chi-gu-ri-n の回答履歴

全62件中1~20件表示
  • 準看護学校の志望理由、添削をお願いします

    志望理由にこんなことかいたらダメでしょうか…?構成や文面や内容が不安なので添削をお願いします。 私が看護の道を目指すきっかけとなったのは、自身の鬱病の発症です。高校卒業後に進学のため県外で一人暮らしをしていた頃の発症でした。見知らぬ土地で一人きりの慣れない通院生活はとても心細く、不安な気持ちで一杯でしたが、その心情を察してくださった看護師さんが私に気をかけてくださり、毎日寄り添うように優しい言葉で私を励ましてくださいました。いつか私が「体は健康なはずなのに、ごめんなさい」と忙しい医療現場で私に構ってくれる看護師さんに申し訳ない心情を自虐混じりに吐露したとき、「心も体も元気になってもらうための看護なんですよ」とポンと肩を叩かれ、その瞬間、張り詰めてた気持ちがとても楽になったのを覚えています。それから一年の通院を経て、私は見違えるように元気になり学校も無事卒業することが出来て、お世話になった病院の方々には今でもとても感謝しています。私は自身の通院生活の中で、医療と言うものを身近に感じ、医療知識や看護の重要性を深く認識しました。また、慌ただしい医療現場の中でも、患者一人一人に気を配り適切で丁寧な対応を行う看護師さんの姿を見て、私も医療の世界に関わりたいと思うようになりました。 貴校は私の志望する県内で唯一の準看護学科があり、また、学習者の主体性を大切に学習者と教師が共に学問を探求するという教育理念に、教育者と生徒が常により高みを目指すという強い志を感じました。充実した教育や実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識や技術、そして感性を学び、患者さんの健康を心から願い医療社会に貢献できる準看護師になりたいです。 看護師でなく准看護学科を選んだ理由は金銭面的な問題なのですが、体力などに自信があまりないため准看護師として基礎をつけ、ゆくゆくは看護師になりたいという気持ちがありますが、それは面接時に聞かれたときのためにとっておきたいのであえて書きませんでしたがまずいでしょうか?おかしなところが多々見られると思いますが添削を是非よろしくお願いします!

  • 神奈川県内の私立で探しています

    中学3年の受験生です。 現時点で公立の高校は大体決まったのですが、私立高校と併願で受験したいと思っています。 今の内申が79しかないのですが、このような内申だとどの辺りの私立高校を受験するべきでしょうか。 少しでも詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 神奈川県内の私立で探しています

    中学3年の受験生です。 現時点で公立の高校は大体決まったのですが、私立高校と併願で受験したいと思っています。 今の内申が79しかないのですが、このような内申だとどの辺りの私立高校を受験するべきでしょうか。 少しでも詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 社会が苦手教科の場合

    息子は高校受験を控えています。 社会がいつの間にか苦手教科になっていました。 苦手が判明したのはこの間の塾の模擬試験のことです。 英数国理はすべて偏差値52~53なのに社会は42でした。 中1中2と学校の通知表は3か4だったのでまさか苦手だったとは 親の私も気が付きませんでした。 夏休み中で偏差値50以上にする為にはどのくらい勉強をすれば いいと思いますか? 効率のいい方法があれば教えてください。 塾からは夏期講習で社会を勧められていますし受けさせるつもりですが なにしろ偏差値42だったのでそれだけでは心配です。 実際に社会が苦手だったのに夏休みで克服された経験談など あれば教えてください。

  • 社会が苦手教科の場合

    息子は高校受験を控えています。 社会がいつの間にか苦手教科になっていました。 苦手が判明したのはこの間の塾の模擬試験のことです。 英数国理はすべて偏差値52~53なのに社会は42でした。 中1中2と学校の通知表は3か4だったのでまさか苦手だったとは 親の私も気が付きませんでした。 夏休み中で偏差値50以上にする為にはどのくらい勉強をすれば いいと思いますか? 効率のいい方法があれば教えてください。 塾からは夏期講習で社会を勧められていますし受けさせるつもりですが なにしろ偏差値42だったのでそれだけでは心配です。 実際に社会が苦手だったのに夏休みで克服された経験談など あれば教えてください。

  • プレイヤーにミサンガをあげたい

    大学1年体育会系サークルのマネージャーをしています。 マネージャーは今わたし1人でやっていて、プレイヤーは20人くらいです。(来たり来なかったりする人もいるので) 秋の大会があって、そのときにプレイヤーにミサンガをプレゼントしたいのですが、マネージャーからプレゼントをもらうのはどう思いますか?

  • もうすぐ中3の息子のことについて

    こんにちは。 来年受験を控えた中2の息子がおります。私は母親です。 今までわりと自由に遊ばせてきたのですが、そろそろ本腰を入れて 勉強をして欲しいと思っています。近所にとてもいい公立高校があるので そこを目標にしてがんばってほしいので3月から塾にいれるつもりでいます。息子もそのつもりでいます。 ただ、今の成績よりも偏差値が10くらい上ですしかなりがんばらなければいけません。 塾で相談したところ「今ならまだ間に合うでしょう」と言われたのと 学校の担任も「○○君ならきっと大丈夫でしょう」と言われたので私はその気になってしまいました。 うちの子はとても交友関係が浅く広く毎日必ず誰かが遊びに誘ってきます。同級生ならまだいいのですが、近所の小学生が3日に1度くらいの間隔で誘いに来ます。小学生はとても暇そうですし遠慮がありません。勉強している時に誘いに来て「今勉強してるから」と断っても 1時間後にまたやってきます。1日に3回くらいはよくあることです。 今までに息子に「そろそろ小学生と遊ぶのはやめなさい」と言ってあるのですがはっきりとは言えないようですし息子はなぜか小学生から人気があります。 同級生と遊ぶ時間+近所の小学生と遊ぶ時間とで夜まで勉強する時間はありません。 塾に入れてもきっと塾に行くまでの空いた時間に小学生が誘いにきます。 正直私はイライラしてしまいます。 息子がガツンと「遊べないから」って言っているのが聞こえてきますが 10分くらいしたらまたインターホンを鳴らして来ます。 せっかく勉強していても中断してしまったり小学生と遊んでしまったりです。とくに試験一週間前は部活が休みなのを知っていて小学生がインターホンを鳴らして「遊ぼう」と言ってきます。 私はこのままでは愚痴をたくさん言って嫌われ者になりそうです。 息子が受験に失敗するのではないかととても不安です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 私立高校初年度費用

    東京の私立高校初年度費用これって高いですか? 入学金・授業料・施設費・各会費・体験学習(2泊3日×3・学校の施設使用)込みで1,240,000円 高校受験案内に掲載されている費用も他の高校より高めで1,000,000円位です。 みなさんの高校はどうでしたか? また詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 私立高校確約の取り方

    急なご相談で申し訳ありません、15日の土曜日私立高校の個別相談に行く事になりました。全体の流れを細かく具体的に初心者にもわかりやすく教えて頂きたいんですが…また気を付けるポイント等があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 公立高校受験勉強方法を教えてください。※自分は勉強が不得意です

    初めましてこんにちは。 今私は中3年の女です。 私は今公立高校を目指しています。 私のランクはIかJです。 それでその公立高校はH(I)ランクです。 去年はJ(K)でした。私達の年から学区が広がります。 私はどうしても公立に行きたいんです。 というか最近本気で行きたくなったんです。 私は3姉弟なのですが 姉が来年専門学校に入学、弟が小学校に入学、わたしが高校入学 と、みんな入学でとてつもなくお金がかかります。 とくに姉は専門学校で100万とものすごくかかります。 そこに私がもし私立に行ったら20万以上はかかります。 そうなると家計がとっても厳しくなります。 だから私はなにがなんでも公立高に行きたいんです。 ですが私は中学1年から不真面目で勉強は全然していませんでした 中3になっも最近まで授業中は寝てたり、学校を4時間目 から学校に行ったりというのが続いた時期もありました。 とても後悔しています。 今は起きてます。ですがやっぱり授業の内容は分かりません 塾は個別指導の明○義塾に4月から数学だけ習っています ですが最近やる気になったので行ってて行ってないようなもんでした。 わたしはどこから勉強したらいいのかわかりません アドバイスください。

  • 子供のお泊り会・・

    夏休みに子供が友達の家に泊まりに行くのですが何か手土産を持たせた方が良いのでしょうか?一応電話はしてあります。逆に気をつかわせてしまうのでは・・とも考えます。もし持って行くならどんな物がいいのでしょうか?

  • 10年来の親友に(長いです。)

    10年来の友人(男)についてなのですが。 私は30歳(女)、友人は3歳年上です。 年齢差はありますが、学生時代の同期です。 彼は男女問わずやさしいタイプで、私のことを色々とフォローしてくれたりして何となく仲良くなりました。 手を繋いだりして、恋愛感情をお互いに持っていたと思うのですが、友人関係を壊すのも怖くて、なんだか踏み出せないまま時が過ぎました。 そんな中、私の親友が彼と強引に関係を持ってしまい、(私の邪魔をしたかったようで)付き合い始めました。 しばらくして彼女のわがままさに疲れて別れ、別れた経緯をなぜか彼から私に報告されました。 私とあなたはなんなんだと聞いたら、“大切な人なんだ”と言われ、頬にキスされました。 でも、私の友人とのことで少し冷めていた私は何も返せませんでした。 それからまた妙な関係が始まりました。 それから10年。 最近、飲んだ帰りに10年ぶりに手を繋がれました。 最初は転びそうな私を支えて手を差し伸べてくれたのですが、繋がれることは嫌ではなかったのでそのままに。最後はいわゆる恋人つなぎでした。手を離して持ちかえても、また繋いできました。 三回そういうことが続きました。私は10年経っても、恋愛感情があることは変わらないので、三回目に、何で手を繋いでいるのかを聞いたら、“おまえとこんなことしてるなんて”と照れながらいいつつ、“出会って1ヶ月の友人にはこんなことしないし、10年付き合っても普通俺はこんなことはしない”と言ってました。 なんだか妙な空気になりつつ、酔った彼から10日に一回くらい電話が来ます。いつも他愛のない話題ばかり。 この10年、彼に色々助けられ、ずっと一緒にいたいと最近特に思いますが、今更、言い出せないのと、他愛のない会話しかしない彼に、彼は何とも思っていないのではないかと思ってしまうのです。 彼の気持ちを確かめるには、もしくは、何か進展させるにはどうしたらいいのでしょうか? 酔って電話をしてくるのはただ寂しいからなのか? 長々とすみません。

    • ベストアンサー
    • noname#64567
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 中高一貫校に高校から入る事は・・・?

    私立の中高一貫校に高校から入ることは、問題は大きいものでしょうか?内進生に馴染めないとか、勉強についていけないとか、陥りやすい状況などありますか?中高一貫校に高校から入ることのメリットとデメリットを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • pingchu
    • 高校
    • 回答数11
  • 学習障害

    東京都内で塾の講師しているものです。 クラスに学習障害を持った小学生がいます。 生徒の親は私立中学を希望しているのですが、そういった生徒を受け入れてくれる学校東京都内にどのくらいあるのでしょうか? 私自身東京都出身でないためあまりそういったことに詳しくありません。些細な情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 朝起きると指が動きにくい

    40歳男です。ここ1ヶ月前から、朝起きると両手の指関節が痛く、力が入りません。グーをしにくい状態になります。起きて5分ほど経てば正常に戻りますが昼間でも、たまに手に力が入らなくなります。(特に指先)脳の病気かと心配になりました。病院に行けばいいと思いますが、先にこちらで質問させていたきました。

  • 帝京高校(板橋)推薦入試基準

    新中3生の母です。 娘が帝京高校に行きたいと言っています。今の成績ではもちろん無理とわかっていますが、単願推薦で入学するための基準を教えてください2年3学期の成績はオール3!またこれ以上あがらなかった場合お勧めの共学校はどこでしょう?この程度の成績だと都立か私立がよいのかもわかりません。その先の進路の選択肢が多いほうがよいのと、私立だと塾に行かせるほど経済的余裕がないので、勉強の面でサポートしてくれる高校を希望します。

  • 帝京高校(板橋)推薦入試基準

    新中3生の母です。 娘が帝京高校に行きたいと言っています。今の成績ではもちろん無理とわかっていますが、単願推薦で入学するための基準を教えてください2年3学期の成績はオール3!またこれ以上あがらなかった場合お勧めの共学校はどこでしょう?この程度の成績だと都立か私立がよいのかもわかりません。その先の進路の選択肢が多いほうがよいのと、私立だと塾に行かせるほど経済的余裕がないので、勉強の面でサポートしてくれる高校を希望します。

  • 中学1年生を終えて平均250点これからどうしてあげれば・・・?!

    40代、中学2年生になった子を持つ父親です。 お叱りを受けるかもしれませんが、正直なところ子供の教育に対してあまり関心のない親です。 1年生を終えた時点でのテスト結果が、250-280-250点と正直ショックを隠しきれません。 私が中学1年の時は300点を下ることはなかったので、安易に自分の子だから大丈夫とあまり深く考えませんでした。 自分としては中学生の時、学校で好きな部活に入り、またそれとは別に地元のスポーツクラブへ通わせてもらった経緯があり、 300点くらいは取らないと親に申し訳ないとの思いがあって動機は不純ですが自分なりに努力したつもりでした。 わが子も小学生の時からクラブチームに入りサッカーをしていますが、中学でも続けたいとのことでしたので、勉強に支障をきたさなければ やっていいと条件を付けましたが、上記のような惨憺たる結果に終わりました。唯一2学期の中間テストでそれなりの点数を取れましたが、 その訳は最初の点数が悪すぎたためにクラブチーム辞めさせると脅したからです。 塾に通わせられる生活環境ではありませんので、 それ以外に「こう指導していけば」等のご意見いただければ幸いです。

    • 締切済み
    • noname#72378
    • 中学校
    • 回答数11
  • 中学受験

    長男、長女(共に成人しています)の時は全く塾等考えたこともなく結果勉強に関しては二人ともあまり良い成績を修めたとは言えませんでした。現在は二人とも真面目に社員になり働いてくれています。そこで今度小学校2年になる娘に関してですが中学受験をさせようかと考え早期に塾にと考えています。上の子の時は「親が教えられる」と思っていましたがやはり他人の手を借りたほうが良いのではないかと思っています。実際、私は仕事として英語を教えていますが我が子に関しては良い教え方をしているとは思えず、仕事のようには出来ません。三人目にして初めて「教育ママ」になろうとしているわけですが以前は「ナンセンス」と思っていました。実際に早期からお子さんを塾に入れている方のご意見で良かった点、良くなかった点など教えていただければと思っています。それと月謝は週一回2時間で大体いくらなのでしょう?

  • 私学適性検査について

    本日、私学適性検査についての情報を何かゲットできればと思い、 本屋に出向きました。しかし、あったのは、教員採用試験 (県立や公立のための、つまり公務員ですね)のことが書かれて ある本ばっかりで少々戸惑いました。 私は、関東圏(主に東京都…の予定)の私立高校希望なのですが、 私学適性検査はどう勉強すればよいのですか?というか、 何を勉強すれば良いか自体、正直良く分かっておりません。 本屋に行ってもそれらしき情報が見つからなかったので、 どなたか教えていただけないでしょうか。 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。