのペットをお店で購入しておいて、「育てられなくなった」と言って、山の中に捨てたり、保健所に預けたりする。 人間に食べらるためだけに、生まれ、育てられ、屠殺され、加工された牛、豚、鶏肉で不要になったものは平気で廃棄する。 人間のために新薬を開発するため、動物実験をする。動物の住みかを破壊してでも、人間にとって住み心地の良い住環境を構築する。 に対して、人間はと言うと… 人権、法律、倫理、道徳なんていう、人間にとって都合の良い言葉を盾にして、しきりに「命は大切だ!」などと訴えてくる。多くの動物たちの命を犠牲にしたうえで、日常生活が円満におくられているにも関わらず。散々、命をぞんざいに扱っておきながら、虐待や窃盗、殺人など犯罪を犯した人間でさえ、のうのうと生きている。同じ「命」なのに、なぜこれほどまでに、扱いに差が出てくるのでしょうか?

  • 犬や猫(ペット)の酵素ってどうなるの?

    犬や猫(ペット)の酵素ってどうなるの? 生き物は酵素がないと死んでしまう。酵素を補うには新鮮な野菜や肉、健康食品で補えば良い。 では、加工されたペットフードばかり食べているペットはどうなるの?ペットが長生きできないのはペットフードのせいでしょうか?どうやって酵素を補ってあげたらいいのでしょうか?

  • 猫などのペットを飼った事ある方に質問です。

    ペットを飼ったことがなく、できれば是非これから猫を飼いたいと思っているものです。 猫が糞尿をすると、当然人間のように紙で拭いたりはしないわけなんですが、それで汚いという感覚はないのでしょうか? 布団やベッドに潜られたり、あるいは自分自身に寄ってきたりすると思いますが、そういった場面で汚いと思わないのでしょうか? そこが疑問です。 よろしくお願いします。

  • 八百屋の猫

    子供の頃、小鳥を飼っていたのみで、ペットがあまり身近でないので、 猫好きな人には腹が立つかもしれませんが許してください。 八百屋に飼い猫がいると知らず買い物してしまいました。 知っていたら買いませんでした。 セロリを購入直後、食品を置くレジ台に背後から来た猫ちゃんが飛び乗り、 びっくりして頭が真っ白に。 猫ちゃんは店を自由に歩き回っていました。 店の人は猫が私を驚かせたことに謝ってくれたのですが、 店を出た後、段々疑問が湧いて、買ったばかりの野菜を返品したくなりました。 生で置いてある野菜もある店内で、放し飼いの猫。 抵抗があります。 この野菜、食べられますか? もう帰ってきてしまったし、あきらめてはいます。 この野菜は洗って火を通せばなんてことないんでしょうか? 農家の人だってペットを飼っていることもあるだろうし…と今、必死で自分を説得しています。 でも、冷蔵庫にしまうことすらためらってしまう… 外猫さんの持っている寄生虫や病気など、人間への影響の心配はほぼないんでしょうか? 自分は神経質な方だと思います。 今回のことだけでなく、散歩中の犬が店先の野菜に涎を垂らしたり、 赤ちゃんが涎だらけの手で店の商品を触ったりすると、無理ーってなります。 猫は野菜を舐めたりはしないですか? きっと、猫を飼っていたりすると何をするかわかっているだろうし、 感じ方が違うと思うんですが… 猫を飼っている方、そうでない方、両方のご意見をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫好きな友達にイライラ

     猫好きな友達がいるのですが大っ嫌いです  猫好きな問題以外は役に立ってくれたり、いいところが沢山あります  私も特にアレルギーがあるわけじゃないのですが、なーぜにあの生物だけを特別に可愛がるのか分かりません。  その友達は猫の殺処分などのニュースを見ては  「許せない!、人間がすべての動物にやさしくならないといけない!」  とか言いながら、自分の飼い猫にはトリのささみとかを  「ニャンコちゃんお食べなさーい」と食べさせてるんですよ・・・    私がそれとなく「とりあえず、猫の殺処分もかわいそうだけど、その根拠として他の動物にやさしくすべきとか言わないほうがいいよ。我々も肉食わないと生きにくいし、猫にトリのササミをためらいもなく食べさせてるでしょ?」    と離すと、  「あなたは、人の揚げ足ばかり取るくせがあって、そういう生き方は疲れるでしょ!」  と言ってきます。  本当に殺してやろうかと思うくらいムカつくのですが、猫愛護の人ってどうして猫だけは皇室か貴族のように扱って他の動物には目も向けないですよね。  それはいいんです!!  でも、なぜか殺処分反対をするときに  「猫だって命があるんです」  とか  「人間って身勝手で最低の生物だ」  とか  言いがちですよね。  そんでもって猫に肉を食わせて自分でも肉食ってるはず。  どうして単純に「猫の外見がかわいいから特別に食用にもせず大切に扱いたい」  と現実を認めたうえでの発言でなく、どこかメルヘンチックになってしまうのでしょう?

    • 締切済み
  • 動物の命の重さ

    最近私は動物や他の生き物の命の尊さについて疑問に思っています かわいそうとかではなく簡単に命を奪いすぎなのではないかと 今自分が生きている事がどれほど奇跡的なことなのかとよく考えてます 物凄い数の人や生き物が生きてきた中での自分で全ての命が一回だけの命 裕福でもないですし病気などもしてるので凄く幸せとかではありませんが産まれた事が本当に幸せな事だと思ってます そう思うと肉や魚など他の命を食べていて良いのかなと思いました でも私が食べなくても結局出荷される量はかわりませんしそれでは単なる偽善、自己満なんだと自分で思いました どんな生き物だって食物連鎖で成り立っているのだし仕方のない事だとは思います 自分なりに勉強をしてそれが生きるということだと学びました だけど売れ残りなど殺処分が多く命を無駄にしてるのが理解出来ません その命は1つしかないその時だけの命で消費する側としては感謝し無駄にしてはいけないと思います 自然界では無駄に殺したりはしないしそれゆえに色々成り立っている 動物の虐待や処分が多すぎます 人間の場合それなりに罪も重いです 猫や犬など殺しても罪は本当に軽いです なぜ同じ命なのにこんなに罪の意識や重さが違うのでしょうか? 行為的に命を奪う、いたぶるなんて最低の行為 こんなこと言うのはよくないですが人や動物を行為的に殺した人は処分で良いとおもうのです 犬が人を噛んだだけで、猫が言うことをきかないだけですぐ処分されてしまうのですから 現在食事は毎日していますがなるべく無駄にしたりせず感謝して食べています 蚊すら殺す事が出来ません 自転車に乗っている時ですらアリを踏まないようになど命を自分なりに大切にしているつもりです 偽善だと思う方もいると思いますがこれがまだ私(人生観の甘い20代女)の意見です 色々書きましたが質問というより色んな方の動物の命への意見が知りたいです 動物実験など例えたらキリがないので書いてある中での意見をもらえるとありがたいです あくまでも人間の虐待は良いととか言っているのでは全くなく動物の事について書いているのでそこは了承下さい 乱文になりましたがご意見のほどお願いします

  • クローン猫許せますか?

    今日ニュースでクローンの猫をつくる会社がありました。 亡くなった可愛い猫がよみがえったようで喜ばれますが本当に良いことなのでしょうか?? 模様や好きなことまで一緒なんです。 イギリスと日本から多く注文がきてるらしいです。 しかもこの会社は犬のクローンも研究中です。 これからの子供達への影響もありそうです。 『死んじゃった。まっいか。又同じの作れるし。』 などと考える子供がふえてくるとおもいませんか?? 確かに可愛い我が家のペットが帰ってきたと考えるととても嬉しいでしょう。しかし『同じ物を作る』というのが許せません!!!動物の命は人間の手で作るのではないはずです。人間のクローンだって禁止されたはず。 動物のクローンを作るのを止めることはできませんか??

  • 手作りご飯について

    4つ質問がございます。 1、手作りご飯を作る時、ネットで“ペット用、生食OK”というお肉などを買っているのですが、人間用の少し高めのお肉を買って、生で猫に与えてはいけないのでしょうか?(もちろん豚以外の牛、鳥、馬) そのほうが、百貨店などで少しずつ、必要な分だけ買えるので・・ 2、うちの猫は生マグロが大好きなのですが、マグロはあまり食べさせてはいけないと聞いていますので、毎日食べても大丈夫なお魚はありますか? 3ねぎ類以外に食べさせない方がよいお野菜、これは食べさせた方がよいお野菜はありますか? 4茹でただけのひじきが大好きなのですが、お腹が弱いのであまりあげないようにしています。あげても大丈夫でしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ベジタリアンの犬・猫は可能ですか?

    ベジタリアンの犬・猫は可能ですか? 犬猫は、ペットの代表格ですが、共に肉食だと思います。 ペットフードもありますが、殆ど動物性の食材が入っているかと思います。 そこで、人にもベジタリアンがいるのと同じで、ベジタリアンの犬猫もいるのではと思ったのです。 そもそも、犬猫はベジタリアンで生きていけるのか?と思い、様々なベジタリアンのサイトを探してみたら、犬猫を植物だけで養っているという人がいるみたいなのです。 理由は、野菜しか無いから、動物愛護で、お肉などは食べさせない!とのことのようです。 これって、犬猫には動物愛護?と逆に思ってしまうのですが、人の場合は、お肉より野菜をたくさん食べれば健康的なのだから、犬猫も健康的?なのでしようか? そう言えば、飼い主と同じものを食べて、肥満体になったり糖尿病や高血圧などの生活習慣病になる犬猫も最近多いそうです。 ベジタリアンの犬猫の方が健康的?