• ベストアンサー

中高一貫校に高校から入る事は・・・?

chi-gu-ri-nの回答

• ベストアンサー
回答No.3

中3の子供がいます。 大学付属の中高一貫校に高校から入学を希望しています。 希望校は中堅~上位校です。 メリットは同じ位の偏差値の公立高校と比べると大学進学率がとてもいいです。 浪人という選択がほとんどないので助かります。 (大学付属でない難関高校は浪人が多いと思いますが) あと、進路相談会に行きましたが、私立高校の方が面倒見がいいように思えます。 内進生と馴染めるかどうかは、内進生と1年生から合流する学校、2年生から合流する学校、3年間合流しない学校ではそれぞれ違いますし、内進生と高入生の割合がどの位かでも違うと思います。 ちなみに付属校ながら外部の大学を受験する生徒の方が多い学校の説明も聞いてきましたが、高入生の方が進学実績が良かったです。 本人の努力次第だそうです(先生談)

pingchu
質問者

お礼

chi-gu-ri-nさん ありがとうございました。 受験生のお母様ですね、参考になります。メリットがないわけではないと知り、少しホッとしました。 いずれにしても本人の努力次第・・・全くです(^^;) よく研究して考えてみます。お子さんの合格を陰ながら応援しています、頑張って下さい!