zelbia の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 子育て中のイライラ

    2才10ヶ月と生後10ヶ月の息子の母(専業主婦)です。主人は育児に協力的ですが、遠距離通勤なので母子の時間が長い上、双方の実家遠いく、但し私の実の両親は困った時は助けてくれますが、急な時の対応は難しいです。 誰もが通る道ですが、最近長男への叱り方が自分でもキツイなあ~と思っています。 私が思うに会話が完全に成り立っていないので、どこまで分かっているか分かりません。何かを禁止する際も普通に「ダメよ~。」位では効かず、手が出ることも(頭を叩くなど)。ケロッしている時もありますが、周りの人が見て「そんなに言わなくても~。」と言いたくなる位の強い口調で叱ると泣き出します。弟(下の息子)に遊んでいる所を邪魔された時、噛み付いたり、転倒させた時は顔をひっぱたいたりすることもありました。勿論下の子にも「お兄ちゃんが大切にしているおもちゃだからね~。」と言って間接的にフォローも一応しています。最近こどもちゃれんじに入会して、「ごめんなさい。」とか「ありがとう。」などの言葉を覚え、下の子を泣かせた時、私が罰せず謝らせるようにしています。 最近思うことは、自分の時間が欲しいと言うこと。私が言うそれとは遊ぶ時間ではなく、子供がいたらできない用事がしたいのです。主人のYシャツのアイロンかけ、1人でスーパーで食材などを買い物や、裁縫、模様替えを伴う大掃除など色々です。 以前、子連れでママサークルにも行ってましたが、自分より恵まれた環境(親が近くにいる、ご主人の帰りが早い上、良く気が利くなど・・)の人が愚痴っているのを聞くと「そんな事で???」と思ったり、又同居していない親が自営業と言う切り札を使って実際バリバリ専業主婦のくせに子供を認可保育園に入れている人を見るとイヤになります。 皆さんこの時期どう乗り越えてきましたか?参考意見聞かせて下さい。

  • 「今度遊びましょう」は社交辞令?

    今年の4月から、娘が幼稚園に通っています。 他のママさんから、「今度遊びましょう」とか「遊びに来てね」とかいわれるんですが、これって社交辞令でしょうか? 私自身は、あまり頻繁にお互いの家に行き来するのは好まないのですが、娘が「○○ちゃんちに遊びに行きたい」と言うので、実現させてあげたいという気持ちがあり、たまには幼稚園以外でも遊ぶ機会を設けたいと考えています。 しかし、社交辞令を真に受けて迷惑がられても……と思うとこちらから誘うのをためらってしまいます。 そこで、本気か社交辞令か見分けるいい方法がありましたら教えてください。 ほかにもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • unma
    • 妊娠
    • 回答数3
  • いつも外出先で号泣する

    もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。 生まれてからほんとによく泣き、家でも愚図ってばかりで手のかかる子なのですが、特に場所見知りが激しく、直らないので困っています。 私は実家にも頼れず、子供と二人で家にこもりがちなため、たまには外に出て気分転換をしたいのですが、児童館や子育て支援センター、赤ちゃん広場など、外出すると着いてからずっと大泣きしてばかりです。(何回も行ってますが結局慣れませんでした。) 着いてからもなるべく抱っこしててあげるのですが、すぐ愚図りだします。私一人だけ立って抱っこしてあやしてみたりするのですが、泣き止まなかったりします。ママ友や保育士さんにも「お腹すいてるんじゃない?」とか「眠いんだよね。」とか言われますが、午前中にきちんとお昼寝しようが、離乳食を食べた後だろうが、泣くのは同じなのです。 他の子はおもちゃに向かって突進したりしているのに、うちの子は大泣きするため、結局ママ友達との会話にも加われず、途中で帰る始末です。(ちなみにベビーカーも嫌いで乗りません。) こんな状態に疲れて最近はどこにも行かなくなりましが、このままでいいのか悩んでいます。4ヶ月くらいからこのような状態なのですが、いつになったらましになるのでしょうか?何かよい対策はあるのでしょうか?

  • 妊娠中のフランス料理(肉レア焼き)

    今、妊娠4ヶ月です。来月5ヶ月です。 先日、友人と、滅多に食べないフランス料理を食べたのですが、 肉料理に、子羊のローストを選んでしまいました。 出てきて「しまった!」と思ったのですが、レア焼きの、 中身結構「生」状態でした。 脂身は避け、お肉は食べてしまいました・・・。 赤ちゃんに影響あるのでしょうか?? どんな心配があるんでしょうか? 今更、魚料理にすればよかったと後悔してます。(;;)

    • ベストアンサー
    • mango3
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 名付け りんちゃん

    先週、次女を出産しました。りんという名前にしたいのですが、漢字がきまりません。『凛』かもしくは、おなじ にすい で、最後を示すではなく禾になってるりんと迷っています。(パソコンで漢字でません・・・)   どちらも漢字の意味はよく分かりませんが、画数もよく迷っています。 意味などご存じの方教えていただけませんか? 凛とする!の凛はよく見るのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • akirio
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 中学受験の予定でいますが・・・・・

    はじめまして。 小4の娘がいます。小3の頃から日能研へ通塾しておりますが、一向に成績が伸びずと言うよりテストの点数が取れません。娘が目指す学校の偏差値は56あたりですが、娘もどうしたらよいのかかなり悩んでいます。授業は理解できるし楽しいとは言っておりますが、親としても今の成績だとこれから先とても難しくなると考えております。 今、日能研では5クラスありますが、お恥ずかしい話、一番下のクラスで席は一番前です。 塾を変えたほうのが良いのか、物凄く迷っています。どなたか良いアドバイスをください

  • 2チャンネルは何テレビですか??

    私は、東京都の世田谷区に住んでいますが、 今日は、テレビの2チャンネルを見て午前の11時ごろからの料理番組に興味を持ちました。 その2チャンネルは何テレビですか? ちなみに、その番組の名前をご存知の方はいますか?? 教えてください~~よろしくお願いします。

  • 幼稚園選び、とても悩んでます!

    来春、幼稚園に入園予定の息子がいます。 願書提出を控え、やっと2園に候補を絞ることができましたが、いまだに迷っています。 A幼稚園: <メリット>   徒歩3分(近い) マンモス園で友達がたくさんできそう 同じ小学校に進む子が多い 園庭が広い <デメリット>    とにかく園児数が多いので(約500名)先生方ひとりひとりが全員の子供の名前、保護者の顔を覚えていない 園長が上から物を言うタイプでワンマン 保護者の手伝いがやたらと多い 職員の連絡、意思疎通が十分ではない様子 園児が多いので安全面が十分なのか、少し疑問。 バスの子が多いので朝、全員が集まるまで時間がかかる (同じ理由で行事も集まりが悪い) B幼稚園: <メリット> 少人数ののびのび系 全体的にのんびりした感じの雰囲気 先生、職員がすべての子供、保護者の顔、名前を知っている 少人数なので保育がきめこまやか バスはなく、全員徒歩登園なので誰がどの保護者なのかすぐわかる 職員同士の連絡、意思疎通も良い <デメリット> 自宅から遠い(自転車で10分強) 園庭が狭い 同じ小学校に進む子がいない みなさんならどちらの幼稚園を選択しますか? ちなみにもうすぐ2人目の子が生まれます。 そうすると、やはり近いほうが良いのかなぁって思うのですが・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 何故、寝転びながらの勉強では身に付かないの?

    私は机に向かうのが苦手です。 小説や他の本を読む時などベットで読んでいますが そんなのでは身に付かないと言われました。 何故、寝転びながら勉強すると身に付かないのですか? 音楽付けたりする人もいるようですが、実際どうなんですか?

  • 幼稚園選び、とても悩んでます!

    来春、幼稚園に入園予定の息子がいます。 願書提出を控え、やっと2園に候補を絞ることができましたが、いまだに迷っています。 A幼稚園: <メリット>   徒歩3分(近い) マンモス園で友達がたくさんできそう 同じ小学校に進む子が多い 園庭が広い <デメリット>    とにかく園児数が多いので(約500名)先生方ひとりひとりが全員の子供の名前、保護者の顔を覚えていない 園長が上から物を言うタイプでワンマン 保護者の手伝いがやたらと多い 職員の連絡、意思疎通が十分ではない様子 園児が多いので安全面が十分なのか、少し疑問。 バスの子が多いので朝、全員が集まるまで時間がかかる (同じ理由で行事も集まりが悪い) B幼稚園: <メリット> 少人数ののびのび系 全体的にのんびりした感じの雰囲気 先生、職員がすべての子供、保護者の顔、名前を知っている 少人数なので保育がきめこまやか バスはなく、全員徒歩登園なので誰がどの保護者なのかすぐわかる 職員同士の連絡、意思疎通も良い <デメリット> 自宅から遠い(自転車で10分強) 園庭が狭い 同じ小学校に進む子がいない みなさんならどちらの幼稚園を選択しますか? ちなみにもうすぐ2人目の子が生まれます。 そうすると、やはり近いほうが良いのかなぁって思うのですが・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 7ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    姪っ子の相談で、母親本人でないので説明不足やよくわからないところもありわかり辛いかと思いますが、とても心配なので相談に乗っていただけると嬉しいです。 5ヶ月ごろから腕と足にポツポツと小さな赤い湿疹ができ初めて、そのころは小さくて少ししか出ていなかったし、痒がる様子もなかったのでそんなに心配していませんでした。 お盆に帰郷した際に、急にひどくなったらしく帰ってきた時には腕も足も赤いブツブツだらけで、固く貼れて、小さいものはゴマくらい、大きいものは小豆大の大きさの湿疹ができていました。真ん中にちょっとだけ白い芯のようなものがあるところもあります。 病院では、ダニアレルギーなどの類と言われ、部屋を全部念入りに掃除したり、できるだけのことをして処方された薬を塗り、様子を見ました。 2週間経ってもよくならず病院で塗り薬の他に、飲み薬ももらったようです。飲み薬を飲んでいる間は少し赤みがおさまりましたが、塗り薬だけではひどくなる一方です。 そのころお腹も下痢気味だったりしたようです。 汗がよくないと言われ、着替えや温度管理もきちんと心がけているようです。 でも、汗のわりにはひじの内側とか、汗のたまるところよりも腕や足の表面のところが一番ひどいのです。 食べ物のアレルギーかもしれないと離乳食のメニューを 考えていますが、よくわかりません。 先生は血液検査はもうしばらく様子を見てからと言われるようです。先生にも原因がよくわからないようで・・。 初めのうちは足と腕だけにしかでなくて、それも不思議だなって思っていたのですが、最近は首周りや頭皮にも出始めました。 痒い様子はありませんが、機嫌が悪いのが痒いように見えなくても本当は痒いのかよくかわらなくて・・。 しばらくしばらくといううちに、長いことあのままなので、もし何かこれかも?という原因が何でもいいので知恵をいただけたら嬉しいです。

  • 離乳食で困っています(7ヶ月)

    7ヶ月の離乳食の進め方で困っています。 5ヶ月すぎに1度はじめましたがスプーンを嫌がって少し中断して、試して・・・と6ヶ月ころからちょっとづつ食べてくれるようになりました。 でも、食べ物よりミルクを欲しがります。(完ミです) 昨日まで初期のベタベタ状でしたが、かたさが気にいらないのかと思い、さっきは中期のBFをあげましたが、あまり食べず、いつものようにミルクを欲しがってグズりました。 量は少ないながらもモゴモゴ食べていたので中期食にすすめてよいのか、量を食べれるようになるまで初期を続けたほうがよいのか、、、アドバイスお願いします。 ちなみに、10時、13時半に離乳食で、食後ミルクは160~180くらい飲みます。 ミルクだけのときも160~200くらい飲みます。

  • 1歳8ヶ月の子に和食で野菜を食べさせたい

    1歳8ヶ月の子がおりますが、野菜を食べなくて困っております。 特に和食メニューの時はほとんど野菜を食べません。 (具沢山味噌汁の具だけ残したり煮物の野菜だけ残したり…) カレーやシチュー、ハンバーグなどに洋食系に入れるとよく食べるのですが、 毎日洋食というわけにもいかないですので 和食系のレシピで野菜を食べるいいレシピがあれば 是非教えて頂ければと思います。 ちなみに卵アレルギーで完全除去の為、卵は使えません(涙)。 よろしくお願いします。 保育園では和食でもほぼ完食してるみたいなのですが 同じように作っても拒否されるのが悲しいです…。

    • ベストアンサー
    • mokecat
    • 妊娠
    • 回答数6
  • イヤイヤ期だから? 毎日叱ってばかりで落ち込みます

    一歳十一ヶ月の女の子ママです。月令低い時から周りのお友達〔住んでいる地域は同学年が多く、20人位集まって遊びます〕でも一番の!?ぐずぐずの甘えたさんが 今は外ではみんなと遊んで 家では抱っこ星人のままですが それだけでも成長だと喜!! それが最近 イヤイヤ期か 楽しそうな時も物を投げる 御飯中は 食べ物の入った食器も。 ばらばらに落ちたものを拾い食べ。 当たり前ですが誰の真似でもなく・・。水遊びはお友達や私の顔に水を強くかけて喜ぶ 〔地域の水遊びはかなり浅めの深さで他のお子さんは玩具で遊んで満足しています・・〕 家では今年から買い遊ばせて一人でもさせていますが 水を飲む かけるの繰り返しで 人にかけたらだめだよーと優しく言ってもだめ、エスカレートしていく娘に段々口調も・・。 でも言えば言うほど 続けます。 最近一番心配しているのは 叩く押し倒すことです。 機嫌良くしていても人を叩いてしまい。ほとんど今のところ 私にですがハイテンでそういう行動をしてしまうのです。物は本当に機嫌に関わらず、頻繁になげつけてきます。 押し倒しは、お友達にしています。たまに手も出ています! だめって頭ごなしは×と聞いて、なだめて柔かく言っても聞かないので段々きつく叱ってきています。 泣き続けて 抱っこしても下りたい!!といって物を余計に投げわめく  昨日はあまりに私をたたくというより平手でパン!! 冷静になって  きつくでなく軽くですが私も娘の顔を少し真似してペシッ。 同じ事を経験したら何か感じるかと。痛かったよね やめようねって言い聞かせ。 当然か効果なく 増して私を叩く泣き叫ぶ。日に日に頻度 強さが増していく娘にどうして教えていけばいいか接していけばか迷い。 娘の前では毅然としていますが 娘の寝顔にごめんね・・ってつぶやいて、こんな毎日ではと考えこんでしまい。どうか良いアドバイスお願いいます。

    • ベストアンサー
    • juripon
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 質問(複数)

    いつもお世話になってます。いくつかの疑問があるためどれかひとつでもいいのでアドバイスを頂けたら光栄です。 (1)今5ヶ月の♂児を育児中なのですがあるお店で5ヶ月からでも与えられるお菓子をみつけてあげてみると上手に食べてくれますが、こういったお菓子はどのくらいの時間にどれぐらいあげていいものなのでしょうか?個袋に2枚入りです。 (2)上記のとおり今5ヶ月で後3日もすれば6ヶ月になりますが周りの人から動きがはやいみたいな事をいわれます。首は3ヶ月ちょっと前ぐらいから少しはぐらぐらはしていたものの自分でおこしたりしていて寝返りも3ヶ月後半に一回出来たら連続でし始め今では寝返りの速度が早くてそして今月初めから手のひらと足先をついてお尻を上げた格好で足で床を蹴って(ハイハイとは違う状態で)移動をして回りの人がびっくりしています。全般的に行動が早いほうなのでしょうか?周りの人が言っている事に不安があるわけではないですが、皆さんの感想を聞たくて・・ (3)赤ちゃん用のバスチェア-の細かいところや狭いところの汚れの上手な落とし方洗い方方法を知っている方がいましたら教えてもらえないでしょうか? 今回は一応以上です。皆様の回答・アドバイスをお待ちいたして降りますのでよろしくお願いします。

  • HEYHEYHEYで梨花が言われた似ているタレントのもう一人

    浜ちゃんが梨花に「お前にめっちゃ似てる奴2人くらいおれへんか?」と言って、1人はSHEIRAというのは判ったのですが、もう1人って誰のことだと思いますか? マクドナルドのアセロラーラのCMをしている人とかですかね?←この人も似てませんか? それとも元々1人しかいなかったんですかね?

  • 10月11日のTDRについて

    10月11日か18日にTDSに行く予定なのですが、11日のホテル予約がいつも使っている周辺の安いホテルはほとんど満室でした、11日前後にTDRもしくは周辺で何かあるのでしょうか? パートナーホテルも安いプランは結構満室で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • ドロっとした母乳

    現在二人目を妊娠中、11週です。 上の子は2才2ヶ月で、今でもオッパイを吸っています。 妊娠してから母乳の出が悪くなり、もうほとんど出ていないのですが、絞るとドロっとしていて黄色っぽい母乳がじわっと出ます。 母乳が出なくなる時って、みんなこんな感じなのでしょうか? あまりに濃くてドロッとしているので、乳管が詰まってしまわないか心配です。 詰まらないようなお手入れ法とかあるのでしょうか? また、ちょっと舐めてみたのですが、これが塩辛くてすごくマズイんです。 それでも飲んでいる本人は気にしないでチュパチュパ吸っています。 少ししか出ていないとはいえ、あんなにマズイものを飲んでいて、体に悪いとかないんでしょうか? ちょっと心配です。 母乳が出なくなった方。 妊娠中も母乳をあげていた方、お話を聞かせて下さい。

  • つわりですごく痩せてしまった人の赤ちゃんの体重は?

    題名では何がいいたいのかわからなくなってしまいました。 え~と現在妊娠5ヶ月目、まだつわりが続いており、10キロ近く落ちてしまいました。 妊娠前161cm60kg→現在51kg これからつわりが収まって食べられるようになったとしても、あまり急に体重を増やしてはいけないので出産直前になっても妊娠前の体重よりは少ないかもしれません。 最近言われているのは妊娠中に母親がダイエットしたり、元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われていますよね? ダイエットでもつわりで食べられないのでも原因は違えど状況的には同じかと思うのですが、こんなに減ってしまって低体重の子が生まれたらどうしようと不安です。 私の様につわりですごく痩せてしまった人、妊娠前より体重が少なく出産した人、赤ちゃんの体重はどれくらいでしたでしょうか?

    • ベストアンサー
    • anegonn
    • 妊娠
    • 回答数8
  • あつかましい近所の人(長文です)

    向かいのアパートの人が、お盆に里帰りする際、10日植木に水を毎日やってほしい。枯れるとM子(5歳児)ががっかりするから。忘れたときはいいと言ってきました。聞いたとたん、「なんてプレッシャーな面倒なことを!」と思いましたが引き受けました。しかし、うちにも子供がいますし、夜遅くまで出かけることもあるのでプランター持ってくるようにいうと、「水代悪いと思って」と言いながらプランター4つだんなさんと運んできました。私が家の木花に水を撒いてるのをみて、「水撒き大好きおばさん」と思われているのでしょうか?家の木花でも、この時期、2、3日に一回です。その人の娘達(3歳と5歳)は、二人してしょっちゅう家の砂場にも家にも遊びにきておやつを食べたり(親にも何をどれだけ食べたか伝えます)、うろうろしますが常に怪我のないよう見張ってます。家の前に娘が遊びながら食べれたら楽しいかなと思って植えたトマトも娘と一緒に食べ放題させて、別にあった頂きもののトマトもあげたこともあります。何も、見返りがほしくてやってきたことではありません。しかし、その親(34歳)は、私の娘もうちに遊びに来させてねとかいう言葉もなく、だたいつも有難う♪と言う感じです。で、案の上、10cm四方の¥500のクッキーを持ってきただけです。どうなんでしょう?私(35歳)の付き合い方から考えてみても、私だったら¥3000くらいします(2回子供が遊びにいったら、¥500くらいのシュークリームでも持っていきます)。その人には、ケチそうなのでそこまで求めませんが。しかも、本当に経済が苦しいならまだしも、だんなは大企業に勤めてて、保育料の話をしてても「年収300万の人なんているの?」と驚いたようにいうくせに。 私は、馬鹿にされてるのでしょうか?日々、思い出しムカつきます。私は、おかしいですか?

    • ベストアンサー
    • jizu
    • 妊娠
    • 回答数9