簡単で使いやすい画像ソフトでトリミングや縮小ができる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 簡単なトリミングや縮小をするには、フォトショップCS3を使っていますが、保存先の窓が出たときに毎回フォルダを移動しなければならず、大変です。
  • フォトショップで加工して名前をつけて保存する際、特定の保存先に指定する方法はありますか?
  • もしも無理な場合、簡単な加工処理のできる画像ソフトで、指定した保存先に保存できる機能があるソフトはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

画像ソフトで

windows10です。 画像ソフトで、簡単なトリミングとか縮小をするくらいのとき、 フォトショップCS3を使っていますが、画像をメモリーカードなどから 開いたりすると、加工して名前をつけ保存するときに保存先の窓が出たときにファイルを開いた場所(フォルダ)が保存先にでてしまうので、毎回、移動するのは大変です。 例えば、フォトショップで加工して名前をつけ保存にすると、メモリーカードにカメラからの撮影データ以外をごちゃまぜにしたくないので、他の場所、たとえはフォトショップ加工専用とか言うフォルダを作って、名前をつけて保存を選んだ時には、常に最初は、フォトショップ加工専用フォルダになるとか、無理なら、名前をつけて保存のときはフォトショップ加工専用フォルダに保存するようにとか出来るでしょうか? 多分、無理な気がするので、無理な場合は、簡単な加工処理の出来る画像ソフトで、先の条件のように指定した保存先に指定できる機能のあるソフトってそんざいするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.1

Photoshop では、前回のセッションで保存した動作が記憶されるのは仕様で変更はできません。 (ドキュメントを保存しようとするときには、同じフォルダーが表示されます。) OKでも過去何度か、投稿がありますが 以下は、参考になりますか ? https://okwave.jp/qa/q2616778.html https://okwave.jp/qa/q4983314.html

doumouchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問にもあったのですね。 なるほど、デスクトップにショートカットは思いつなかったです。 私も、画像用じゃないけどスクリーンショットの保存先を開くのに フォルダのショートカットを使っていました。 これをフォトショップに応用すれば、少し楽になりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

Windows10でCS3ですか。。。 (といっても、私もCS3も使ってます) で、編集するファイルを先に最終書き込みフォルダにコピーしてから そこから開くしかないでしょうね。この件。 フォトショの場合、開いた場所がデフォルトパスになってるのは、 昔からの用で、こちらでもその現象でてますので、仕様なのでしょう。 また、今からCS3がメンテされるわけがないので、そういうものだ! とあきらめて他の角度で攻める方が確実に早いでしょうから。 このやりかたで、行くしかないですね。

doumouchan
質問者

お礼

ありがとうございます