否定的な同僚との上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 仕事で関わる同僚の否定的な態度に悩んでいます。会話の度に嫌な気持ちになり、自信も失っています。どのように気持ちを保ち、上手に付き合えば良いでしょうか?
  • 同僚とのコミュニケーションで否定的な意見ばかりを言われてしまうことが多く、イライラしています。他の人と話すと肯定的な意見を受けることが多く、自信を持てません。どうすれば上手に付き合えるでしょうか?
  • 仕事で関わる同僚が否定的な態度を取り、話すたびに嫌な気持ちになっています。自分にも自信が無くなり、どうすれば気持ちを保てるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何でも否定的な同僚

仕事で関わることが多いのですが、とにかく会話していて嫌な気持ちになることが多いです。 最近は何でもないときにまで思い出してはイライラ… 今日どこどこに御飯食べにいって…と話し出すと、あ~、あそこ不味いよね、とか、私が住んでる場所は買い物や交通の便も良くて割と住みやすくて気に入ってるという話をすると、へ~でも私は住みたいと思わないけど、とか、最近ドラマに出てる誰々がかっこいいと言うと、え~あんなんのどこがいいのと、とにかく話の始めから全否定してくることが多いのです。 持ち物や身につけているものも、否定的なことを言われ、そのあとに自分の持ち物を褒めたりして、自分大好きな感じが伝わってきます。 あまり悪気はないようで、気にしないようにはしてきましたが。 私はまだ子どもができずにいますが、それについては少し悩んでいる話をしました。 今子どものように可愛がっている愛猫の写真をLINEの画面に設定しています。 先日それを見た同僚に子どもは可愛いよ、子ども産まれるとあんな猫どころじゃなくなるよ~、と言われ、もうなんとも言えない嫌な気持ちになりました。 今まであまり意識したことが無かったのですが、他の同僚や友達、旦那と話してると、本心まではわかりませんが、基本的には私の話を肯定して、賛同しくれます。 何か反対意見を言うときもまずなるほど~と受け止めてから、でもね、と続くのでこんな嫌な気持ちになったことがありません。 そういう人とは無意識に距離を取ってきたのかも知れませんが、今回は仕事上、関わらないわけにはいきません。 また否定されるんだろうな、と思うともう話すのも嫌になってきて、だんだん自分にも自信が無くなってきました。 どうやって気持ちを保てばいいのか、またこういう人とうまく付き合う方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

相手に話させるのと、接触を最低限にすることです。 どこかで 「自分もこの人みたいに気持ちよく話をしたい」というのが あるのかもしれませんね。 でも 気にする人は心置きなく自慢話はできません。 相手に対してそれがさして興味もなければ 面白くもない話だと知っているからです(;^ω^) その方は無知なのです。 そしてそれで不便なく生活なさっているので 誰かが何か言っても変わりません。 ですから 自分のことは話さず、相手のことをほめて 程よいところで退席することです。 関わりたい相手とは丁寧に時間をかけて関わり そうでもない人は自分がストレスないように 自分で調整して付き合うことです。

yukimoka
質問者

お礼

初めてで、お礼の仕方がよくわからず申し訳ありません>_< 本当にありがとうございました。

yukimoka
質問者

補足

彼女とは席が隣で、同じような仕事をしているので、なかなか最低限の会話というのが難しく… 彼女はバツイチで元旦那の込み入った話もしてくるのでついついプライベートなことまで話してしまいました… 仰る通り、すぐに乗っからず始めの段階で私が一線引いて彼女と会話するべきでした。 気も強いので、少しでも否定すると10倍くらいでの勢いで自分を肯定するので、口で勝てそうも無いです(T . T) 今後は適度に距離を取り、できるだけ彼女を煽てて、関係悪化は避けられるよう気をつけます。 皆様、一人一人のご意見参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

雑談でも貴女が喋りすぎですね。ましてや子供ができない悩み? ついでに、性生活まで喋っちゃいますか。 仕事はプライドを持ってやればよいです。同僚として普通に接すれば良いだけです。 貴女から話題を振っておいて否定されて嫌な気分になんて独り相撲は止めたら良いです。 言葉は悪いですが、私以外の人にも貴女が滑稽に見えてると思います。

yukimoka
質問者

お礼

ご意見参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

回答No.5

ただの同僚に深い話をし過ぎです。 自分の趣味や志向について、ましてや子どもについての悩み事など、なぜそこまで話すのですか? 聞いてしまった以上、彼女からすると親身に話しているつもりなのです。 仕事の話以外の話は会社でしないことです。

yukimoka
質問者

お礼

ご意見参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

何でもかんでも反対しなければ気の済まない人を「天邪鬼(あまのじゃく)」と言います。 邪鬼の屁理屈をまともに受け止めていては、身も心も害されてしまいます。 邪鬼への最善の対処法は、相手を褒め倒すことです。見え透いたお世辞にもご機嫌良くなります。 一杯自慢話させてやるのが、非難回避の奥の手です。チョット五月蠅いのは我慢しましょう。 ご自分の意見や世間話は、なるべく避けて通りましょう。

yukimoka
質問者

お礼

回答No.2

関わるといってもずっと一緒にいるわけではなさそうだし、 必要な業務連絡以外話さなきゃいいのでは? 俺もそういう人いますよ。 要求は遠慮ないくせに、自分がミスすると一切無視って馬鹿在○韓○人が。 存在を思い出しただけでも腹立つ・・・

yukimoka
質問者

お礼

• black1971
回答No.1

同じ反応をして嫌な思いをさせてやるしか無いと思います。 そういう方って、他人に指摘されるとものすごい剣幕で文句言ってくると思います。 「私はあなたの話を聞いて思ったことを素直に言っただけなのに!!」とか。 なので、言葉で諭すのは無駄です。 自分がされてみて、初めて気持ちが分かると思います。

yukimoka
質問者

お礼