• ベストアンサー

マイナス思考な人は完璧主義が多いのか

ふと思ったのですが、マイナス思考な人は、完璧主義である傾向にあるのですか? 長所もたくさんあるにもかかわらず、自分の短所にばかり目が行ってしまい「自分は駄目なんだ…」と考えてしまうからです。 宜しくお願い致します。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAMSAREX
回答No.2

「引き算ばかりする人」は、理想とする状況から自分はどんどん遠ざっていると感じると思います。 それは完璧主義にも似ていますが、近付いてても遠ざかっていると錯覚する脳のクセだと思います。 自分から遠ざかっては、「いつも追いかけている状況を作る」ことで、「向上心が持続する仕組み」になっているのだと思います。 悪く言われるマイナス思考は、きっとあなたにプラスに働いています。

Kira_T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

そりゃあ、 駄目な事や苦手な事でも 「完璧にこなしたい」と言う 欲求があるからですよ! それに、 意識している質問者さんの 「意思」だけが本体ではありません! 「無意識」な部分も身体や心の 一部ですから、 それによって突き動かされているのです、 ですから、「腹が減って食べたい」ではなく 無意識が「腹が減ったから、食べるように 思考回路を働かせよう」とするのですよ。 ですから元に戻せば 「完璧にしたい」と無意識(身体)も 思うと「欠点」が目立つですね。

Kira_T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。