娘の便について

このQ&Aのポイント
  • 娘の便が硬くなり、血が出てしまう問題があります。お薬や食事の改善で便は柔らかくなりましたが、トラウマができてしまい、毎回我慢してしまっています。
  • 娘の便が出るたびにギャン泣きする状況が続いています。腸が広がっていると言われましたが、改善策はあるのでしょうか?
  • 便の問題からくる娘の苦しみが心配です。トラウマや腸の広がりを解消する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の便について

1歳5ヶ月の娘がいるのですが 離乳食が三回食になった頃から便が硬くなり、2日に一回は出ていたのですがそのたびに顔を真っ赤にしてギャン泣きして血が出てしまうので病院に行き便を柔らかくするお薬をもらいました。 食事にも気を使い、サンファイバーをヨーグルトに混ぜて毎日食べさせ柔らかい便がでるようになりました。 ですがトラウマなのか我慢をしてしまう癖がついてしまいました。限界が来るまで我慢して毎回大きいものをするせいでまた血が出て毎回ギャン泣きしています。 病院では我慢するせいで腸が広がってると言われました。 毎回便をするたびにギャン泣きする娘が可哀想で仕方ありません。 何か改善策はないのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shio2022
回答No.2

うちの子どもで効果があったものを書いていきます! ・ヨーグルトの種類をこまめに変える。 (無糖ヨーグルトのブルガリア→恵→R-1という感じで食事ごとに摂取する乳酸菌を変える) ・おからパウダー ・オリゴ糖(オリゴのおかげ) ・さつまいも ・バナナ ・水分補給を多くする うちの子はなぜか、おからパウダーで作ったハンバーグを食べると固かった便が柔らかくなります。 ご参考になれば幸いです。

hina1120
質問者

お礼

お礼の仕方がわからなくて遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ヨーグルトはいつもプチダノンだったのでこまめに変えてみました。 おからパウダーも参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>1歳5ヶ月の娘 まだ1歳5か月の娘さんです。どうしてもトラウマになって我慢してしまうのですね。もう少し年齢が増せば、加減という事も覚えることが可能でしょう。食物繊維を毎日摂取すれば、便通は良くなりますが、我慢してしまうんでしょうから、どうしようもありませんね。 我慢しなくていいから、トイレに毎日行きなさいと言っても、 理解できない年齢でしょう。理解できるようになるまで、もう少し時間がかかりそうです。

hina1120
質問者

お礼

お礼の仕方がわからなくて遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 理解はしているのか微妙なところですが、うんち出すといつも楽になるでしょ?頑張ってうんちするよって言うとうんと言って出そうとしています。 ふーんってしてと言うと(踏ん張る感じ)ふーんとして踏ん張ってます。 出た?と聞くと出たら教えてくれます。 便意があるときの顔はわかるので少しづつですが我慢させないように促してます。 ちゃんと理解できるようになるまで頑張ろうと思います。