• 締切済み

幕末について全然詳しくない人にオススメの本は?

小学生向けの歴史漫画は展開が早過ぎたり端折り過ぎててちょっと読みにくいです。 幕末について詳しく、そして初心者が読んでも分かりやすいオススメの本を教えてほしいです。

みんなの回答

• nururian
回答No.5

初心者向けを卒業したなら、大手出版社が出している「日本の歴史」などの通史シリーズの幕末の部分を読みましょう。 間違えても、作家や門外漢が書いた歴史系の娯楽書などではなくて、歴史学者が書いたものを読みましょう。

• sp550uz
回答No.4

No.3です。書籍名を間違えました。 「おーい! 竜馬」でした。 大変失礼致しました。

• sp550uz
回答No.3

武田鉄矢原作/小山ゆう作画「竜馬が行く」の漫画版。小学生向けの歴史マンガ(縄文~平成:十数冊刊行タイプのヤツ)を読んでも分からなかった私が、「面白い!」と思えました。

• D-Gabacho
回答No.2

みなもと太郎「風雲児たち 幕末編」 作者死去により未完となってしまったのは残念ですが、幕末を扱った漫画でこれ以上のものは、この先も現れないだろうと思います。 20年かけて34巻も出していながら未完なのは、歴史上のすべての人物に敬意を払い、手を抜かずに描き続けた結果だと思います。

• jj-grapa
回答No.1

幕末なら「竜馬がいく」司馬遼太郎 新史 太閤記 司馬遼太郎~以降を読むと面白いです 司馬遼太郎の小説は読みだすと止められません https://ranking.goo.ne.jp/select/110