• 締切済み

天然な後輩にイライラしてしまいます。

会社の後輩A 24歳(女)は、いわゆる天然です。 ※漫画「花より男子」でいう海ちゃんみたいな感じです。 凄く悪いことを言ってるわけではないのですが 微妙に失礼というか… 例えば 私は未婚の31歳なのですが Aが突然恋バナをふってきたのですが、「私は焦ってないんですけど〜」という言い回しに違和感を覚えたり 会社で数名のチームで育てていたいちごがあり、やっと一粒実ったのですが、私がリモートで出社をしていない時に突然連絡がきて(ラインそのまま文章です↓) 「いちごが収穫できそうだったので、しました!!1番初めのいちごを私が食べてしまいました…すみません!」 私はとりあえず、了解しました!と言っておきましたが、事後報告かーい…となんだか少し残念に思いました。 あと、入社時期がほぼ一緒で、 私は未経験中途採用、彼女は新卒入社 しかし仕事は正直自分のほうが大きな仕事を任せられております。 そんな私に対し彼女は 「7年も差があるし、仕方ないですよねぇ…」なんて愚痴をこぼしてましたが 7年の差は当たり前だし、お互い未経験からのスタートで努力の差や!と思いましたが… 他にも謎な言い回しが多すぎて、その度にもやもやしています。 彼女と関わりたくないのですが 隣の席で、しかも女性社員が少なく、チームでやる仕事も多いので逃げられません。。。 悩んでいます。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

徐々にパターンも解ってきて、相手に悪意があるようなのかも理解できてきて、それでもそんなに気になります?ああ、そんな子やなーで流せばいいんじゃないですか。 それこそ、あなたの方が何もかも大人なのですよ。相手の土俵まで降りていって、わざわざイライラしないでいいんじゃないですか。

mumu1130
質問者

お礼

土造りのゼロから始め、8ヶ月間ほぼ自分が世話していたので、たかが最初の一粒でしたが少しショックでした。8ヶ月の苦労があったのですぐ流せず…でも落ち着いてきました。

• yume358
回答No.5

私、カウンセラーをしているんですが、そのAさんのように微妙に失礼なことを言う方は、相手の感情を推し量ることが苦手な人で、自身の言動が周囲からどう思われるか想像できない人だろうと思います。断定はできませんが、発達障害の一部である自閉スペクトラム症の傾向をお持ちなのだろうと感じます。こういう人を一言でいえば、「マイペース」です。 自閉スペクトラム症には、濃い(重い)方も薄い(軽い)方もいらっしゃるので、この方の場合、仕事が普通にできているなら、あくまでも傾向ありという程度になるでしょう。他にも謎な言い回しが多いというのは、まさにこのタイプは表現力に乏しいからです。子ども時代に作文が苦手だったという人が多いですよ。 本人に悪気なく傷つけられることもあるので、関わりたくないお気持ちはよくわかります。でも逃げられないなら、他人の気持ちに鈍感な人なのだから仕方がないと、割り切って働くしかないでしょう。こういう方は、そもそも次第に周囲から浮いて、職場が長続きしないことが多いです。私は、そういう方が周囲から浮かないように助言するのが仕事なんですけどね(笑)

mumu1130
質問者

お礼

割り切るしかないですね…!!

• DESTROY11
回答No.4

「天然な人」はほめ言葉じゃないですよ。 要は「これをしたらどうなるか」の想像力がない馬鹿のことです。 貴女は馬鹿をそうでない人と同等に扱おうとしているから疲れるんです。 馬鹿は馬鹿として接しましょう。

mumu1130
質問者

お礼

一言でいうとおバカさんですよね、、、 本人は自分の後輩をおバカさんと言ったりもしていましたがね、、はぁ

• blazin
回答No.3

確かにイライラはする。でもそのイライラを直ぐに相手にぶつけないところにあなたの良さがある。本音では関わりたくないけれど、あなたは嫌だ嫌だと幼く駄々をこねている訳じゃない。なんとか折り合う方向に自分を持って行こうとしている。それかこの質問でもある。そんな心の成熟さこそ、彼女とあなたの7年という違い。本当に心を整理したいなら、天然というレッテルを彼女には貼らない方が良い。天然という言葉を使う事で、彼女の無邪気さが許されてしまうんだというイライラをあなた自身が勝手に背負ってしまうから。天然というよりはマイペース。マイペースな人は相手のユアペースがあまり分からない。マイペースという枠の中で自己完結してしまっている彼女。だからこそ、外側にいるあなたのイライラ自体が分からない。これで彼女が人工的に天然の着ぐるみを着て、その時々で「天然の自分」を使い分けているならその方が余程性質が悪い。彼女はそこまで器用じゃない。あなたを意図的に不快にさせようとする気持ちは全く持っていない。それはあなたも信じてみる。マイペースという自己完結を持つ彼女の行動や言動が分からなくても当たり前。分からなくてイライラするでは無くて、分からないなら無理に分かろうとしなくても良いんだ。私は私が分かる「範囲」の彼女と向き合っていけばそれで良いんだ。そんな風に視点の当て方を変えるだけでも感覚は随分違う。女子社員が少なくチームで働く事も多いがゆえに、どうしてもマイペースを持っている人の方が振り回す側になりやすく、相手のマイペースを理解しようと向き合う側の方が振り回されやすい。あなたにはあなたの考え方があって構わない。違いに対してすり合わせていく必要な部分もあれば、別に違いは違いのままにしていても構わない部分もある。ゆっくりと深呼吸を。こうして彼女にイライラしている時点であなたにもあなたにもマイペースが、大切にしたいマイペースがある証。あなたは彼女より7年も長く生きている。その積み重ねこそ大切にして、自分自身の心の健やかさ管理を丁寧にしていけると良いよね☆

mumu1130
質問者

お礼

子供つくっておろしたりしてるしよくわからない子ですが、天然という着ぐるみで周りを振り回しているのは間違いない…

• sutorama
回答No.2

質問者様は、長女かひとりっ子かなぁ?と思うところです で、相手は末っ子タイプかなぁ・・と想像します で、すぐ心の中で次回ワードでつぶやく癖を付けたほうが良いかもです 「キモっ」とか「なんでやん」ぐらいの短いツッコミみたいな感じです これで、その場でも心の突っかかりを処理できます なんでできないの?なんでそんな言い方をするの?なんて感じで、長いワードで疑問形のしてしまうと、心にカスが残る感じです スカッと、洗い流す感じに訓練をされると、良いと思います

mumu1130
質問者

お礼

小さいツッコミは実戦してみます!!! ちなみに後輩は長女なんですがね…

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 天然というよりもがさつすぎると思います。 悪気があるわけではなく、つい変なことをしてしまうのは天然ですが 悪気があるわけではなく地雷踏みまくりは ただに気が利かない人ではないでしょうか? ただそれも、あなたが気が利きすぎる故 感じてしまうことも多いと思うので 凄くイライラもすると思いますが そこは、反面教師にすればいいのではないでしょうか? イチゴの件にしても仕事の件にしても 言い返さないあなたの方が 当然ですが何倍も大人の対応です。 年齢じゃなく精神的にです。 彼女はきっとあなたの年齢になっても 中身は追いつかないでしょうし、女子が多い職場では 総スカンされそうですよね? 気が利かない頭が回らないのは ある意味かわいそうだと思います。 なるべく受け止めすぎずスルーが一番ではないですか?

mumu1130
質問者

お礼

なるべく関わらずスルーしているのですが みんなで話してる時も地雷踏むんですよね…