nia1960 の回答履歴

全48件中1~20件表示
  • 相続権について

    相続についての質問です。  死亡した本人の父・母と姉一人がいます。私は死亡者の父ですが、死亡者の姉には相続権は無いのでしょうか。親族は3人だけで死亡者は独身で子供もいないので、私の娘(死亡者の姉)にも相続させたいのですが、それは出来るのでしょうか。分からないので教えていただけませんか。お願いします。権利がなくても何か相続させる方法はないのでしょうか。

  • タッパとは何でしょうか。

    「エッセイを書くたしなみ」(木村治美・著)に次のような記述がありました。私はこの文章がよく理解できません。果たして「タッパ」とは何でしょうか。また、この文章に言葉足らずなところはないでしょうか。 >世馴れない母親を、二人の姉妹が、ビュッフェスタイルのレストランに誘うエッセイがあった。隣のテーブルの中年主婦四人のあきれたオバタリアンふりの描写があったあと、突然、自分たちの母親が天真爛漫につぶやく。 >「おばちゃんが、タッパを持っていったほうがいいっていってたけど・・・・・・」 >二人の姉妹はぎょっとして、母親の手提袋に目を向ける。 >エッセイはここで終わる。そして題は「やりかねん」。つまり、題がエッセイを完結させている。こういう題のつけかたもある。 以上、「エッセイを書くたしなみ」122ページより

  • 配偶者の不倫相手に対して

    30手前、既婚の男です。 詳細は省かせていただきますが、妻が不倫をしていました。相手から慰謝料を貰い、法的には解決した状態です。妻とは婚姻を継続し、夫婦関係を修復している最中です。 なお、相手にも家庭がありましたが、相手の奥さんに対する不倫関係の通知は行っていません。慰謝料が支払われる際に取り交わした示談書により、相手の奥さんやその他第三者へ、正当な理由なく不倫関係があったことを通知することは禁止されています。 法的には解決したとはいえ、心情としては相手を全く許してはいません。相手が奥さんに知られれることなくのうのうと暮らしているのが、どうしようもなく腹立たしく、奥さんに通知して相手の家庭をメチャクチャにしてやりたいと思っています。相手には子供もいますが、そんなことは私の知ったことではない、相手の血を引いているという時点で存在していること自体が罪であり相手と同罪だ、とさえ思ってしまいます。奥さんや子供が悲しむ姿を見てせいぜいもがき苦しめばいい、と。 取り交わした示談書により不倫関係を通知することは禁止されていますが、妻と相手が同じ職場で働いており、1度だけではありますが職場で行為に及んだことを理由として、会社の管理者責任を問うという形で通知することも考えました。これは「正当な理由」として認められるのでしょうか? 妻との関係については、いい方向へ向かっていると思います。しかし、ふとしたことをきっかけとして、「不倫していたころは・・・」と思い出してしまい、凹んでしまいます。このこと自体は時間が解決してくれるのを待つしかないとは思いますが、そこから上記のような相手に対する怒り・憎しみも芋づる式に思い出され、なんとも言えない心理状態になってしまいます。 相手への怒りや憎しみを軽減する、忘れるにはどうしたらよいでしょうか? 不倫されたことに対する悲しみや不安であれば「思い出しても仕方のないことだ」と思えるのですが、相手に対する怒りや憎しみは「仕方のないことでは済まされない、済ましてやるつもりもない」という思いです。 相手が最大限不幸になることをしてやりたい、そのために私が不幸になるのであれば本望、と考えてしまいます。。。

  • ☆離婚後の姓について

    女性が離婚後、結婚前の姓名に戻らず、結婚後の姓を継続することは可能ですか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・

  • 精神障害を患ってから異性と交際か結婚した方いますか

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧してみようと思われた方、有り難うございます。 私は、精神疾患を患ってから長期間になるのですが、双極性障害II型と言う精神障害と現在通院している病院の医師から、診断されて3年近くになります。 私が精神疾患を患った時に付き合っていた女性がいたのですが(結婚を2人とも真剣に考えていました。)なかなか病状が良くならず、なんとなく自然消滅と言いたい所ですがフラれたも同然でした。 それから女性との出会いも減った事もありますが、本気で好きになる事が出来る女性がいなくなりました。(病気が原因で、異性に対して興味が薄れた事も原因の1部だと思います。) そこへさらに輪をかけて、3年前に双極性障害II型と言う精神障害と言う診断を受けてから、私の唯一の夢だった結婚をして自分の家庭を持つと言う事を諦めていました。 ところが最近、少し気になる女性が出来ました。 が、相手は健常者と言う事もあり本気で好きになる前に諦めようと思っています。 そこで質問の欄に書かせて頂いた事なのですが、精神障害を患ってから異性と交際をしたり結婚をしたりした人はいますか? そして相手の方は、健常者の方でしたか? それとも、同じ精神障害を患った方でしたか? くだらない質問と思われるかもしれませんが、私にとっては真剣な悩みですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 心療内科に行きました。間違っていたのでしょうか・・

    昨年4月 アメリカ在住父の不倫発覚→離婚裁判→母重度のうつ病になる。 ・・・のストレスで1年前から気分の浮き沈みを繰り返し、1週間ほど不眠・胃痛・頭痛・肩凝りで辛かったので、悩みましたが思い切って受診しました。 当方千葉県市川市在住です。ネットで近隣の心療内科を探し、HPの雰囲気や口コミを見て決めた行徳の小さな某医院です。 --------------------------------------------------- 予約時間から約1時間待って診察室に通されました。 先生の第一印象は「軽そう」。 問診が始まると家族構成から性格・どんな子供だったか等の質問をされました。 私は元々自分の気持ちを言葉にするのが苦手な性格だし、うまく話せるか自身がなかったので、症状と原因を書いた紙を持って行きました。 それを見せて先生はざっと見て、さらに質問・・・という感じでした。 「無理やり病名をつけるなら」の前置きがあって、適応障害、情緒障害、自律神経失調症などの名をあげられ、その他共依存、ACと言われ、自分でこれらの病気を調べて改善したいならカウンセリング受けて下さい。と言われ終了でした。 先生は途中何回か「ンッフフフフ~」と笑ってましたが、こちらとしてはなんだか馬鹿にされたような感じで段々気分が憂鬱に・・・。 途中先生の「ほっとけばいんじゃないですかー?できないの?だってお母さんの人生なんだからどうしようもないでしょー?」(母親の病気などがストレスの原因でしたので)という冷たい言葉に私は大号泣してしまったのですが、先生は「はぁっ(溜め息)。大丈夫ですかー?」と淡々と話し続けてました。 結局病名を書いたメモ2枚を渡されて終わり、自宅最寄り駅に着くまで悲しいやら悔しいやらでとにかくずっと泣きっぱなしでした。 --------------------------------------------------- 温かみも感じられないし、笑われる事でとても親身になっているとは微塵も感じられませんでした。 二度と行く事はないですが、身体は辛いので他の病院に行ってみようかなとも思いますが・・・ 今回の事で足が遠のきそうです・・・はぁ。 行くべきではなかったのでしょうか。それとも先生によるのでしょうか・・・ 2月頃にはもっとうつ症状がひどかった(布団や風呂場で突然泣き出す。手足が震える。自傷衝動にかられる等)のですが、身体的には今回の方が辛かったので行く事を決心したのにとてもショックでした・・・それとも私がこんな風に思う事自体が、AC、又は共依存なのでしょうか・・・。 もしくは精神科ではなく臨床心理士に行った方が良いでしょうか? 自分の事なのに分からないし、これからの事も不安です。 体験談、アドバイス、お勧めの病院等ありましたら、是非お聞かせ下さい。 ※誹謗中傷はどうかやめて下さい。

  • 彼の発言や行動、どう思いますか?

    長文になりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 彼 大学4年生 私 社会人1年目 付き合って2年の遠距離恋愛です。 最近彼のことを信用できなくなってきています。 彼は大学のサークルに所属していて、毎年4月には新入生歓迎会があります。彼は話し上手で誰とでもすぐ仲良くなれる人で、新歓のときは女の子に人気だったみたいです。 その時に彼は新入生のAちゃんと仲良くなり、Aちゃんは彼のことを好きになったみたいです。その後、彼はAちゃんの家に遊びにいったり2人で買い物をして一緒に夕食を作ったり、彼の家にAちゃんを招いたこともあります。それを聞いた私は涙が止まらなく、本来私とするようなことをなぜその女の子としているの?彼女がいるのになんでそんなことをするの?という気持ちでいっぱいでした。 結局Aちゃんは彼に彼女がいるということを知ったら、さっと身をひいて別の人と付き合ったのでAちゃんとは今は何もありません。 上に書いたのは去年の話です。そして今年の4月、また嫌な時期がきたなーと思いながらも彼とは順調にやっていました。そして、彼は今年の新歓も参加しました。 去年こともあったので不安を感じながらも彼からの「帰ったよ!」という連絡を待っていたのですが、夜中になっても翌朝になっても連絡がとれず、結局連絡がとれたのは翌日の夜でした。 「なんで連絡とれなかったの?」と聞くと「後輩の家でオールしてた」とのことでした。他に男の子もたくさんいたとも言っていたので安心しましたし、彼は友達といるときに携帯をいじらない人なので連絡とれないのは納得できました。なので、この話はそこで終わりました。 ですが、最近会ったときに発覚したことなのですが、実は彼は新歓が終わってから新入生の女の子の家に女3人と彼で泊まっていたみたいです。それだけでも私としては許せないのですが、彼が女の子に腕枕をしたり膝枕をしてもらったりしていたということも聞きました。さすがに腹が立ったし彼のことが嫌になりました。 なんでそんなことをするのか聞いたら「そのときの流れで」と言っていました。結局彼は謝ってくれましたが、「もうこういうことしないで?」と言うと「気をつけるけど約束はできない。約束を守れないかもしれないから、守れない約束はしない。」と言われてしまいました。「腕枕や膝枕だって、嬉しいからしてもらったし腕枕は頼まれたからやっただけであって別に断る理由はない。」「俺は今まで女の子にモテたことがないから、大学にはいってその反動がきてる。女の子に甘えられるのはただ単に嬉しいから受け入れてる。それ以外になんの感情もない。」だそうです。 彼女がいるのになんでこんな軽い行動ができるのでしょうか? なんでこんなことが平気で言えるのでしょうか? そして最近、その女の子と飲みに行くという話しを聞きました。さすがに嫌だったので「それは嫌。行ってほしくない。待ってる間不安しかないしもう嫌な思いするのは嫌」と伝えました。しかしそれを聞いた彼はため息をつくばかり…。君が変な風にとらえるからそんなことになるんだ!と言われてしまいました。 私からすれば変な風にとらえられるようなことしてるのはあなたでしょ?という気持ちです。私が間違っているのでしょうか? 彼のことが好きかどうかわかりません。 でも失いたくないとは思います。 ただそれが何の感情なのかわかりません。 彼の発言や行動、みなさんはどう思われますか?

  • 精神障害を患ってから異性と交際か結婚した方いますか

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧してみようと思われた方、有り難うございます。 私は、精神疾患を患ってから長期間になるのですが、双極性障害II型と言う精神障害と現在通院している病院の医師から、診断されて3年近くになります。 私が精神疾患を患った時に付き合っていた女性がいたのですが(結婚を2人とも真剣に考えていました。)なかなか病状が良くならず、なんとなく自然消滅と言いたい所ですがフラれたも同然でした。 それから女性との出会いも減った事もありますが、本気で好きになる事が出来る女性がいなくなりました。(病気が原因で、異性に対して興味が薄れた事も原因の1部だと思います。) そこへさらに輪をかけて、3年前に双極性障害II型と言う精神障害と言う診断を受けてから、私の唯一の夢だった結婚をして自分の家庭を持つと言う事を諦めていました。 ところが最近、少し気になる女性が出来ました。 が、相手は健常者と言う事もあり本気で好きになる前に諦めようと思っています。 そこで質問の欄に書かせて頂いた事なのですが、精神障害を患ってから異性と交際をしたり結婚をしたりした人はいますか? そして相手の方は、健常者の方でしたか? それとも、同じ精神障害を患った方でしたか? くだらない質問と思われるかもしれませんが、私にとっては真剣な悩みですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 精神障害を患ってから異性と交際か結婚した方いますか

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧してみようと思われた方、有り難うございます。 私は、精神疾患を患ってから長期間になるのですが、双極性障害II型と言う精神障害と現在通院している病院の医師から、診断されて3年近くになります。 私が精神疾患を患った時に付き合っていた女性がいたのですが(結婚を2人とも真剣に考えていました。)なかなか病状が良くならず、なんとなく自然消滅と言いたい所ですがフラれたも同然でした。 それから女性との出会いも減った事もありますが、本気で好きになる事が出来る女性がいなくなりました。(病気が原因で、異性に対して興味が薄れた事も原因の1部だと思います。) そこへさらに輪をかけて、3年前に双極性障害II型と言う精神障害と言う診断を受けてから、私の唯一の夢だった結婚をして自分の家庭を持つと言う事を諦めていました。 ところが最近、少し気になる女性が出来ました。 が、相手は健常者と言う事もあり本気で好きになる前に諦めようと思っています。 そこで質問の欄に書かせて頂いた事なのですが、精神障害を患ってから異性と交際をしたり結婚をしたりした人はいますか? そして相手の方は、健常者の方でしたか? それとも、同じ精神障害を患った方でしたか? くだらない質問と思われるかもしれませんが、私にとっては真剣な悩みですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 子供に会いたい…

    長文失礼します。 私は、現在30歳。結婚4年目、妻と3歳になる娘が1人います。 先日、妻と大喧嘩し、現在別居中です。 妻も働いており共働きなのですが、時々、妻が娘を連れて、夜出かけます。 終電で帰ってくることもあります。 私も、その都度、注意するのですがわかってくれません。 もちろん、私が娘の面倒を見て、彼女が一人で出かける時もあります。 そんな時は、朝帰りです。 先日、私が夜の11時ごろ、帰宅したら家には誰もいませんでした。 妻にメールをしましたが、返信はありません。 夜中1時ごろ、外で声がしたので窓から見てみると、見知らぬ男性と妻と娘がいました。 私が外に出た時には、もう男性はいませんでした。 本当に腹が立ち、子供の前で初めて彼女を怒鳴ってしまいました。 そしたら、彼女は逆ギレし、私を殴りつけてきました。  娘を連れて出ていくと言うので、こんな夜中に娘がかわいそうだ、出て行くならお前一人で出て行けと言いました。 それでも、娘を連れて行こうとするので、仕方なく自分が家を出て行く事にしました。 あの時は、彼女もお酒が入っており、興奮状態だったので、冷静な話は無理だと思いました。 冷却期間が必要だと思い、私が出て行ったのです。 何より、横で見ていた娘がかわいそうで。 あの日以来、自分はウィークリーマンションで住んでいます。 もう一度、冷静に話をしようと思いますが、彼女にメールしても返信はありません。 普通に帰宅してやろうと思いますが、また喧嘩になると娘がかわいそうなので、それも躊躇してしまいます。 このまま、話し合いもできず、娘とも会えないのかと不安になってきました。 こうなってしまったのには、自分にも原因があったのだと思います。 でも、心当たりがないのです。 そこが問題なのかもしれませんが。 もう、妻と生活していく自信はないです。 妻に他の男性がいてもかまわないと思っています。 ただ、娘と別れるのが辛くて仕方ありません。 親権は母親有利と聞きます。 妻への愛情は薄れても、娘の為に自分もできる限り、我慢してきました。 いつか、普通の家族に戻れると思っていました。 しかし、あの日の喧嘩で、まさか娘との別離が現実的になるとは、思ってませんでした。 今、考えると反省ばかりです。 もう少し、妻と話し合うべきだったと。 情けないことに、今の自分には、今後、どうしていけばいいのか、わかりません。 自分たちで解決しなければとはわかっていますが、どなたか、良きアドバイスを頂ければ幸いです。 長々と乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

  • 情けないです

    50歳男性です。 昨日、家内と口論してしまいました。 今までのが積もり積もって言ってしまったのですが、言い返されたことで情けなくなりました。 結婚当初は、私だけの収入で何とかやりくりしていました。 家内には、家内が働いた分は好きに使っていいよと話しました。 家を購入時、家内は私も働くからローンは私の収入でと協力的でした。 しかし、4~5年したら、本格的に働きたい資格も取りたいと、夜勤もある仕事についてから、家事はほとんどしなくなりました。 それほど大変なのかと思い、自分も副業としてパートに出るようにしました。 私の収入は手取り30万円位、それほど多くはないですが、十分生活できる額です。 ※自県では初任給(大卒で税込み16~18万円、高卒だともっと低い)も低いです。 パート先なんかは、食品関係の大企業で役職がついてなければ残業40時間で手取り約25万円です。 本業の方もパート先でも結婚している方に聞いてみたのですが、夫婦二人で生活費幾らと決めて全額入れている人は少ないです。 私は全額入れています。 その上、家内は掃除もしなければ、料理の後片付けもしない、洗濯もしないです。 パートから帰ってきたら、流しは包丁から残飯まで入っています。 洗濯は私が風呂から出たら、洗濯機の中から終わっているのを出し、洗濯・乾燥を押します。 ※洗濯終わったのをたたみもしないです。 私は、高血圧と緑内障があり、どちらも継続的に薬が必用ですので、その薬代を貰おうとすると常に文句を言うので昨日口論になりました。 そこで、私は、「体とお金どっちが大事なん?」と言うと家内は「お金」、そこで私は「高血圧の診察・薬代の値打ちもないんか?」と言うと家内は「ない」と。 情けなくなります。 交通の便が悪いため、車で通勤していますが、その、ガソリン代すらも中々出して貰えません。 すっからかん状態で貰えるのは、千円だけ、入れても、掛け持ちの会社往復すれば、ガソリンもほとんど残りません。 翌日にガソリン代を出してと言えば、「昨日出したのに何に使ったん?」です。 頭おかしい違うんとしか思えません、千円分のガソリン入れてどれだけ走れるん、それすらも分からんようです。 情けなくなります。 甘やかしたのが原因でしょうか? もう別れるしかないのでしょうか? こちらとしては、何度か話し合いしたいと考えましたが、人質(給料)を取られているようで言い出せなかったですが、家内からの自分に対する愛情が微塵も感じられなくなりました。 子供は、下が高1です。 家のローンを金融公庫から銀行ローンに借り換え(二人の借金から私一人)その際に家内の親に連帯保証人になってもらった、その後、家内の実家がしている商売でトラック購入や運転資金、それに銀行ローンの一本化の為に借金することになり、私が連帯保証人になりました。 その頃から、家内の態度が変わってきました。 借金は家内の父親が借り、商売(株式会社)の方へ出資している形にしています、家や車は全てその会社名義です、実質父親は借金だけなので、亡くなった時に、家内の家族は相続放棄していました。 それを知らされたのも最近です。 家のローン(残り約1500万円)と家内の商売の借金(約5千万円)が私の負債です。 今は家内の実家が商売の借金を支払ってくれていますが、家内と別れれば支払ってくれないと思います。

    • ベストアンサー
    • noname#205656
    • 夫婦・家族
    • 回答数14
  • 精神障害を患ってから長い間孤立状態で辛く寂しいです

    こんばんは。 今回は、私のこの質問を閲覧しようと思ってくださった方有難うございます。 私は精神疾患を患ってから、約20年近くになり、双極性障害II型と言う精神障害と診断されてから、約2年になる40代後半の独身の情けない男です。 私が精神疾患になった原因は、仕事の配置転換と激務によるものだと医師より言われてきました。 しかし精神疾患を患っていると診断された時には、まだ私の周りに人がいましたが、精神障害者になってからは次第に私の周りにいた人が、段々離れていき今は孤立状態です。 今は、仕事の方を医師よりドクターストップが掛かっている為、毎日誰とも話をしない日が続き、すごく社会からの疎外感を感じ、孤立感でいっぱいで精神的に苦しい日々が続いており、正直精神的に限界かなと思う時もあります。 誰か1人でもいいから、何もかも包み隠さず話す事が出来る相手がいたら、少しは精神的にも楽になると思うのですが、精神疾患を患っている方(特に精神障害者の方)は、真剣に何もかも話をしあえる人がいますか? 精神疾患を患った方で、孤立感を感じる時はありませんか? その時は、どの様な時ですか? そして孤立感等を感じた時には、どの様にして乗り越えてきましたか? 沢山の質問になりましたが、どうか宜しくお願い致します。

  • 精神障害を患ってから異性と交際か結婚した方いますか

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧してみようと思われた方、有り難うございます。 私は、精神疾患を患ってから長期間になるのですが、双極性障害II型と言う精神障害と現在通院している病院の医師から、診断されて3年近くになります。 私が精神疾患を患った時に付き合っていた女性がいたのですが(結婚を2人とも真剣に考えていました。)なかなか病状が良くならず、なんとなく自然消滅と言いたい所ですがフラれたも同然でした。 それから女性との出会いも減った事もありますが、本気で好きになる事が出来る女性がいなくなりました。(病気が原因で、異性に対して興味が薄れた事も原因の1部だと思います。) そこへさらに輪をかけて、3年前に双極性障害II型と言う精神障害と言う診断を受けてから、私の唯一の夢だった結婚をして自分の家庭を持つと言う事を諦めていました。 ところが最近、少し気になる女性が出来ました。 が、相手は健常者と言う事もあり本気で好きになる前に諦めようと思っています。 そこで質問の欄に書かせて頂いた事なのですが、精神障害を患ってから異性と交際をしたり結婚をしたりした人はいますか? そして相手の方は、健常者の方でしたか? それとも、同じ精神障害を患った方でしたか? くだらない質問と思われるかもしれませんが、私にとっては真剣な悩みですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 夫のバッグから出てきたもの

    結婚9年目の40代既婚女性です。子供はいません。同い年の夫は会社勤務を経て、現在独立し自営業を営んでいます。 結婚してすぐの頃の話ですが、夫が免許証を探しており、私が「バッグの中じゃない?」とバッグの前面についているポケットに手をいれてゴソゴソしていると、夫が顔色を変えて飛んできました。出てきたものは未使用のコンドームでした。私は相当動揺したものの、笑って元にもどしました。それ以来その話に触れることはなく、うちでは「なかったこと」扱いになっています。 ちなみに私たちの間では避妊していませんでしたので、私たち用のものではありません。 当時夫は、ロシア方面の出張が多く、出張先で何か期待していたのか、それともそういう接待でも受けていたのかなーと漠然と想像したことはありますが、夫に問いただしたことはありません。 その頃、主人が会社から戻るのは夜の7~8時ごろ、休日はずっと一緒にすごしていたので、浮気などはあまり考えられませんでした。 それからそういったモノに遭遇することはありませんでしたが、結婚後時間が経って、夫がますます大切になるにつれ、ときどきそのことを思い出すようになりました。 あれは何だったのでしょう?そして私はどうすべきなのか? 1.このまま忘れる 2.夫に聞いてみる 3.夫の持ち物を徹底的にチェックしてみる 40代で恥ずかしながら夫婦仲はとてもよく、友人達からはバカップルと未だに言われることもあります。現在は自営業ということにあり、ほとんどの時間一緒にいて、浮気は考えられません。 また男性の方に伺いたいのですが、これってやっぱり浮気だったと思いますか?それとも男のたしなみっていうものなのでしょうか? 取り留めのない質問ですみません。

  • ショックとモヤモヤでいっぱいなので相談に乗ってくだ

    ショックとモヤモヤでいっぱいなので相談に乗ってください。 高校三年の娘の話です。 去年の三月頃から付き合いだした彼氏が居ます。 昨日 娘が居ない時に ひょんな事から 娘の机の引き出しから目を疑う物を発見してしまいました。 妊娠した時に撮る あかちゃのエコー写真が二枚です。日付は2012.05の写真と2012.06の写真です。 その他に手術後にあたっての注意書のような紙があり 次回来院予定の欄に(10日以内)3/18と記入されていました。 術後の飲み薬の袋もあり 中を見たら二種類の薬のシートがあり 途中まで飲みかけてありました。 エコー写真の横には日付と病院名しか分からず、他の数字やらは素人の私には意味がわかりませんでした。 本当に娘の物なのか確認したくてもハッキリとした証拠がなくて… 薬袋にも名前は書かれておらず、ただエコー写真と薬袋に印刷されてる病院名は一緒でしたので、ネットで検索しました。 近所の病院でした…。 無痛中絶をお考えなら……と出ていました。 アクセスしてみたら 費用はなんだかんだ12万から掛かります。 情けないですが…仲が良い方で気軽に話す娘の妊娠には全く気が付きませんでした。性に対しても何度も話しました。勿論、妊娠したら…と言う事も何回も釘をさしてたつもりです。 もし事実だったらと思うとショックで頭から離れません…。 それからモヤモヤも収まりません。 エコー写真は去年の五月と六月の二枚で終わってますが、術後の注意の様な紙に次回来院が三月。 この三月は西暦が書いてないのです。 意味不明です。 手術の費用もどうしたのかさっぱりわかりません。 娘にもきけず、どうして良いか分からなくてここに書いてしまいました。 もし良ければ何かアドバイスください。 長文で失礼しました。

  • 主人との離婚…意見をお願いします。

    家族構成は、主人・34歳、私・30歳、娘・0歳2カ月です。 交際2年、結婚してからはもうすぐ2年目になります。 私は4月から育児休暇から復帰し、夫婦フルタイムです。 主人といることが苦痛になってきました。 家族って夫婦って思いやりが大事だと思うのです。 主人にはそれが足りません。 相手のことを考えた言動がほとんどありません。 感情的で高圧的な発言ばかりで、常に自分が優先で、自分のものさしが全てです。 主人が不器用なだけかもしれませんが、そんな主人を見ていて 「家族のために」という思いがあるようには私には感じられません。 そして、子育ても家事も言われたことしかできません。 学習しないといいますか、未だになんだか要領が悪いです。 何度も何度も何度もそのことで話し合ってきました。 主人は「ちゃんとやるから」と言い、しばらくするとまた無神経な言動ばかり…。 平気で言ったことを守りません。 それなのに、 私が言ってることとやってることが違うと言うと 「常に感謝の思いは持ってるんだよ」 「俺なりにやってるんだよ、結果が出てないだけで」 「今からやろうと思ってた」 そんな子供みたいな言い訳ばかり…。 そのうち感情的になり、逆ギレ…。 いい関係を築きたくて話し合ってきましたが、 こんな無意味な話し合いならもう必要ありません。 口ばかりの発言…もう聞くのも苦痛です。 やると言ったのなら、出来る限りのことをすべきだと思うのです。 家事も育児も言われたことだけでなく、自分で考えて気付くべきだと思うのです。 本当に思いやりがあったなら、自然と言葉や行動で現れるものだと思うのです。 周囲の大抵の方は「男にそこまで求めるだけ無駄」と言います。 だけど…一緒に生活していくなかで最低限のことだと私は思うのです。 私は主人に対して厳しすぎるのでしょうか? 離婚と決断するには早すぎるのでしょうか? 一人で考えていてもどんどん良くない方に考えるばかりで… まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 再婚したいが、8年待ってほしいと言われた・・・

    私は6歳の娘のいるバツイチ女性です。 お付き合いしている彼もバツイチです。 彼の子供は、元奥さんと住んでいますが、子どもとは定期的に会っていて良好な関係です。 会う時は、遊びにでかけ、食事をさせ、食料品を買い込み(持ち帰らせる)、お小遣いをわたす、服を買ってあげるなど、いろいろとやってあげているひとです。 彼の子供は、14歳と12歳です。 彼に、「あなた(私)とは結婚したいと思っているが、子どもが成人するまで(あと8年)は待ってほしい」と言われました。 わたしが以前、「再婚するなら、娘が難しい年頃になる前に再婚したい」と言っていたのを覚えていて、「すぐには結婚できないから、娘のために早く父親がほしいのであれば、自分は今すぐ結婚はできないから、別れることも視野にいれなくては」という意味で言ったとのことです。 娘が10歳くらいになると、いろいろ難しくなると思うので、再婚するならその前(あと4年くらい)、それまでに再婚できなければ、娘が大人になるまではムリかもと考えているのは事実です。 彼の子供が成人するまで待つと、わたしの娘は14歳。 再婚が難しい年頃になってしまい、今度はわたしが「もうすこし待って」という状態になってしまい、 彼と再婚できるのが15年近くあとになってしまうかもという状況です。 彼が、子どもが成人するまでと言っているのは、おそらくですが、息子たちに「パパは、違う子のパパになってしまった」と思われたりするのがイヤだとか、子どもに対する責任だとかだと思います。 彼とは本当にいい関係を築けていて、わたしも「このひとなら」と思える人です。 娘に早く父親を作ってあげたい気持ちもあります。 彼と、内縁の妻のような関係でもいいのかもと思ったのですが、彼は同棲することも結婚とおなじく今すぐはできないということでした。 このまま彼と付き合い続けていいのかすごく悩んでいます。 私としては、彼に「息子さんたちと会わないで」などというつもりもなく、「私と娘」、「彼の息子さんたち」とそれぞれがよい関係を続けていければいいなと思うのですが どうも彼の「再婚は 子供が成人してから」という考えが頑ななような感じで・・・。 説得したいわけではないのですが、どうしたらもう少し考えを変えてくれるのかなと悩んでいます。

  • うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

    ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。

  • 母が不倫しています

    閲覧ありがとうございます。長くなります。 私は20歳社会人の女で、中3の妹がいます。 母の不倫相手はバツイチ。子供と住んでいて連絡先、住所、職場は知ってます。 去年の今頃に母の不倫が分かりました。色々あって母が家を出ていって、父私妹の3人で住んでいましたが数ヶ月前に私の妊娠が分かりました。婿養子をとるので私は結婚しても家にいます。産後のことも考えて、旦那さんの両親、私の母の考えで母が家に戻って家事や育児の手伝い等してくれることになりました。妹は母が大好きなので戻ってきてくれることをスゴく喜んでいます。 私の出産予定まであと4ヶ月ほどです。母が戻ってきてくれるのは助かりますが、それまでに不倫相手と完全に切ってほしいです。(父もそう思ってます) 今はまだ母と別居中ですが、父がいないときにたまに家に来ます。そのときも不倫相手らしき人から電話かかってきたりします。 母になにを言っても不倫相手をかばうような言い方したり話しを反らしたりするので、不倫相手の職場に行って母と別れろと直接言いたいんですが常識的におかしいでしょうか? ムカついてたまらないです。母の男癖の悪さにも呆れますが、不倫相手もガキみたいな大人です。(知り合いの話です)正直気持ち悪くて関わりたくないですが、不倫状態で家にいられても私の子供に悪影響で、母は隠れて不倫相手と電話したりしてるので妹も可哀想で、父も精神的に参ってるのでなんとかしたいです。 長くなりましたが、私がしようとしてることは間違いでしょうか? 乱文すみません。

    • ベストアンサー
    • noname#178542
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • 私のやり方はそんなに卑怯でしょうか

    結婚20年ほどになる男性です。皆様のご意見、ご感想をいただけますか。 現在、離婚に向けて進行中ですが、私の取った方法について、妻側の人間から卑怯だと詰られています。そうして、離婚を絶対に受け入れないと息巻いています。 ことの起こりは、(未だ)妻が数年前から寝言で同じ名(〇〇)を呼ぶようになりました。結構大きい声で、はっきりと呼びます。なんとなく甘えたような、媚びたような、色っぽい声です。怪しい雰囲気もありますが、断片的で内容はわかりません。私は夜が遅い上に眠りが浅いので物音に敏感です。 ちょうどその頃から夫婦生活が疎らになりました。それでも強く出るといやいや応じましたが、弱点を責め、体が反応した後は我を忘れたようになり、寝言と同じ名(〇〇)を呼びます。同時に、〇〇許して、とか御免なさいとか絶叫して果てます。 こう言う状況の質問をこちらのサイトで見て、『男』の一語が頭に浮かび、本人に聞いてもはぐらかされるのが落ちでしょうから、別の方法を講じました。あまり良い趣味とは言えませんが、証拠のために寝言は10回ほど録音も取ました。証拠力をつけるために、音声学の専門家を通じて妻の声であることをある機関に認定してもらいました。心は重く、不安な日々でした。 並行的に、探偵社に調査を依頼しました。調査結果はマックロでした。この野郎ーです。 3年くらい続いているようです。相手は妻の勤め先の部長クラスで家族有りです。 くだらない不倫の原因探しや言い争いをしても埒が開かないのはここの相談や意見を見てもわかりますし、そんな他の男を咥えこむ女など要りません。汚いの一語に尽きます。私は、結婚してから妻一筋を身上としてきたので、猶更そう思います。 先ず、相手男性の自宅あてに謝罪と慰謝料の請求をし、会いました。平身低頭、土下座の連発で関係の断絶と要求を丸呑みし、会社と家族には内緒にしてほしいと懇願されました。子供もいるようなので、それには応じましたが、もし、再度連絡などすれば、会社と家に内容証明便で慰謝料の増額を要求することにしました。それで終わりでした。 その後は不貞する人間とは暮らせないと言って妻をたたき出しました。当初は謝罪の連絡が矢のごとくやってきました。 早々に弁護士と相談して、妻の会社あてに離婚協議に応じるよう内容証明郵便を送りました。同時に今後一切の連絡は弁護士を通じることを伝えました。協議は不調に終わり、調停に入りましたが、それも不調にして、裁判に移行し、初めて本格的に証拠を提出しました。弁護士の予想では2審で結審だろうと言っています。 しかし、この後が大変です。妻の実家側から、電話、メール、書状で私のやり方が汚いし卑怯だと猛烈に非難し、なぜ妻と話し合って解決しようとしないのかとか証拠の後出しは汚いなどと非難の嵐です。 2年以上もかかり、結構疲れました。これで結審、離婚にして新しい人生を歩みだしたいと思いますが、自分の進め方について何か反省すべき点などあるでしょうか。 よろしくお願いします。