否定的な家族に疲れる

このQ&Aのポイント
  • 否定的な家族に疲れてしまったとき、気持ちを軽くする方法はあるでしょうか?
  • 家族の否定的な言葉に疲れてしまうことはありませんか?その対策方法をご紹介します。
  • 家族が常に否定的な態度をとることに疲れていませんか?ストレスを軽減する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

否定的な家族に疲れる。

妹のことなんですが、とにかく否定ばかりで気持ちが疲れます。生前の母親もそうでしたが。 自分の事でなくとも否定の言葉ってゲンナリしません?多分言わないようにはできないので聞いても疲れない方法はありませんか? とにかく差別意識の塊(LGBTは頭おかしい人がなる病気など平気で言う) 決められた形以外に対してキレる(例えば派手な女子高生とかに対して、これで学生かよなど) テレビなどで東大生や公務員の話題が出るとただ勉強ができただけでうざいと悪口(その人たちの何を知っていると言うのか) 個性的な格好の人を見ると、頭悪そうとか性格悪そうとか、よくあんなの着れるよねと言う(好きな服を着て何が悪い) 太っている人がオシャレしてると、デブなのによくオシャレするなぁとか言う(自分も太っているのに) バイトが使えねぇと毎日愚痴る(自分もバイト。前職で威張りおばさんに虐められたのに、今度は若い子が多いところで逆に威張っているらしく多分職場ではうざいバイトリーダーパターン) 口を開けば99%ネガティブな話。 しんどくて流そうとすると、聞いてる?と言わんばかりに様子を伺ってくるのもうるさい。 白か黒かでグレーがないのもなんだか疲れる。 余談ですが ちなみに話を聞いていないことが多々あって、そのときは私が用事があって話しかけてもスルーです。 車とかで会話をしていても、集中モード?に入ると突然スルー。 スマホをいじっているときは特に耳にすら引っかかってない様子。 壁に話しかけているようで虚しいしムカつくんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.2

>多分言わないようにはできないので聞いても疲れない方法はありませんか? 妹に諭すしかない。①他人の悪口を言う人は嫌われるよ。ネガティブワードを出すと、ネガティブな事ばかり言う人は誰も近づかないよ。 そう言ってみたら如何でしょう。 プラス思考、プラスワード、ポジティブシンキングな人は、心身共に健康です。妹は、心の病を抱えているのでしょう。ネガティブ思考だと、脳神経学では、ノルアドレナリン(不安)アドレナリン(興奮) コルチゾール(怒り)等のストレスホルモンが分泌されますので、 脳疲労を起こし、心の病を抱える可能性が高いです。 プラス思考の人は、セロトニン、オキシトシン、ドーパミン等の 幸福物質が分泌される事が多く、心と体が健康になります。 自己肯定感を高めすぎて、妹は直ぐに自分より劣る人、自分より優れている人でも、何か理由をつけて、侮辱、見下すのでしょう。 そうしないと、自分を高めることができないのだろうと思います。 自己肯定感を高めるにも、相手の悪口を言わない方法で高めなさいと 伝えましょう。恐らく、他人をけなさないと、生きられない人なんだろうなと思います。性格は変えられませんからね。妹さん自信が自分に欠点がありすぎて、それを隠す為に、他人を攻撃しているのかもしれません。  いずれにせよ、心に病があり、そのようになるんですよね。 >白か黒かでグレーがないのもなんだか疲れる。 ゼロヒャク思考と言います。白黒つけた極端な考え方。その中間ぐらいの考えを選ばない。これも精神医学的にNGです。 妹さんの影響で、貴方迄、ネガティブな言葉を言っていますよね。 そう、ネガティブな人にはネガティブな人しか近づいてこないのです。そんな人が集まりやすいのです。 是非、臨床心理士、精神科医のYouTube動画を参考にしてください。 本気で、困っているならです。時間はかかりますが、変えようと努力すれば、少しずつ妹さんもポジティブになれるかもしれません。 悪口を言う人(批判とは違います)は嫌われますから。 そこだけは教えてあげてください。 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル 精神科医がこころの病気を解説するCh 心理カウンセラー るろうに

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

ふーん、そうでもないんじゃないの?って全部否定してあげればいいんじゃないですか。

• tzd78886
回答No.3

同居しているのでしょうか。事情は分かりませんけど、そういう人は変わりません。別居して絶縁すればいいのです。

• K11Bolero
回答No.1

否定的な言葉って毒を持ってます。だから、疲れるんです。 我が家では否定的な言葉を使わないようにしようね。と同意できました。 あるYoutubeの動画が、凄く衝撃的で判りやすかった為です。 小学生が実験したものですが、炊きたてのコメを瓶に詰めて、悪意のある言葉、愛にあふれた言葉、無関心・無視の3種類の言葉を毎日掛けるというもの。 https://www.youtube.com/watch?v=yVsxNvotleU&t=1s もし、見てもいいと思えるなら一緒にご覧になってはいかがでしょうか。短い動画なので時間は取られません。 我が家でも寒空で枯れた花が縮こまっていたので、毎日褒めまくったら蕾を出し、花が沢山咲きました。言葉にはそれくらいパワーがあるのに驚き。 さて、他人は家族だとしても基本的には変えられません。 ネガティブかポジティブかは思考の「癖」であり、それまでの経験や環境、学習などにより身につくものです。 勿論、癖なので治そうと思えば治ります。本人の意思が無いと無理ですが、ポジティブ癖がつくとネガティブには考えられない回路になるらしいです。 善因善果、悪因悪果と言う言葉もありますので、どうせ過ごすなら善因善果が得だよと説得するのは如何でしょう? または、類は友を呼ぶというのも個人的には実感してます。まずは質問者様がポジティブ癖をつけると、周りが変わってくるかも知れません。ポジティブ癖に気を付けていたら、隣のおばちゃん(名前を知らなかった)が、母の入院を知って「困ったことがあったら何でも言って」と申し出てくれました。 そんな風に良い事が起こり続けています。貴重な経験と思います。 少しでも参考になれば幸いです。駄文長文失礼しました。