• ベストアンサー

英語の勉強に身が入りません。

プロレスやサッカーが好きで、興味本位からスペイン語をかじってみたら意外とはまりました。 その反面、英語の勉強は完全にやる気をなくしていて(元々英語は苦手で、成績悪かったし…)、スペイン語に比べるとどうしても勉強に身が入りません。 まだ高校生なので、どれだけスペイン語を覚えても成績にはほぼ無関係です。 でも、英語の教科書とスペイン語の参考書を並べたら、ほぼ100%スペイン語の本を手に取ってるような状態です。 こんな完全にやる気が失せてる状態から、どうやってか英語学習のやる気を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

noname#193417
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

言語は好みがあるから一番好きなのが英語以外なのはしょうがないですが、 もし将来、海外旅行したいとしますよね。 留学でも何でもいいですけど。 スペイン語圏に行くとしても、「現地語ができない外国人どうしの会話」や「現地語ができない外国人向けの対応」は英語が基本になっているため、英語がほとんどできないと、外国人としてはちょっと不便に感じることがあるそうですよ。 「そうですよ」と伝文形なのはスペイン語のほうだけ出来る知人がそう言っていたので。 私は英語もスペイン語も下手ながら半端にできるので(スペイン語力はその知人より下。英語のほうが解る)、簡単なやり取りは何とかなるんですが。 逆にスペイン語圏でスペイン語ができないのも非常に不便ですが。 あと、英語は学校の科目でもあって、実際使うかどうかと別の意味で必要でもあるので、高校を卒業したいとか、進学に必要とかだったら、ある程度はやらないと仕方ないですね。 スペイン語の勉強って英語にも役立ちますよ。 文法の使い方が分かりやすくなるし、ラテン語由来の英単語を覚えやすくなるし。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

下記のように高校は義務教育ではありませんから、英語をやめればいいと思います。     http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a004_04.htm

質問者

お礼

高校辞めろと? 真剣に悩んでるので、冷やかしは止めてください。 退学と言う選択肢は考えてないので、そう言う回答はいりません。

• mitomito
回答No.1

>プロレスやサッカーが好きで、興味本位からスペイン語を 南米のスペイン語圏の情報を提供している英語のサイトを読まれては、いかがでしょうか。 プロレスは難しいですが、サッカーに関しては、英語によろ情報が、欧州リーグも含めて、 大変、多くありますので、飽きないのではないかと思います。