• ベストアンサー

何故、寝転びながらの勉強では身に付かないの?

zelbiaの回答

• ベストアンサー
  • zelbia
回答No.3

私自身、ながら勉強し、鉛筆の持ち方も適当、寝転んだりして勉強してました。 しかし、親となり、わが子の勉強している姿は正しくしないといけないなあと実感してます。 姿勢、鉛筆の持ち方が正しくないと、 (1)集中力が続かない (2)姿勢が悪くなり、変なたこが出来る (3)やってる割には、記憶できてない とよく言われます。どれも長ーく時間をかけて実感できるようになっているんです。 でも、本当ですよ。 質問者様も経験ありませんか?。 寝転んで勉強してたら、いつの間にか寝てたとか、 背中や腕が痛くなって、長い時間出来なかったとか。 私は、ある時期から、勉強しても、成績が伸びなくなりました。 姿勢も悪くなり、人間ドックで毎回、要経過観察の診断がつく背骨になりました。 中指にはペンだこがしっかり。直りません。 こういうこともあるんだと、参考になれば幸いです。 後の祭り…では、遅いですもの。 ながら勉強がなぜいけないか?…は、参考URLに。

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~yamagoe/kotu6.html