• ベストアンサー

1歳8ヶ月の子に和食で野菜を食べさせたい

zelbiaの回答

• zelbia
回答No.2

おうちの洋食の献立を拝見すると、 お野菜そのもの! というメニューではないですよね?。 ハンバーグに混ぜたり、濃い味に包まれてたり。 付け合せの温野菜、サラダなども食べてくれますか?。 保育園での味付けはおうちと違うのでしょうか?。 同じでも、だしが違ったり、味噌の種類が違ったりするとダメというお子さんも多いです。 マルコメじゃなきゃ味噌はダメ…というブランド指定の子もいます。 あとは、ふろふき大根みたいに味噌をかけたり、胡麻和えなどの和え物はいかがでしょう?。 うちの子達は主食に肉と野菜をあわせたもの(野菜炒めではなく、 大根と鳥の炒め煮とか、小松菜と挽肉の甘辛炒め煮)は、食べざる負えないのと、 野菜の味より肉の味が強くなるので、食べやすいみたいです。 勝手にご飯にかけて食べてたりも良くします。 でも、洋食の方が断然好きですし、野菜は、母の睨みがなければ残したいと顔にありありと出ています。 それに、大人になってから好きになるものって多くありませんでしたか?。 私自身、薬味系やにおいやあくの強いものは嫌いでしたし、 きんぴらなどのお袋の味はやっとおいしいと思えるようになりましたもん。 ちゃんとお野菜摂ってるようですし、和食でも麺類や丼物で食べるなら、今のままでも問題はないと思いますよ。

mokecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付け合せの野菜は見事なまでに食べません…。 保育園の味付けは何度か試食しましたがいわゆる「学校給食の味」ですので全く同じ味を再現するのは難しそうです。 和え物系、試してみたいと思います。